プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数56,652社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

新商品を開発し、地元の被災農家救済に貢献する『マルクラ食品 麹を活かす新製品ファンド』が、「セキュリテ」でファンド募集を開始しました。

ミュージックセキュリティーズ株式会社

! 2018年12月19日 15時

この度、ミュージックセキュリティーズ株式会社(代表取締役:小松真実、東京都千代田区、以下MS社)が運営するインパクト投資プラットフォーム「セキュリテ」で、【マルクラ食品 麹を活かす新製品ファンド】の募集受付が開始されました。平成30年7月豪雨の影響で有機米認定を受けられなくなった農家からお米を買い入れ、独自の加工技術であま酒やライスシロップを製造します。お米の買い入れ資金を募るファンドです。

マルクラ食品のあま酒

マルクラ食品のあま酒は、他のメーカーの製品に比べ高糖度です。

一般的にスーパーで手に入る甘酒が糖度27度前後に対し、マルクラ食品は47度以上を社内基準としています。

しかも、甘味料や添加物は一切使用していません。マルクラ食品独自の手作業による天然の発酵技術でそれを実現しています。

原材料は、玄米と玄米こうじのみ

 

新製品ライスシロップ

マルクラ食品では、米の糖分を抽出した天然甘味料ライスシロップの開発に成功しました。

今後、健康志向の甘味料として、国内外の市場に向けて販売を行います。

 

特長①ボツリヌス菌が入っていない

蜂蜜には微量のボツリヌス菌が含まれているため、乳児に与えられないとされています。

マルクラ食品のライスシロップではそのような心配は無く、海外メーカーや、もちろん国内メーカーからも十分な需要があると考えられます。

 

特長②グルテンが含まれない

マルクラ食品のライスシロップではグルテンが含まれないため、グルテンフリーの甘味料です。

 

ファンドで実現したいこと

2018年7月の西日本豪雨災害により、地元農家の水路が氾濫し、有機米専用の田畑にも影響がありました。

そのため、例年有機の認証を得ていたお米が、今年は認証が得られないこととなり、一般米と同価格での販売を迫られています。

実際には、有機栽培による生産コストがかかっているため、地元農家にとっては死活問題となっています。

マルクラ食品では、その地元農家のお米を適正価格で買い取り、農家の事業継続を支援し、今後の岡山県内の有機米の栽培数の維持に貢献することで、自社の事業に必要な有機米の安定調達につなげたいと考えています。        

今回、ファンド資金を活用して原材料を仕入れ、復興支援あま酒とライスシロップという付加価値を高めた製品を製造し、地元復興への貢献を果たします。

 

一口金額:21,000円

募集総額:3,000,000円

事業者名:マルクラ食品有限会社

地域:岡山県 倉敷市

分野:食品製造、酒

募集期間:2018年12月18日~2019年6月30日

特典:一口につき、復興支援あま酒×5個、ライスシロップ×1個を会計期間中に送付します。(送料・税込約4,000円相当)

ファンド詳細:https://www.securite.jp/fund/detail/4857

 

 

岡山県事業「岡山ふるさと投資応援事業」として

本ファンドは、岡山県が実施する「岡山ふるさと投資応援事業」(以下「応援事業」)として、県から助成を受けて組成しました。

「応援事業」は、岡山県内各地域の特色などを活かし、全国に誇り得る魅力ある商品や事業ブランド力強化を目指す事業、又は平成30年7月豪雨による災害からの復興を目指す事業を対象に支援するものです。



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

ミュージックセキュリティーズ株式会社

代表者名

小松真実

業種

金融・保険

プレスリリース情報

ジャンル

金融・保険

カテゴリ

製品

この企業の関連プレスリリース

【寄付ではなく投資で自立支援】ミャンマーのマイクロファイナンスファンドが募集開始から約3週間で254名から約1,800万円調達。5/18にファンド説明会開催。
! 2019年4月19日 18時
《日比谷音楽祭》 本日3・22よりクラウドファンディング募集受付開始~コース&リターン発表~
! 2019年3月22日 16時
活気溢れる円頓寺商店街で伝統工芸に触れる。有限会社伏谷商店が円頓寺商店街にオープンした伝統工芸ショップ「わざもん茶屋」事業に投資するファンドを募集開始します。
! 2019年3月8日 19時
【顔が見える投資】新事業スタートの熱量と商品実物に触れるリアルイベント開催。投資先の成長を感じる、マイクロ投資事業者との交流。3月8日(金)東京・竹橋
! 2019年2月21日 13時
投資先の顔が見えるイベント「セキュリテ熊本地震被災地応援ファンドセミナー2019」を開催します。【2/5(東京)2/6(大阪)】
! 2019年1月25日 11時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る