擬人化マンガで英語の発音を学べる書籍『発音記号キャラ辞典』がKADOKAWAより発売

株式会社KADOKAWAより2019年1月26(土)、『発音記号キャラ辞典』が発売されます。本書はFreCre Inc.(本社:フィリピン,セブ島、代表取締役:金子 輝昭)が運営するスマートフォンアプリ『英語物語』と、英語学習ブランド『RK English』のリチャード川口氏とのコラボレーションにより制作された、マンガとダウンロード音声を組み合わせた学習教材です。英語で用いられる全ての発音記号を擬人化し、マンガ形式で音の特徴や覚え方を解説することで、日本人が苦手とする「発音」を楽しみながら学べる内容となっています。 図形「発音」は英語学習の基礎でありながら、学ぶ機会の少ない知識となっています。学生の方はもちろん、実用的なスキルを必要とする社会人の方にもお勧めできる教材です。

Amazonの「外国語学習法・旅行会話集」カテゴリにで売れ筋No.1を記録(2019/1/16時点)! 擬人化キャラクターと漫画で「発音記号」を学ぶ、新感覚の英語学習書が発売されました。 

「発音記号キャラ辞典」書影

■「発音記号」を知っていますか? 

日本人の英語はいわゆる「カタカナ英語」などと呼ばれ、発音に苦手意識を持っている人は多いといわれます。そもそも「正しい発音」といわれても、何が正しい音なのかを習っていない場合が多いのではないでしょうか。 

 

英語は、アルファベットの綴りを見ただけでは発音が分からない言語です。なので、習わずに「正しい発音」が分からないのはある意味当然のことです。英語には日本語には存在しない音も多く含まれており、そちらも当然分かりません。 

 

では、「正しい発音」を身に付けるには、単語ごとに丸暗記するしかないのでしょうか? そんなことはありません! ここで役に立つツールこそ「発音記号」です。 

 

■「発音記号」が分かれば発音は全て分かる! 

「発音記号」はその名の通り、発音を表す記号です。辞書で見かけることはあっても、記号を習った人は少ないのではないでしょうか。発音記号は、一つの記号が一つの発音を表しており、「書いてある通りに読めば、必ず正しい発音になる」という仕組みになっています。 

 

発音記号の種類は37種類です。多いように見えますが、日本語の五十音よりも少ないですし、九九の半分以下しかありません。これさえ覚えれば「発音の丸暗記」は不要となり、辞書を見れば「正しい発音」がおおよそ分かるようになります。発音ができれば、聞き取ることも容易になります。全ての英単語の音を暗記することと比べれば、発音記号を覚えることは非常にリーズナブルです。 

 

発音記号は超強力な学習ツールなのです! 

 

■擬人化キャラクターでラクに覚えよう! 

と、言うのは簡単ですが、そうはいっても発音記号は覚えにくいものです。ただの図形や記号を何十種類も覚えることは、いくら大事と分かっていても、なかなかできることではありません。 

 

『発音記号キャラ辞典』はそこに注目し、発音記号をラクに覚えてもらうためのツールとして開発されました。本書では、発音記号を全て擬人化し、37体の個性的なキャラクターに変換しました。単なるイラスト化ではなく、発音の知識に基づき、音の分類や特徴を自然に覚えられるよう設計しています。代表的な単語をキャラクターの姿に反映させたり、音のグループをキャラクター同士の関係で表現したりすることで、発音記号が飛躍的に覚えやすくなっています。 

 

さらに、本編はマンガ形式となっており、キャラクターたちの会話を気軽に楽しみながら、発音記号のイロハを学べる形になっています。とにかくラクに、力を抜いて覚えてもらうことが本書のコンセプトです。一読するだけでも、無味乾燥な図形だった発音記号が「どこか見覚えのあるもの」に変わっていることでしょう。 

 

■最強のダウンロード音声が付属! 

本書にはダウンロード音声が付属していますが、単に英語の発音が入っているだけの音源ではなく「発音記号を学ぶための解説音源」となっています。日本人的な「カタカナ発音」と、その章で学んだ発音記号をふまえて発音する「英語発音」を聞き比べることで、発音記号の威力を体感できます。 

 

音声の収録は、英語教育ブランド『RK English』講師を務めるリチャード川口氏によるもの。発音に関する著書を多数手がけ、「日本人のためのネイティブ発音のコツ」を追求してきた同氏ならではの分かりやすさです。 

 

■人気英語アプリ『英語物語』との連動も! 

本書のキャラクターは、英語学習アプリ『英語物語』にて登場した「発音記号キャラ」を書籍向けにリデザインしたもの。そのため、『英語物語』では本書とほぼ同じキャラクターが入手可能になっており、同じキャラクターで発音記号を覚えることができます。アプリ内の発音専門のステージ「フォニ島」をプレイすることで、遊びながら発音記号を復習することが可能です。 

 

また『英語物語』では本書の発売を記念してイベントを開催し、特別バージョンの「発音記号キャラ」を新たに追加します。マンガで学ぶ『発音記号キャラ辞典』と、ゲームで学ぶ『英語物語』。ぜひ、両方を楽しみながら発音記号を身に付けてください。 

 

サンプルページはAmazon他、各通販サイトにてご確認いただけます。

Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4046023015

単行本: 272ページ 

出版社: KADOKAWA (2019/1/26) 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 FreCre,inc.
代表者名 金子輝昭
業種 教育

コラム

    FreCre,inc.の
    関連プレスリリース

    FreCre,inc.の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域