PSOFT Pencil+ 4 Bridge 配布開始と Pencil+ 4 for 3ds Max、Maya アップデート
本日、株式会社ピー・ソフトハウスは、Pencil+ 4 マテリアルと Pencil+ 4 ラインの設定をファイルに書き出し、 読み込むことができるユーティリティー「PSOFT Pencil+ 4 Bridge」配布しました。 また、「PSOFT Pencil+ 4 Bridge」に対応した「PSOFT Pencil+ 4 for 3ds Max 4.1.1」と「PSOFT Pencil+ 4 for Maya 4.0.1」をリリースしました。
「PSOFT Pencil+ 4 Bridge」配布開始
「PSOFT Pencil+ 4 Bridge for 3ds Max / Maya」を本日配布開始しました。
ユーザーページからダウンロードしてご使用いただけます。
Pencil+ 4 Bridge for Maya / 3ds Max により、 Pencil+ 4 マテリアルと
Pencil+ 4 ラインの設定をファイルに書き出し、読み込むことが
できます。シーンファイルとは別のファイルとして管理できるため、他のシーンへ
容易に適用することができます。また、 Maya と 3ds Max 間で Pencil+ 4 の
設定を相互に活用できるので、利便性が向上します。
※ Pencil+ 4 Bridge で書き出し / 読み込みができるのは Pencil+ 4 の設定のみです。
レンダリング結果はシェーダー、ライト、レンダラーのアルゴリズムによって異なります。
◎ ニュースリリース
https://www.psoft.co.jp/jp/news/20181213-pencil-bridge/
◎ ユーザーページ
https://www.psoft.co.jp/user/ja/
◎ PSOFT Pencil+ 4 Bridge 関連動画
・3ds Max から Maya へ読み込む
・Maya から 3ds Max へ読み込む
PSOFT Pencil+ 4 Bridge 対応版「PSOFT Pencil+ 4 for Maya」 4.0.1 リリース
本日、PSOFT Pencil+ 4 Bridge に対応した PSOFT Pencil+ 4 for Maya 4.0.1
をリリースしました。以下の機能追加と修正を含んでいます。
■4.0.0 からの変更点
[新機能]
・[PSOFT Pencil+ 4 Bridge]による[Pencil+ 4 マテリアル]と[Pencil+ 4 ライン]
設定のファイル書き出し・読み込み機能に対応
[修正点]
・同名ノードが存在する場合にスムーズ変換に失敗する不具合を修正
・中間オブジェクトが存在する場合にスムーズ変換に失敗することがある不具合を修正
・選択エッジを使用したメッシュをスムーズ変換すると時折クラッシュする不具合を修正
・選択エッジを使用すると正しくシーンが保存されない場合がある不具合を修正
・ブラシ詳細 > ストローク > ループ時の方向 のラベルと回転方向を修正
・グラデーションのスムーズ計算式を 3dsMax 版と同じ計算式に修正
・グラデーションのスプライン計算式の不具合を修正
・グラデーションのコントロールポイントが同位置に重なっている場合に、
コントロールポイントが削除されてしまう不具合を修正
・グラデーションのコントロールポイント[0]が意図せず生成されてしまう不具合を修正
・旧式のレンダーレイヤを使用した際に NTR 版で正しくレンダリングされない不具合を修正
・レンダリング可能なレンダーレイヤが複数ある場合にラインの描画結果が不正となることが
ある不具合を修正
・Maya ソフトウェア以外のレンダラーを使用した際に、 RenderView の描画範囲が
不正となることがある不具合を修正
・Pencil+ 4 Line ビューポート設定のディレイタイミングを調整
・モジュールをネットワークドライブに配置した際にマニュアルを開けない問題に対処
・Qt.py のアップデート
■アップデート方法
Pencil+ 4 for Maya 登録ユーザー様は無償アップデートとなります。
下記 PSOFT ユーザーページ内、「製品のダウンロード」から最新版をダウンロードしてください。
◎ ユーザーページ
https://www.psoft.co.jp/user/ja/
◎ 詳細はこちらをご覧ください
https://www.psoft.co.jp/jp/news/20181213-pencil-maya/
PSOFT Pencil+ 4 Bridge 対応版「PSOFT Pencil+ 4 for 3ds Max」4.1.1 リリース
本日、PSOFT Pencil+ 4 Bridge に対応した PSOFT Pencil+ 4 for 3ds Max 4.1.1
をリリースしました。以下の機能追加と修正を含んでいます。
■4.1.0 からの変更点
[新機能]
・[PSOFT Pencil+ 4 Bridge]による[Pencil+ 4 マテリアル]と[Pencil+ 4 ライン]
設定のファイル書き出し・読み込み機能に対応
・MAXScript でカーブコントロールの値を設定・取得するための機能を追加
[修正点]
・[Pencil+ 4 マテリアル]の[基本マテリアル]に標準マテリアルが設定されている場合、
Nitrous シェーダーで拡散反射光マップを反映するように修正
・[Pencil+ 4 マテリアル/高度な設定]と[Pencil+ 4 マテリアル / ライン関連機能]の
オブジェクトリスト・マテリアルリストを使用したとき、パラメータが正しく保存されず
クラッシュする場合がある不具合を修正
・[Pencil+ 4 マテリアル/高度な設定]の[ハイライト デザイン]のポリゴンコントロールを
MAXScript で編集できるように修正
・レンダリング設定で[両面レンダリング]を有効にしたとき、すべてのプリミティブを
両面として扱いラインを描画するように修正
・MAXScript で[Pencil+ 4 ライン/減衰設定]を生成するためのクラス名に誤りがあった問題を修正
・[Pencil+ 4 ファイル出力]で EPS・AI ファイルを出力するときにクラッシュする
場合がある不具合を修正
・マテリアル選択ダイアログの表示でクラッシュする場合がある不具合を修正
・軽微な GUI 表示調整
■アップデート方法
Pencil+ 4 for 3ds Max 登録ユーザー様は無償アップデートとなります。
下記 PSOFT ユーザーページ内、「製品のダウンロード」から最新版をダウンロードしてください。
◎ ユーザーページ
https://www.psoft.co.jp/user/ja/
◎ 詳細はこちらをご覧ください
https://www.psoft.co.jp/jp/news/20181213-pencil-3dsmax/
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
企業名 | 株式会社ピー・ソフトハウス |
---|---|
代表者名 | 畠山慶輝 |
業種 | コンピュータ・通信機器 |
コラム
株式会社ピー・ソフトハウスの
関連プレスリリース
-
【業界標準のマテリアルが Blender に登場】新製品 PSOFT Pencil+ 4 Material for Blender
2024年2月27日 14時
-
新製品【最高品質のラインBlenderへ】本日リリースのお知らせ
2023年4月18日 16時
-
「PSOFT ShotBooth」強力に進化した 1.5.0 リリース
2023年4月10日 17時
-
漫画やイラストレーション向けの3D作画支援ソフトウェア「PSOFT ShotBooth」1.1.0 リリース
2022年7月25日 16時
株式会社ピー・ソフトハウスの
関連プレスリリースをもっと見る