芸術の秋!“対話型”で観る演劇、開幕 コミュニケーションをとりながら観る新しいアートの形

品川区・中延駅前にあるビル型シェアアトリエ「インストールの途中だビル」。(品川区戸越6-23-21) その201号室にアトリエを構える演劇集団Prayers Studio(代表:渡部朋彦)が、11月2日より“対話型鑑賞”形式の公演を開催! 作り手から観客へ一方的に提供するのではなく 観客同士コミュニケーションをとりながら、相互的に作品を楽しむことが可能となる。   観客は自分の好みによって3種類の中から好きな観劇方法を選ぶことができる。 観劇のみ、対話型鑑賞にも参加する、更に俳優体験ができるワークショップにも参加する。 全く新しい形で楽しめるコミュニケーション型エンターテイメントだ。

品川区・中延駅前にあるビル型シェアアトリエ「インストールの途中だビル」。(品川区戸越6-23-21)

その201号室にアトリエを構える演劇集団Prayers Studio(代表:渡部朋彦)が、11月2日より“対話型鑑賞”形式の公演を開催します。

 

作品の鑑賞後、それぞれの角度から思ったことや感じたことを、時には作り手側も交えながら、自由に話をします。

他の見方や感性に触れることによりより深くその作品を楽しむことができる、新しいアートの楽しみ方として昨今注目を集めています。

 

発端はニューヨーク近代美術館。

国内では新しい学習指導要綱にも盛り込まれ話題に

 

この対話型鑑賞は、1980年中ごろ、ニューヨークの近代美術館で子供向けの鑑賞プログラムを開催した

アメリア・アレナス氏が提唱したとされる新しい芸術の鑑賞方法です。作品の解釈や知識を一方的に解説するのではなく、鑑賞者の感じたことや想像力を大切に、コミュニケーションをとりながら多角的な視点を楽しむことが可能です。

日本でも2002年に美術や図画工作の新指導要綱に盛り込まれたことで注目を集め、新しい芸術の鑑賞法として話題を呼んでいます。一つの正解にとらわれることなく、どれ良しとするこのスタンスは考え方や文化の違う人間が混在する多様性社会において、重要な視点であると考えます。

 

今回題材となる作品は、ノーベル賞作家ハロルド・ピンターの書いた不条理劇「ダム・ウェイター」。

一度見ただけではよくわからないという声が多々あがるこの作品を鑑賞者皆で紐解いていきます。

 

 

対話型だけではない 好みにあわせて選べる三つの鑑賞スタイル

 

Prayers Studioでは、観客も実際に台本を読んで、ぷち俳優体験ができるオリジナル俳優体験ワークショップ「ドラマトライアル」を定期的開催しています。

今回も観客は自分の好みにあわせて鑑賞スタイルを選ぶことが可能です。

観劇のみでもOK、対話型鑑賞に参加してもOK、実際に舞台に上がって“俳優体験”まで参加してもOK。

ただ観るだけにとどまらない、新しい芸術への楽しみ方です。

 

 

■開催日時

11月2日(金) 19時~

公演 + 謎解き座談会

公演のみ:3000円

座談会:別途2000円(軽食付き)

 

11月4日(日)

公演 + ぷち俳優体験ワークショップ「ドラマトライアル」             

3500円                                     

※ワークショップ内で対話型鑑賞も実施。

その後全員で台本を読み、最終的に希望者の中から数名セットの中に入って演じることが可能です。

 

■開催場所

Prayers Studio

品川区戸越6-23-21-201  都営浅草線・東急大井町線「中延」駅 徒歩1分

 

■ご予約・詳細

http://prayers.jp/dramatrial.html

各回限定15席。ご予約はお早めにお願いいたします。

 

☆12月15日・16日にも「ドラマトライアル」開催予定!!(演目は)

 

 

■Prayers Studioとは?

 

品川区・中延を拠点に活動する演劇集団。オフィスビルを改装したアーティストのシェアアトリエ「インストールの途中だビル」の一室に劇場を構える。息遣いまで伝わる距離で繰り広げられる演劇は、自然でリアルで心を揺さぶられると定評がある。俳優の訓練の場として高い水準で指導を行う一方、演劇が人々にとってより身近なものとなったら良いと考え、“趣味で演劇ができる場”としてワークショップや演劇教室を開催。ぷち俳優体験ができる“ドラマトライアル”は看板のコンテンツである。

 

Prayers Studio(ぷれいやーずすたじお)

品川区戸越6-23-21 インストールの途中だビル(光洋ビル)201

連絡先:080-7004-8293 mail-info@prayers.jp 公式サイト:http://prayers.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Prayers Studio
代表者名 渡部朋彦
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    Prayers Studioの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域