完熟きんかん「たまたま」出荷解禁!

今シーズンの宮崎県産完熟きんかん『たまたま』の出荷が1月15日から始まります。 きんかんは昔から健康に良いと言われていますが、宮崎県産の完熟きんかん「たまたま」にはビタミンCやビタミンEが含まれており、今年から、これらの栄養素の機能や含有量を表示する「栄養機能食品」として販売を開始します。

 

今シーズンの宮崎県産完熟きんかん『たまたま』の出荷が1月15日から始まります。

今年は天候に恵まれ、とても大きくてあま~いきんかんが出来ました。

3月末までに約1,100tの出荷を予定しており、関東や関西を中心に、全国の果実専門店やスーパーで販売されます。

 

きんかんは昔から健康に良いと言われていますが、宮崎県産の完熟きんかん「たまたま」にはビタミンCやビタミンEが含まれており、今年から、これらの栄養素の機能や含有量を表示する「栄養機能食品」として販売を開始します!

 

今年の冬は、美味しくてカラダにグッドな完熟きんかん「たまたま」を食べてビタミンチャージ!

 

 

【完熟きんかん「たまたま」とは】

樹上で210 日以上完熟させたきんかんで、とても甘くて柔らかく、 「生」で「皮ごと」食べられます。

直径2.8㎝・糖度16度以上という基準をクリアしたものを「たまたま」、さらに直径3.2㎝以上で糖度18度以上という厳しい基準をクリアしたものを「たまたまエクセレント」として出荷しています。

  宮崎県は全国一のきんかんの産地で、約7割を宮崎県が出荷しています。

 

【栄養機能食品とは】

保健機能食品の1つで、特定の栄養成分(ビタミンやミネラル等)の補給・補完に利用できる食品のことです。国が定めた「食品表示基準」に従って栄養成分の機能や含有量等を表示しています。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 宮崎県農業連携推進課 みやざきブランド推進室
代表者名 河野俊嗣
業種 農林水産

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域