お金持ちの仕組み体感ボードゲーム”SHIKUMIN v2.0”を発表 ~「サラリーマンの副業」から「資産家」へ~

2017年冬に初版を発表しました”ボードゲーム-SHIKUMIN:お金持ちの仕組み”は、お陰さまで数多くの個人・企業様より反響をいただきました。そこで、さまざまなご要望をもとにさらなるパワーアップした“SHIKUMIN v2.0”を完成させ、来る「ゲームマーケット2018春」より販売を開始します。 http://shikumin.tokyo/

■”ボードゲーム-SHIKUMIN:お金持ちの仕組み”Version2.0

【背景】

シングルインカムに頼る時代は終わりを迎え、一般のサラリーマンにとっても投資・資産運用がますます重要になってきました。

しかし、初心者は投資・資産運用に対する知識と経験が乏しく、二の足を踏む状態となっています。投資をするとどうなるのか、投資を成功させる要素とは何かということについて、投資のテクニックや成功者の体験を本で学ぶだけではなく、ゲームを通じた実体験で、学校でも会社でも教えてくれなかった投資マインドを今こそ身に付けることが必要になってきています。

また、人生100年時代、働き方改革・生き方改革により、副業・投資への関心はより高まっています。一方で、数多い投副業・投資から何を選ぶべきか、経済的自由になるまでの投資の道筋をどう描くかが見えていない人々が多いというのも実態です。

こうした点に着目して、”ボードゲーム-SHIKUMIN:お金持ちの仕組み”を開発しました。

 

【製品・サービスの概要】

 ”ボードゲーム-SHIKUMIN:お金持ちの仕組み”は、投資や資産形成を疑似的に体験できるボードゲームです。 プレイすることで、投資家として成功する道筋を体感できます。

このゲームではサラリーマンからスタートし、ボード上のレーンを一周(1年)して可処分所得を得て投資資金をためます。ある条件を満たせば投資家として目覚め、株式・投資信託・不動産・ネットビジネス・リアルビジネスといったさまざまな投資を行い、分配金を得るなどして投資経験を積み重ねます。参加者は、景気動向を読み取り、資産運用の戦略を考え、友人の力を借りながら、投資を決断し、売却して利益を得たり、他者の資産を買収したりして資産を増やします。そして、成功と失敗を繰り返しながら“お金持ちの仕組み”を理解していきます。

このゲームで重要なのは資産総額を競うことではなく、資産を生み出す仕組みを学ぶことにあります。ゲームを行っている仲間と競うのではなく、自分自身の決断や仲間の行動から資産家の仕組みを学ぶことができるのです。このゆな過程を通じて、サラリーマンが投資を副業として始めるところから、資産家へと成長するプロセスを体験できるものです。

Version2.0では、投資家や企業(金融、不動産)からの強いリクエストを反映し、 ①投資資産の種別増加、②景気動向要素の増加、をすることで、より生々しい投資人生を体感できるゲームへと進化しました。

 

<3つの特徴>

 1:ボードゲームを通じてサラリーマンの副業から資産家になるまでのプロセスを体験できます。

投資に対して不安な初心者に対し、頭で理解するのだけの従来のアプローチではなく、実際に投資のシミュレーションを行って成功・失敗体験をする独自のプログラムを提供することで、彼らの新たな行動への扉を開きます。

 2:企業の営業ツール、社員・学生への金融研修として活用できます。

営業ツールとしての利用:投資系商材を持つ銀行、証券、不動産、保険業界の集客ツール、顧客のモチベーションアップのツールとしての活用

金融教育としての利用:小学校から大学に至る教育機関の金融教育ツールとして活用

人生設計を促す商材としての利用:人生100年時代を意識、50歳代の従業員を対象にした退職後の金融教育ツールとしての活用

*企業オリジナル版の開発にも対応します。

 3:アドバイスを適宜行う認定講師を育成する制度を準備しています。

企業の社員の研修や投資関係のセミナー、教育機関における授業での金融教育が活発になる中、一定の教育スキルを持つ認定講師制度を構築していきます。

 

【SHIKUMIN制作委員会について】

大田区在住で、金融や保険、不動産といった専門性を持つ投資仲間が、企業オーナーの実態やビジネスへの取組みなどをヒントに、自らの体験に基づいた初心者目線で議論を重ねてこのゲームを開発しました。これまでに、区内の学校や大学のサークル、ゲーム試遊会、企業とのワークショップなどの実績を重ね、さまざまな議論を通してゲームをブラッシュアップしています。

住所:東京都大田区久が原5-27

代表者: 長谷川、青柳、数藤

  http://shikumin.tokyo

 

【お問い合わせ先】

shikumins@shikumin.tokyo

 

【ゲームマーケット2018春】

http://gamemarket.jp/

開催日時 2018年5月6日(日) 10時~17時

開催場所 東京国際展示場 東京都江東区有明3-11-1 東京ビックサイト



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 SHIKUMIN制作委員会
代表者名 須堂結禅
業種 その他サービス

コラム

    SHIKUMIN制作委員会の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域