岡山県産米粉で作った「グルテンフリー・クラッカー」

岡山県産の米粉で作ったグルテンフリーの米粉クラッカーの美味しいレシピが出来、店頭で10月より販売中。このクラッカーを全国の皆様へお届けしたいと思い、クラウドファンディングでの募集を開始しました。将来的には日本のみならず、グルテンフリーのニーズの高いヨーロッパ、特に仏パリまで輸出したいと考えています。

株式会社プレヴナン 代表の山本和志と申します。

自然派ワインのショップ(自然派ワインのお店 プレヴナン)と

そのワインが飲める飲食店(ナチュレルモン)を経営しています。

 

岡山県産の米粉で作ったグルテンフリーの米粉クラッカーの美味しいレシピが出来ました。このプロジェクトを通して、このクラッカーを日本の皆様のみならず、グルテンフリーのニーズの高いヨーロッパ、特に仏パリまで輸出したいと思っています。

 

商品名は、par riz co(パリッ粉)です!

※「par riz co」は、商標登録済み

フランス語で、parは「~によって」、rizは「米」、その後に「co」を付けて

「米粉によって」という意味でこの名前にしました。

 

この商品を買って頂くと寄付をする仕組みになっています。

 

「この商品の売り上げから世界の平和のために1円寄付致します。」

「この商品の売り上げから世界の食料問題のために1円寄付致します。」

この寄付のロゴは、オリジナルのロゴです。

(将来的には、このロゴを他の企業さんにも使って頂き、寄付をして頂く

仕組みを広げていきたいと思います。)

私たちが、この売上の一部を寄付する団体として、現在はユニセフを考えています。

 

※商品の原材料には、添加物を使用しておりません。

 

それでは、この商品が開発された経緯を説明しますね。

もし、このストーリーを読んで頂き、共感して頂ける方には、

ぜひ応援して頂きたいと思っています。

この商品が開発される1~2年前のこと、当店の飲食店で提供するために、

色々とクラッカーを食べてみましたが、

市販のクラッカーには満足いくものがありませんでした。

 

そこで、自社で作ることになり、シンプルで美味しい、

小麦粉を使ったクラッカーを作ることが出来たのです。

さらに、米粉で作ることに発想を得て作った

グルテンフリーの米粉のクラッカーが、このpar riz coです。

 

この商品を開発する発想をどこで得たか詳しくお話しますね。

 

2017年夏、フランス・スペインにお客様と一緒に

ワイナリーツアーに行った時のこと。

観光の時間にお土産を買うため、高級スーパーに行きました。

私の目当ては、有機食品のコーナーです。

このスーパーには、たくさんの有機食品がありました。

スーパーをまわっているうちに、

グルテンフリーのコーナーがあることに気付きました。

日本では、まだまだグルテンフリーの食品が

スーパーで並んでいることが少ないので、

ヨーロッパの方の意識の高さにびっくりしました。

そして、今後日本でもグルテンフリー食品の需要が

高まってくるだろうと感じたのです。

 

そのころ、当店の飲食店「ナチュレルモン」では、

チーズにクラッカーを添えて出していました。

 

市販のものでは納得が出来ず、自分のお店で焼いたものです。

小麦は、岩手県産の有機・無農薬のものを使用していて、

お客様から大変好評で、

クラッカーのみ追加されるお客様もいらっしゃるくらいでした。

その反応をみて、これはもしかして、

商品として売れるのではないかと思ったのです。

そして、ある日のこと、クラッカーの商品を作るのなら、

地元の岡山県産の米粉で作りたいと思い、

さらにグルテンフリーの商品にすれば、

きっとヨーロッパにも輸出が出来るのではないかと思ったのです。

早速、岡山県産の米粉で試してみました。

結果は、小麦のようには膨らまず、サクサク感のない

とっても硬いものになってしまいました。

米粉には、グルテンが含まれてないので、膨らまないのです!

商品にするには、程遠いものでした。

 

そして、色々な研究を重ねて…。

 

数ヵ月後。

 

レシピを完成することが出来たのです。

 

米粉クラッカーの断面には、空気の層があります。

硬かった米粉クラッカーは、この空気の層がなかったからなのです。

今では、サクサク感が出てきました。

 

では、この商品の特徴をお伝えしますね!

一つ目は、小麦アレルギーの方にも召し上がっていただける

グルテンフリーの商品であること

二つ目は、岡山県産の米粉を使っているので、安心で安全なこと

(栽培期間中、農薬不使用の朝日米を仕入れる予定です。)

 

栽培期間中農薬を使用しないので、畑の中には小さなめだかも泳いでました。

水も空気も綺麗なところです。

 

 

三つ目は、パッケージが可愛く、小さいサイズなので、ちょっとしたお土産にもぴったりなこと

 

米粉のクラッカーは、あまり広まっていないと思いますが、ヨーロッパでは、

グルテンフリー食品のニーズもあり、美味しいものであれば、

これから日本でも需要が高まってくると思います。

 

 

【株式会社プレヴナンについて】

 

本社:〒700-0901 岡山県岡山市北区本町8-15 1F

代表者:代表取締役 山本和志

設立:2010年1月20日

資本金:100万円

Tel:086-226-8341

Fax:086-237-1617

URL:http://www.prevenant.jp

事業内容:自然派ワインのショップ、飲食店、お菓子製造(クラッカー)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社プレヴナン
代表者名 山本和志
業種 食品関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域