オンラインサロン「自宅と実家の片づけサロン」公開 オープン記念

一般社団法人 実家片づけ整理協会は、2月7日、「社会にいいこと」に特化したクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」の「GoodMorning」に、オンラインサロン「自宅と実家の片づけサロン」を公開いたしました。生前整理や空き家対策など、遠方で悩みを抱えながら忙しくて片づけに困っている方に便利なサロンです。オープン記念初回20名限定。

一般社団法人 実家片づけ整理協会(所在地:東京都中央区、代表理事渡部亜矢)は、実家の片づけ、生前整理や、人生100年時代の終活講座、空き家になるのを防ぐ片づけ講座を自治体や企業、団体などで開講のほかに、個人宅に伺う出張片づけサービスをしています。

 

このたび、「社会にいいこと」に特化したクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」の「GoodMorning」に、オンラインサロン「自宅と実家の片づけサロン」を公開いたしました。

 

実家が遠く離れている人や、遠方の人からのニーズが増えており、少子高齢化の背景等から、当協会では、片づけを個人の問題でなく、社会の問題ととらえいます。そしてその解決策のひとつとして、オンラインサロンとして運用していくものです。

 

「自宅と実家の片づけサロン」実家片づけ整理協会

 

「自宅と実家の片づけサロン」

内容 :マンスリーサポーター(継続支援) Category:ソーシャルグッド

1,200/月 税込20名限定 オープン記念

 

【プロジェクトのURL】https://camp-fire.jp/projects/view/129342

 

ひとりで抱え込む片づけにピリオドを!

 

生前整理・終活・空き家対策etc.…片づけといっても、様々な悩みがあり、一般的に個人や家族内で解決することであるとの思い込みがあります。

 

片づけに悩んでいる人も、実家の片づけを教えたい人も、安心して交流できる、フラットな情報シェア・実践型のサロンです。

 

「わかる+できる→続く」片づけ行動を研究・実践しましょう。「インスタなえ」する現場・苦手な方からの質問歓迎し、片づけが得意な人も、苦手な人も双方向で学べるサイトとしてスタートしました。

 

◼︎クラウドファンディング参加方法

下記URLよりページにアクセスし、「パトロンになる」からお申し込みください。

https://camp-fire.jp/projects/view/129342

 

「自宅と実家の片づけサロン」

プロジェクトのリターン

 

メンバーとしてFacebook非公開グループへの参加することで、下記のリターンを得ることができます。

 

自宅や実家の片づけについて学び合う交流の場を提供することで、「わかる+できる→続く」という片づけ行動を体感していただきます。

 

・月1回「片づけ行動シェア会」(オフ会)開催。オフ会で、渡部亜矢や、他の人から直接、片づけのコツを聴くことができます。

 

・講師希望の方は、オフ会でミニ講座や片づけスキルを発表するチャンスがあります(サロン内で内容や運営を相談)。

 

・実家片づけ整理協会主催の講座を5%引で受講できます。

 

【サロン開設の背景~今なぜ「自宅」と「実家の片づけ」が同時進行で起きているのか~】

いまや、親の介護や自分の終活と同時に立ちはだかる大問題!  それが「実家の片づけ」。

親と離れて暮らす子世代(メインは30~60代)にいま、「実家の片づけ」という大問題が降りかかっています。

 

一人っ子同士の結婚がふえ、親世代だけでなく、祖父母の家や物、単身の叔父叔母などの片づけをしている若い方からの相談も増えてきました。

 

少子高齢化で、片づける家は、2軒3軒当たり前。

自宅と実家の片づけを同時進行で進める、片づけのスキルが必要であり、困っている人が増えているのです。

 

親の介護や死に直面し、相続などと並行して、実家に残された親の荷物の整理、「負」動産化した空き家管理、売却など、さまざまな問題が発生しているのです。

 

人生100年時代、親子関係は大人になってからのほうが長くなりました。老親が残る実家をどうするかということが挙げられます。

 実家に「住む」、家を「貸す」「売る」など、相続とも絡んで悩ましい問題です。

 

自分の家だけキレイに片付いても、私達の人生の時間に大きな影響があるのです。2030年には空き家が3軒に1軒といわれ、両隣が空き家になる可能性もでてきました。

そんな悩みも、オンラインサロンでシェアすることで、遠方の方や、孤立している方であっても、解決への糸口となることでしょう。

 

【CAMPFIREについて】

CAMPFIREとはアーティスト・映画監督・ミュージシャン・作家・スポーツ選手・プロダクトデザイナー・ジャーナリストといったクリエイターのためのクラウドファンディング・プラットフォームです。クラウドファンディングとは、アイデアを実現するために必要な創作費用を、そのアイデアに共感した友達・ファン・ソーシャルのつながり、そして世界中の人々から少額ずつ集めることができるプラットフォームです。

 

【一般社団法人 実家片づけ整理協会】

所在地:〒104-0061東京都中央区銀座1-3-3 G1ビル7F

設立:2016年2月

代表理事 渡部亜矢

URL:https://jikka-katazuke.jp/

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人 実家片づけ整理協会
代表者名 渡部亜矢
業種 その他サービス

コラム

    一般社団法人 実家片づけ整理協会の
    関連プレスリリース

    一般社団法人 実家片づけ整理協会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域