築百二年の古民家を改修。熟練料理長の手掛ける和食を堪能する「古民家割烹 ひよけ家」―2018年12月15日(土)オープン。

旅乃家リゾート株式会社(静岡県伊東市、代表取締役:長谷光浩)は、築百二年の古民家を改修し、「古民家割烹 ひよけ家」を、静岡県伊東市にて2018年12月15日(土)よりオープンいたします。

「古民家割烹 ひよけ家」

 

■築百二年を迎える歴史的建造物の活用と保存。

大正五年に建造されたこの古民家は、幾度もの大火が襲った宇佐美エリアの中で、奇跡的に火災から逃れ、百年を超えた歳月、伊東市に在り続けました。

百年を経てもなお美しい歴史的和建築の素晴らしさと趣を、より多くの方々へご堪能いただきたい、という思いで、さまざまな技法を用いて「古民家割烹 ひよけ家」へと再生いたしました。

又、この古民家の歴史的背景や趣をより後世へと引き継ぐため、市を通じ「登録有形文化財」への登録を行っています。

 

■老舗旅館・板前割烹で腕を振るった料理長が提供する、地元の旬の食材を使用したこだわり料理の数々。

提供する料理には、前浜で採れた魚介をはじめ、新鮮な海の幸、地元の旬の野菜などを使用しております。その素材を活かした料理を、熟練の料理長の手によって繊細につくり上げ、提供いたします。

こだわりの料理を最大限に堪能する夜のコース、リーズナブルな価格で楽しめるランチメニュー、そしてティータイムには和のスイーツをご用意しております。

 

■古民家の伝統美をより活かした再生で、和建築の素晴らしさを残した空間。

邸内は、建築当時から大勢の客人を招き入れたと思われる大きな空間で構成されています。細部には、和建築の贅と粋が香る組子欄間や窓ガラスが残されており、その伝統美を最大に活かした技術の数々をお食事とともに味わっていただけます。

 

■日本の名庭100選に選ばれた庭師による、四季折々の情景を味わう和庭園。

邸内の庭は、日本の名庭100選に選ばれたことのある京都の庭師・平井幸輝氏渾身の作です。

相模湾の浜の白瀬や、漁を終えて帰港する船の情景を、さまざまな造園の技法を巧みに織り交ぜて表現しています。

 

 

古民家割烹 ひよけ家

Tel:0557-48-9022

住所:〒414-0001静岡県伊東市宇佐美1748-1

営業時間:ランチ11:30~14:00/ティータイム13:00~16:30/ディナータイム17:00~22:00

 

【旅乃家リゾート株式会社について】

本社:〒414-0001 静岡県伊東市宇佐美1721-5

代表者:代表取締役 長谷 光浩

設立:平成20年4月10日

資本金:6,000万円

Tel:0557-55-7002

Fax: 0557-48-8810

URL:https://tabinoya.net/

事業内容:ホテル、宿泊施設、併設レストランの運営・管理

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 旅乃家リゾート株式会社
代表者名 長谷 光浩
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    旅乃家リゾート株式会社の
    関連プレスリリース

    旅乃家リゾート株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域