~つながれ!にほんごの和~ 京進ランゲージアカデミーグループ国内外2,300名の留学生を対象に日本語作文大会を開催

京進グループが運営する日本語学校 京進ランゲージアカデミーグループ(以下KLAグループ)では、平成30年11月12日(月)より国内のKLAグループ日本語学校9校及び、海外校1校に在籍する留学生を対象に、日本語作文大会を開催します。  本大会では、日本語指導の一環として、留学生が作文を通して自身の考えを論理的にまとめ、主張しながら、他者の考え方を知り、多様性を理解することを目的としています。  第2回目となる本大会は、テーマを「宝物」とし、留学生が大切にしているもの、人、思い出を自由に表現してもらいます。入賞した作品は終了後、KLAが発行する冊子およびホームページに掲載し、留学生の夢や想いを社内外に広く発信します。 これからも学生の語学力の向上と「夢・実現」に向けた今後の学習への励みとなるよう、継続して開催してまいります。

 京進グループが運営する日本語学校 京進ランゲージアカデミーグループ(以下KLAグループ)では、平成30年11月12日(月)より国内のKLAグループ日本語学校9校及び、海外校1校に在籍する留学生を対象に、日本語作文大会を開催します。

 本大会では、日本語指導の一環として、留学生が作文を通して自身の考えを論理的にまとめ、主張しながら、他者の考え方を知り、多様性を理解することを目的としています。

 第2回目となる本大会は、テーマを「宝物」とし、留学生が大切にしているもの、人、思い出を自由に表現してもらいます。入賞した作品は終了後、KLAが発行する冊子およびホームページに掲載し、留学生の夢や想いを社内外に広く発信します。

 これからも学生の語学力の向上と「夢・実現」に向けた今後の学習への励みとなるよう、継続して開催してまいります。

 

【開催概要】

大会名:第2回KLA日本語作文大会

スローガン:つながれ!にほんごの和

作文テーマ:宝物

対象:KLAグループ校国内外10校の在籍生(約2,300名)

(新宿校・秋葉原校・OLJ校・水戸校・名古屋北校・京都中央校・

大阪校・神戸校・福岡校・ヤンゴン校)

 

募集部門:

初級の部 400字~800字(作文用紙1枚~2枚)

中上級の部 800字~1600字(作文用紙2枚~4枚)

 

表彰:

金賞(各部門1名)100,000円

銀賞(各部門1名)50,000円

銅賞(最終選考者)10,000円

参加賞 記念品

 

募集期間:平成30年11月12日(月)~12月20日(木)

 

【昨年入賞者の声】

「ただ、見たものを素直に書いただけなので、賞がもらえてとても嬉しいです。異国で生活するのは色々大変ですが、せっかく日本に来たので、皆さんにもちゃんと周りを見て、観察して、「自分の日本」を探してほしいです。それはきっと、かけがえのない、唯一無二の場所だと思います。」(初級の部 金賞受賞者)

「文章を書くのが好きで、書くことしかできない私がこの大会で金賞をもらえてとても嬉しいです。今でも留学生活のことを心配して応援してくれている両親やアルバイト先の店長のことを想って書きました。この作文を通して、少しでも両親や店長に感謝の気持ちを伝えたいです。どうかみなさんの気持ちも想う人に届きますように。」(中級の部 金賞受賞者)

 

【京進ランゲージアカデミーグループ】

国内9校海外1校の日本語学校を運営する株式会社京進、株式会社京進ランゲージアカデミー、株式会社オー・エル・ジェイと株式会社アイ・シー・シーからなる京進ランゲージアカデミーグループは、「日本と世界の架け橋となる人材を育成する」というミッションステートメントをかかげ、主に日本の大学・大学院・専門学校への進学を希望する留学生を対象に日本語教育を行っております。通常の日本語指導とは別に、京進グループオリジナルの自立型人間育成プログラム「リーチング」の手法を指導に取り入れ、自立的な人間形成を図り、将来、国際社会で活躍できる人材を育てるべく、組織的な教育をしています。

 

 

【株式会社京進 会社情報】

本社:京都市下京区烏丸通五条下る大阪町382-1

設立:1981年4月

代表取締役社長:福澤 一彦

事業内容:総合教育サービス(幼児から高校生までの学習塾、個別指導教室のフランチャイズ事業、英会話、日本語教育)保育、介護事業

従業員数:1,463名(2018年5月末現在)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社京進
代表者名 福澤 一彦
業種 教育

コラム

    株式会社京進の
    関連プレスリリース

    株式会社京進の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域