【経営者JP総研:エグゼクティブの転職に関する調査】38.9%のエグゼクティブは「転職をして失敗した」経験がある。

エグゼクティブ向けの転職・キャリア支援サービスを展開する 株式会社 経営者JP(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長・CEO 井上和幸)は、 管理職以上のエグゼクティブに対してエグゼクティブの転職に関する調査をいたしました。 当社とお付き合いのあるエグゼクティブの男女約 7,000 名(有効回答数 167 名)を対象に、 ご自身のキャリアにおいて重視されていらっしゃること、 過去の転職経験で感じたよかったこと・悪かったことなどのリアルな声を伺いました。

==================================

■経営者は常に挑戦をする生き物!50%の経営者は今後転職を考えている。

■38.9%のエグゼクティブは「転職をして失敗した」経験がある。

社風や期待されたミッションにおいて、入社前後のギャップに要因があることが明らかに。

==================================

 

エグゼクティブ向けの転職・キャリア支援サービスを展開する

株式会社 経営者JP(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長・CEO 井上和幸)は、

管理職以上のエグゼクティブに対してエグゼクティブの転職に関する調査をいたしました。

当社とお付き合いのあるエグゼクティブの男女約 7,000 名(有効回答数 167 名)を対象に、

ご自身のキャリアにおいて重視されていらっしゃること、

過去の転職経験で感じたよかったこと・悪かったことなどのリアルな声を伺いました。

 

 

【主な調査結果】

■ 38.9%のエグゼクティブは「転職をして失敗した」経験がある。

転職後に失敗したと感じたことはありますか?と伺ったところ、38.9%が失敗を感じたという回答になりました。

具体的な理由は「社風が合わなかった」、「入社前に伝えられたミッションと違う仕事を任された」など

入社前後のギャップに要因があることが明らかになりました。

 

■ エグゼクティブの転職で最も重視するのは「自分が成し遂げたいテーマが実現できるか」

現職以外に新天地を選ぶとなった際に重視することはなんでしょうか?と伺ったところ、

「自分が成し遂げたいテーマの実現」が最も多く64.7%、続いて「社会的に意義があるか」が53.3%、

「自分と会社のミッションが合致しているか」が48.5%という結果になりました。

 

■ 経営者は常に挑戦をする生き物!50%の経営者は今後転職を考えている。

今後の転職の可能性について伺ったところ、全体でみると、 58.7%が「転職を考えている」、

41.3%が「転職を考えていない」という回答に。

役職別に見てみると経営者の方は50%が「転職を考えている」という結果になりました。

 

詳細のデータは下記よりご覧ください。

http://bit.ly/2rglQTZ

 

■調査概要

・実施期間:2018年10月31日〜2018年11月14日

・調査対象:エグゼクティブの男性・女性(課長職以上・個人事業主含む)

・調査機関:経営者JPメルマガ会員:約7,000名(有効回答数167名)

・調査手法:インターネット調査

※データ利用の際は「経営者JP総研事務局中村・藤田」までご連絡いただければ幸いです。

本調査の著作権は「株式会社経営者JP」に帰属します。

 

■本件に関する問い合わせ先

株式会社経営者JP 広報担当 中村・藤田 http://www.keieisha.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社 経営者JP
代表者名 井上 和幸
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社 経営者JPの
    関連プレスリリース

    株式会社 経営者JPの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域