みんなはなぜその仕事を選んだの?「アルバイト、派遣の仕事の選び方・満足度」調査

関東圏在住のアルバイト・派遣で働く方々を対象に、「アルバイト、派遣の仕事の選び方・満足度」アンケートを実施しました。

人材サービスを主力とする株式会社セントメディア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 大原 茂)は、関東圏在住のアルバイト・派遣で働く方々を対象に、「今の仕事を選んだ理由」と、「仕事に対する満足度」についてアンケートを実施しました。以下、概要をご報告いたします。

「アルバイト、派遣の仕事の選び方・満足度」調査(セントメディア調べ)

■Q1

あなたがアルバイト・派遣の仕事を選ぶときに、重要視した項目はなんですか。

(複数回答可)

 

『アルバイト・派遣の仕事を選ぶときに重要視した項目はなんですか』と伺ったところ、

 

●勤務地が自宅から近い

●希望の勤務日数・勤務時間

 

といった回答が最も多く、次に『やりたい職種』であるかどうかを基準に選ばれる方が多い結果になりました。

アルバイト、派遣の仕事の中には、交通費の支給に制限がある求人もあるため、移動時間や交通費が余分にかからない、自宅から通勤しやすく、好きな仕事を選ばれる傾向にあります。

 

「プライベートの充実が優先のため」(女性・20代)、「通勤ストレスが少なく職場環境が良ければ長く続けられる」(30代・女性)、「毎日通うとなると家から近い方がいい」(20代・女性)、「小さい子どもがいるから」(30代・女性)という声が挙がりました。

 

続いて多い回答は、『給与が高い』でした。

自分が必要とする給与がもらえ、勤務日数の条件を満たせる求人が探せることに派遣のメリットを感じているようであり、「金額は大事です。派遣なら短期があるので派遣がいいです」(30代・女性)、「派遣社員は時給が高いのと、アルバイトは融通が効くから」(30代・女性)という声があがりました。

 

■Q2

派遣会社からの紹介などで実際に就業したお仕事は、当初の希望からの違いはありましたか。

「給与」「仕事内容・職種」「業界・会社」「勤務地」の4つの項目についてご回答ください。

 

全体的に6~7割の方は『希望通り』との回答であり、当初の希望以上の条件の仕事に就くことができた方もいらっしゃいました。希望以上の待遇を得られた方は、「経験があるから」(20代・女性)、「派遣会社に紹介されたから」(30代・女性)、「時給が高くて2日後ぐらいに振り込まれるということだったから」(20代・女性)という声が挙がりました。

 

その反面、30%の方は当初考えていた給与条件以下であったが、「やりがいのある仕事だと思った」(30代・女性)、「時給が安いけど仕事内容と雰囲気は好き」(30代・女性)、「やりたかった業種だった」(30代・女性)、「勉強にはなると思った」(30代・女性)、「無理のない仕事が出来そうな雰囲気があったから」

(20代・女性)と、やりたかった仕事である、将来につながる等の前向きな声が多く挙がりました。

 

詳細のデータは以下をご確認ください。

 

■調査概要

・実施日 :2019年1月17日

・調査対象:関東圏 20代~30代 雇用形態:アルバイト・パートの男女

・調査機関:アンとケイト(有効回答数424名)

・調査手法:インターネット調査

 

■セントメディア 公式求人サイト

https://www.saintmedia.co.jp/

 

■コールセンター求人ナビ

https://callcenternavi.jp/

 

【株式会社セントメディアについて】

社名:株式会社セントメディア

本社:東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階

設立:平成9年1月

代表:代表取締役社長 大原 茂

https://www.saintmedia.co.jp/

事業内容:人材派遣・紹介予定派遣事業、業務委託・請負運営事業、人材紹介事業、コンサルティング事業



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ウィルオブ・ワーク
代表者名 告野 崇
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域