大手企業、政府・公共機関で実績のある法人向けデータ消去ソフト「DiskDeleter UX/TX」に、改ざん防止の消去証明書機能を搭載した新バージョン登場!

暗号化とハッシュによって自動生成された消去証明書が、データ消去結果の原本性を証明。改ざん防止機能が搭載されたことにより、ユーザは、データ消去が確実に行われたことを判断できるようになります。この機能追加によって「DiskDeleter UX/TX」新バージョンでは、データの完全消去から堅固な証明までを行い、情報漏えいリスクを回避するためのさらなる機能強化が図られています。

法人向けセキュリティーソリューションの開発・提供を手がけるホワイトポイント株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:稲嶺充毅)では、1万社以上の導入実績のあるデータ消去ソフトDiskDeleterシリーズに「改ざん防止の消去証明書機能」を搭載した「DiskDeleter UX/TX」の新バージョンを、12月6日(木)にリリースします。

 

企業内のPCやサーバ機、タブレットなどに内蔵されたストレージに対し、情報漏えい対策としてデータ消去を確実に行うことは、今や当然の業務となっています。また、最近では、データ消去作業にかかる負担増によって起こりうる不正行為を防止するために、データ消去作業が正当に行われたという証明書の発行も求められています。それらを背景に、ホワイトポイントでは消去証明書の信憑性を高めるため、「DiskDeleter UX/TX」に改ざん防止機能付きの消去証明書を搭載しました。

 

▼ 改ざん防止消去証明書機能搭載のDiskDeleter UX/TX:

https://www.diskdeleter.jp/anti-tamper-report/

 

 

■「DiskDeleter UX/TX」とは

DiskDeleter UX/TXは、企業内のPCやサーバ機、Windowsタブレットなどを廃棄処分する際やリース返却時、または人事異動等による移管作業時に、情報漏えい対策として利用するUSBメモリ型データ消去ソフトです。ホワイトポイントでは、その新機能として「改ざん防止消去証明書機能」を搭載したバージョンを、このたびリリースします。

 

「DiskDeleter UX/TX」をお持ちのユーザは無料アップデートによって本機能が利用可能です。

 

 

  

■データ消去プロセスにおける課題点

企業内のPCやサーバ機などを廃棄する際にはデータの完全消去が必須ですが、多くの企業がこうした消去作業を外部の専門事業者に任せています。事業者からは、データの消去作業を行った後、紙の証明書が渡されるケースがほとんどです。しかし、大容量化したストレージ内のデータを消去するには時間がかかるため、適当にねつ造した消去証明書を提出する業者も存在しているのが現状です。

 

仮に、データを完全消去することなく表面上消去したように見せかける業者がいたとしても、消去証明書の真偽を見極めることは一般のユーザにとっては難しく、セキュリティ上の課題となっていました。こうしたことから最近では、確実にデータ消去作業を行ったという“改ざんされていない消去証明書”の発行が求められています。

 

 

■消去作業の正当性を保証する「改ざん防止消去証明書機能」搭載

「DiskDeleter UX/TX」では、このようなデータ消去プロセスにおける課題点を解決するために、暗号化(AES-256)とハッシュ(SHA-256)を組み合わせた消去証明書により、改ざん不可能で、かつ原本性を保証する堅固な証明書の自動出力を可能にしました。

 

 

 

■データ消去から改ざん防止証明書出力までを自動化

消去証明書がオリジナルであるということを証明するには、様々な方法がありますが、中でも証明を行う前段階で編集される余地を作らないということが重要です。また、できる限り消去作業者に余分な手間をかけさせないことも重要であると考えられます。

 

「DiskDeleter UX/TX」では、データ消去作業から、暗号化とハッシュで原本性を証明する改ざん防止の消去証明書出力まで、一連の作業をすべてプログラムが自動かつオフラインで行うため、消去証明書が編集される余地はほとんどなく、また、余分な作業プロセスも発生しません。

 

 

 

<参考価格>

DiskDeleter UX/TX:各78,000円/本(税別)

DiskDeleter キット:  138,000円/セット(税別)

 

※DiskDeleterキットはUXとTXおよび専用ケーブルがセットになったお得なセットモデルです。

 

 

 

■有益なソリューションを提供し、社会に貢献する

ホワイトポイントは、データストレージの分野において、最も優れた製品やサービスを提供していく企業であり続けたいと願っています。今後も、長年培ってきたデータ周りの技術と最新の情報技術を用いた有益なソリューションを提供することで、個人や会社のデータを保護し、社会に貢献してまいります。

 

 

▼ディスク消去ツール「DiskDeleter」シリーズ:

https://www.diskdeleter.jp/

 

 

【ホワイトポイント株式会社について】

所在地:〒104-0033 東京都中央区新川 1-6-12

電話番号:050-6861-8010(代表) 

設立:2013年7月

URL:https://www.whitepoint.co.jp/

事業内容:セキュリティ関連製品の開発、導入、保守

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ホワイトポイント株式会社
代表者名 稲嶺 充毅
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    ホワイトポイント株式会社の
    関連プレスリリース

    ホワイトポイント株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域