「子どもの居場所づくり」と「身体をつかう体験を増やす」活動を展開する絵画造形アトリエが、長年の活動を物語化したテキストをアマゾンKindle書籍で3日間無料配布

1月26日から28日までの3日間限定! 東京・町田で「絵画教室をまちづくりの拠点」にし、アートのちからで「子どもたちの居場所づくり」を行う絵画造形教室「アトリエ・アルケミスト」が、クラウドファンディングで活動の支援を呼びかけるとともに、18年にわたる活動を知っていただくための補助ツールとして、アトリエで起きた出来事をもとにした小説を作成。 こころ温まるストーリーを、無料でお届けします。


東京・町田市 玉川学園にある絵画造形教室「アトリエ・アルケミスト」(所在地:東京都町田市、代表:羽田由樹子)では、アートのちからで「みんなの居場所」をつくる社会活動の支援を、2019年3月31日(日)までクラウドファンディングで募集しており、その活動を理解するための補助ツールとして、1月26日(土)~28日(月)の3日間、活動を物語化したテキストをアマゾンKindle書籍で無料配布いたします。
 

タイトルは、『玉川学園のアトリエ: アトリエ・アルケミストの日常(アトリエ・アルケミスト制作部)』。
18年にわたる絵画造形アトリエの活動の中で、実際に起きた出来事をもとに構成し、小説にまとめています。
「好きなことのつながりで、人が集う場所を守りたい─」という、
アトリエの主宰者である著者の想いが込められた、ハートウォーミングな物語です。


▼『玉川学園のアトリエ: アトリエ・アルケミストの日常:おさなくんの場合(アトリエ・アルケミスト制作部)』|Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B07MGTKZVN/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_O-PrCbYN6EBMF


 

■絵画造形教室「アトリエ・アルケミスト」とは

東京・町田市にある、絵画制作を中心としたアートアトリエです。小学生から大人までがそれぞれのペースで制作をし、楽しい時間を共有しています。めざすは、日本一おもしろいアート塾。「感覚を働かせる楽しさをアートワークショップで伝える」活動や、「“ただいま”といえるような、まちの居場所づくり」の活動を、アートのちからで支援しています。

 

 

■書籍発行、無料配布の背景

アトリエ・アルケミストは、2つの社会活動を軸とするNPO法人を設立したいと考えています。ひとつは、アートワークショップで感覚を働かせる楽しさを伝えること。もうひとつは、「ただいま」といえるような、まちの居場所づくりを、アートのちからで支援することです。この活動のための資金を2019年1月20日(日)から、クラウドファンディングで募っています。

 

しかし、一般の方々にとっては「なぜ、まちのアトリエが、このような社会活動をするようになったのかが、わかりづらいのではないか」という危惧がありました。

 

そこで、わたしたちのアトリエがどのような場所なのかを知っていただきたいと思い、18年間のアトリエの活動の中で起きたことを、一編の小説にまとめました。
“アートを通じてお互いが安心できる、自分たちの居場所”が、アトリエ・アルケミストです。
多くの方々に、この場所のことを知っていただきたいと願っています。

▼クラウドファンディング「絵画教室をまちづくりの拠点に! アートのちからで作る『みんなの居場所』」|クラウドファンディングサイト「A-port」:https://a-port.asahi.com/projects/atelier-alchemist/

 

▼クラウドファンディング紹介動画「アトリエ・アルケミストがクラウドファンディングをします。」(10分)|YouTube:

 

 

■「ただいま」といえる場所、「好きなこと」で集える場所を守るために

2018年の年初、アトリエに1枚の封書が届きました。それは「18年続いたこの場所の賃貸契約が2019年3月で終了する」という内容のものでした。さまざまな活動をスタートした矢先に、わたしたちは「引っ越すか、この場を買い取るか」の2択を迫られることになりました。

 

「学校・職場・家」以外で、アートを介して「ただいま」といえるような場所、「すきなこと」のつながりでひとが集う場を、これまでどおり守り支援していきたい─。NPO設立を視野に入れ、これらの活動を支えるための場所と活動を整備していきたいと考えています。

 

書籍を読んでくださった方が、私たちの活動を理解し、
プロジェクトを見守る仲間になってくださったら、幸いです。

 

■『玉川学園のアトリエ: アトリエ・アルケミストの日常:
おさなくんの場合(アトリエ・アルケミスト制作部)』について

著者:羽田由樹子(絵画造形アトリエ「アトリエ・アルケミスト」代表)

フォーマット:Kindle版

ファイルサイズ:608 KB

紙の本の長さ:262ページ

販売:Amazon Services International, Inc.

言語:日本語

内容:東京・町田のアート教室「アトリエ・アルケミスト」で起きた出来事をもとに描かれた小説。8割以上が実際にあった話いう、ドキュメントのような作品。「つくること」が好きなひとびとが集まるアトリエの日々を、型にはまらない一人の少年“オサナくん”の成長を軸に描く。

──「皆そうなの。私もそうだよ。制作が生きることとくっついている人がいて、オサナはたぶん、その人なの」──(本文より)

 

 

▼「アトリエ・アルケミスト」Facebook:https://goo.gl/whJKB3

 

▼ YouTube「絵画造形教室 アトリエ・アルケミストAtelier Alchemist」:https://www.youtube.com/channel/UCulObE0hCXB7WtFFjxAgIbQ?view_as=subscriber

 

▼ 付属のカフェ「小鳥喫茶室」サイト:https://atelier-cotori.com

 

【絵画造形アトリエ アトリエ・アルケミストについて】

所在地:〒194-0041 東京都町田市玉川学園8-3-18

代表者:羽田由樹子

設立:2000年7月

電話番号:042-723-7768

URL:https://atelier-alchemist.net

事業内容:絵画造形教室の運営



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 絵画造形アトリエ アトリエ・アルケミスト
代表者名 羽田由樹子
業種 教育

コラム

    絵画造形アトリエ アトリエ・アルケミストの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域