副業体感カードゲーム”SHIKUMIN:副業の仕組み”を発表

副業元年!働き方改革や人生100年時代の備えとして、副業が脚光を浴びています。そこで、SHIKUMIN制作委員会は副業を疑似体験して資産を増やすシミュレーションができるカードゲーム、”SHIKUMIN :副業の仕組み”を発表し、来る「ゲームマーケット2018秋」にて販売を開始することになりました。好評を博しました前作”ボードゲーム-SHIKUMIN:お金持ちの仕組み”のシリーズ第2弾です。 http://shikumin.tokyo/

■カードゲーム”SHIKUMIN:副業の仕組み”

【背景】

シングルインカムに頼る生き方が変わってきました。働き方改革等における社会の意識の変化や、人生100年時代の老後の資金不足への準備、ITの進展や情報の普及による社会インフラの整備、シングルインカムに頼る生き方から新しい複数のキャリア形成を求めるライフスタイルの変化などから、「副業」を積極的に捉えられる時代になりました。

しかし、いざ副業を始めようとしても、どのような職種があって何から始めたらいいのか、成功するにはどのようなプロセスを経ることが必要かは、雑誌や成功者の体験本を読むだけでは身につけることはできません。

そこで、何度でも繰り返し試行錯誤を行い、失敗体験も成功体験も味わえるカードゲームで、楽しみながら副業に関する起業マインドを形成できる”SHIKUMIN:副業の仕組み”を開発しました。

「なりたい自分になるため」に、副業で稼いで豊かな人生を手に入れよう。このゲームで鍛えれば、副業なんか怖くない!

 

【製品・サービスの概要】

上着のポケットに入れることができる箱に収まり、カードとコマとダイスによってプレイするので小さなテーブルでもできるコンパクトなゲームです。

2~3名のプレイヤーが、100万円の資金を元手にサラリーマンをしながら副業を始めます。自分の好きな仕事を副業にしたり、資金稼ぎのために投資をしたりしながら、やがて事業に投資をしてオーナーとして生きる道を選ぶこともできます。10年後(10ターン)に一番多く稼いだ人が勝ちです。

しかし、このゲームで重要なのは単に資産総額を競うことだけではなく、副業をどうレベルアップさせるかや、状況に応じて投資をするなどして事業を成長させるプロセスを体験することにあります。プレイヤー同士が意見を交換することで、ひとりで考えていたら気づかなかった展開を経験することもできます。

<3つの特徴>

1.カードゲームを通じて副業を成功するまでのプロセスを体験できます。

副業初心者に対し、頭で理解するのだけの従来のアプローチではなく、実際に副業のシミュレーションを行って成功・失敗体験をする独自のプログラムを提供することで、彼らの新たな行動への扉を開きます。

2.社員・学生への働き方の研修として活用できます。

中堅社員の研修:副業を解禁した会社の中堅社員に対して、これからの複数インカム時代に対応できるよう、ゲームで体験をして意識の変革を行います。

学生の働き方研修:これから社会に出る学生にとっても、多様な生き方を求められる新たな社会で生き残るための経験ができます。

*各企業のニーズに対応したオリジナル版の開発にも対応します。

 3.アドバイスをしながら気づきを誘発するセミナーを準備しています。

SHIKUMIN制作委員会の講師を派遣することで、社会情勢の説明や副業に関する情報を説明しながら、このゲームの気づきをより誘発するセミナーを行うことができます。

 

【SHIKUMIN制作委員会について】

大田区在住で、金融や保険、不動産といった専門性を持つ投資仲間が、企業オーナーの実態やビジネスへの取組みなどをヒントに、自らの体験に基づいたそれぞれのプロの目線で議論を重ねてこのゲームを開発しました。シリーズ第一弾の”ボードゲーム-SHIKUMIN:お金持ちの仕組み”は、区内の学校や大学のサークル、ゲーム試遊会、企業とのワークショップなどの実績を重ね、実践に近い体験ができたとの評価を受けています。

住所:東京都大田区久が原5-27

代表者: 長谷川、青柳、数藤

  http://shikumin.tokyo

 

【お問い合わせ先】

shikumins@shikumin.tokyo

 

【ゲームマーケット2018秋】

http://gamemarket.jp/

開催日時 2018年11月25日(日) 10時~17時

(イベント1日目の11月24日(土)は出展しません。)

開催場所 東京国際展示場 東京都江東区有明3-11-1 東京ビックサイト



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 SHIKUMIN制作委員会
代表者名 須堂結禅
業種 その他サービス

コラム

    SHIKUMIN制作委員会の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域