IBS(過敏性腸症候群)に関する体験談投稿掲示板をオープンします~おならが止まらなくなる病気を知って~

「みんなで作るIBS情報掲示板」運営事務局は、2018年11月12日、おならが勝手に漏れる等の症状で苦しむIBS(過敏性腸症候群)ガス型の児童・生徒とその保護者、そして教育関係者を対象とした体験談投稿掲示板をオープンします。IBSを患った経験を持つ投稿者が、今もIBSに苦しむ児童・生徒の代弁者となって、学生時代のIBS体験談を投降します。この掲示板を通して、IBSに悩む児童・生徒同士が情報交換をはかり、また学校教諭や養護教諭がIBSに悩む児童・生徒の声を知ることで、今後の配慮や対応策のヒントとなる掲示板とする予定です。

IBS(過敏性腸症候群)の認知度向上を支援する「みんなで作るIBS情報掲示板」運営事務局(所在地:東京都港区海岸1丁目1-1、代表:勝田大介)は、2018年11月12日、IBSの児童・生徒とその保護者、そして教育関係者を対象とした体験談投稿掲示板をオープンします。

 

「サービス名:みんなのIBS体験談 サイト名:みんなで作るIBS情報掲示板」

U  R  L:https://ibsbbs.com/

 ・ 

自分ではコントロールできないおならが原因でいじめや不登校に苦しむ児童・生徒が大勢います。

 

IBSとは、血液検査や内視鏡検査では何ら異常が認められないにもかかわらず、腸が知覚過敏を起こすことで、下痢、便秘、おならなどといった不快な症状を引き起こす病気です。

現在まだはっきりとした原因は解明されていないものの、不安、ストレス、緊張といった心理的要因により、脳から自律神経を介して腸に異常な指令が送られることが原因といわれています。

IBSは、主に下痢型、便秘型、ガス型、これらの混合型の4つのタイプがあり、特にIBSガス型の場合、自覚なく勝手におならが漏れていたり、通常よりもおならのニオイがきつい場合や、回数が大幅に増えるといった特徴のために、授業や通学などにも大きな支障が出ます。

また、こうした身体的な症状以外にも偏見や侮蔑といった周囲の無理解によって、IBSを患う児童・生徒には精神的苦痛もかかるとされ、「恥ずかしい」「わかってもらえない」「周囲に相談しにくい」といった心理的負担が多くなる傾向があります。

 

 

日本国内におけるIBSの潜在的な患者数はおよそ800万人といわれていていますが、自覚のない患者を含めると、日本人の約10人に1人がIBSの疑いがあります。

IBSは決して珍しい病気ではなく、むしろ身近な病気にもかかわらず、未だ学校現場においては認知度が低い状況にあり、症状に悩む児童・生徒を適切にケアできていないために、そうした現状が学業不振や不登校等の原因の一つにもなっている可能性もあります。

そこで当運営事務局では、IBS患者への理解と対応について、より多くの学校関係者に知っていただくために、この度「IBS体験談投稿掲示板」をオープンすることといたしました。この掲示板を通してIBSに悩む児童・生徒同士が交流をはかり、また学校教諭や養護教諭がIBSの基本的な知識と病気に悩む児童・生徒の現状を知ることで、今後の学校生活における配慮や対応策のヒントとなるような掲示板とする予定です。

 

<3つの特長>

 

1:投稿者にとってのメリット

IBSの悩みを匿名で発表する場を提供することで、投稿者のストレス解消の場となります。

 

2:IBSを患っている児童・生徒にとってのメリット

IBS体験談を発表することで、IBSを患った児童・生徒の学校現場における配慮や対応策のヒントになります。

 

3:IBSではない第3者にとってのメリット

IBSを知らなければ、多くの人が事情も解らないままにIBS患者を傷付けるような言動や行動、表情をしていたかもしれません。IBS患者の体験談を知ることで、いつかIBS患者に出会ったときに、思いやりの精神で接することができるようになります。

 

 

【今後の展望】

まずは学校現場におけるIBSの認知度向上を目指し、活字離れの若者にも話題となるように声優をつかった体験談の朗読を順次アップする予定。

将来的にはみんなのIBS情報掲示板のシステムを応用して、アスペルガー症候群やアトピー等の体験談投稿掲示板も設置予定です。

 

 

 

サイト名:「みんなで作るIBS情報掲示板」

U  R  L:https://ibsbbs.com/

 

【お問合せ先】

運 営:みんなで作るIBS情報掲示板運営事務局

住 所:東京都港区海岸1丁目1-1

担当者:勝田大介

E-mail:press@ibsbbs.com

FAX:03-6435-7749

事業内容:インターネット掲示板運営



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 みんなで作るIBS情報掲示板事務局
代表者名 勝田大介
業種 医療・健康

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域