いい夫婦の日<パートナーの好きなところ>調査 男性約3割は「顔」、女性は「条件」や「なにかしてくれる」を重視? 夫に変わってほしくないポイント「頭髪」の意見も

時期別の葉酸サプリメントの販売を行うゲンナイ製薬株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:上山永生)は、「パートナーの好きなところに関するアンケート調査」を2018年11月2日~6日に行いました。調査対象は20代~50代の既婚女性2,090名と、既婚男性100名です。

パートナーの好きなところ、変わってほしくないところを調査

既婚者が、現在の夫や妻とお付き合いすることになったとき、決め手となったポイントは何だったのでしょうか。そして今後もずっと変わってほしくないことは? ビジュアルなのか、性格なのか、それとも経済面なのか? 交際時と結婚後の変化を調査してみました。

 

 

男性はフィーリング重視、女性は条件面が決め手?

「パートナーと交際に至った決め手を教えてください」という質問には、男女ともに過半数が「性格が素敵だった」と答えて1位ですが、2位以降は男女で差が出ています。

男性は、2位「顔が好みだった」、3位「その他」と続き、4位以降で女性より男性の回答比率が高かったのは、「忘れた」「体の相性が良かった」「ファッションが好みだった」でした。

女性は、2位「その他」、3位「顔が好みだった」と続き、4位以降で男性より女性の回答比率が高かったのは、「なりゆき」「食の好みが合った」「経済的に裕福だった」という結果になりました。

 

「その他」のフリー回答では、男性が「いろいろ合った」「趣味が合った」と相性の一致を答えているのに対し、女性は「告白された」「胃袋をつかまれた」「恐ろしく私に優しかった」「好きというアプローチが激しかった」など、何かをしてもらったことが決め手となった傾向が見られました。

さらに女性からは、「タバコを吸わない等の条件に当てはまった」「義母を『この人より良い姑いない!』と思ったから」「転勤がない」といったように、結婚を意識した条件面を重視している回答も多く挙がりました。

 

 

一番変わってほしくないのは「愛情」

続いて、「パートナーの『ここだけは変わってほしくない!』ところを教えてください」と質問したところ、男女ともに1位「愛情」、2位「性格」、3位「金銭感覚」、4位「体型」となりました。

5位は男女で異なり、男性が妻に変わってほしくないところは同率で「声」「性欲」「その他」、女性が夫に変わってほしくないところは「頭髪事情」という結果になりました。

また、「その他」のフリー回答では、男女ともに「笑顔」が変わってほしくないと答えています。

 

ゲンナイ製薬株式会社は、今後も夫婦や女性の暮らしに役立つアンケートを実施し、調査情報を定期的に発信してまいります。

 

調査タイトル  : パートナーの好きなところに関するアンケート調査

調査対象      : 当社の製品を購入したことがある20代~50代の既婚男女

調査期間      : 2018年11月2日~2018年11月6日

調査方法      : LINEアンケート調査

調査地域      : 全国

有効回答      : 女性2,090サンプル、男性100サンプル

 

本リリース内容の転載にあたりましては、

「時期別の葉酸サプリメントを販売するゲンナイ製薬調べ」もしくは「ゲンナイ製薬調べ」

と記載頂けますよう、お願い申し上げます。

 

 

【会社概要】

社名         ゲンナイ製薬株式会社

代表         上山 永生(うえやま ひさお)

本社所在地  東京都中央区新川2-9-6シュテルン中央ビル3階

ホームページ https://www.gennai-seiyaku.co.jp

設立         2009年6月

資本金       1,000万円

売上高       7億5,000万円(9期)

従業員数     9名(男性2名、女性7名)

事業内容     化粧品、医薬部外品製造販売/サプリメント販売/情報提供サイトの運営

 

<本件に関するお問い合わせ先>

ゲンナイ製薬株式会社

広報担当:毛利

電話:03-6222-8416

E-mail:ko-ho@gennai-seiyaku.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ゲンナイ製薬株式会社
代表者名 上山永生
業種 食品関連

コラム

    ゲンナイ製薬株式会社の
    関連プレスリリース

    ゲンナイ製薬株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域