【オリザ鹿児島ファーム・ファームフェス・太陽ガス・鹿児島こども食堂ネットワーク】鹿児島のこども食堂のこども達が地元企業の協力を受け、芋掘りとバーベキューを体験

オリザ鹿児島ファーム株式会社(本社:鹿児島県いちき串木野市、代表取締役:小平勘太、以下オリザ鹿児島ファーム)と、かごしまこども食堂・地域食堂ネットワーク(鹿児島県鹿児島市 代表:園田愛美) は、太陽ガス株式会社(本社: 鹿児島県日置市、代表取締役小平竜平)がオリザ鹿児島ファーム内に契約する太陽ガスファームにて、鹿児島市の「森の玉里子ども食堂」を利用しているこども達と、その近隣にある母子生活支援施設の小中学生とお母さん、職員さん約20名を招待して、農業収穫祭のイベントを実施しました。

オリザ鹿児島ファーム株式会社(本社:鹿児島県いちき串木野市、代表取締役:小平勘太、以下オリザ鹿児島ファーム)と、かごしまこども食堂・地域食堂ネットワーク(鹿児島県鹿児島市 代表:園田愛美) は、太陽ガス株式会社(本社: 鹿児島県日置市、代表取締役小平竜平)がオリザ鹿児島ファーム内に契約する太陽ガスファームにて、鹿児島市の「森の玉里子ども食堂」を利用しているこども達と、その近隣にある母子生活支援施設の小中学生とお母さん、職員さん約20名を招待して、農業収穫祭のイベントを実施しました。

 

オリザ鹿児島ファームは、本年度より、グループ会社の株式会社ファームフェス(鹿児島県鹿児島市 代表:小平勘太)と協業し、企業のスポンサードを受け、耕作放棄地や休耕地を復活させ、復活させた農地を、CSR (企業の社会的責任) やCRM (顧客関係性向上) などに活用してもらう法人向け農地シェアリングサービス「Let’s Go!」に取り組んでいます。本イベントは「Let’s Go!」の一貫として行われ、契約企業の太陽ガス株式会社の社員とその家族約30人も福利厚生の一環として参加しました。

 

当日は、計50名ほどの参加者が、太陽ガス社の契約している太陽ガスファームにて収穫体験を行い、その後、太陽ガス社からご提供頂いたBBQを皆で楽しみました。参加したこども食堂のこども達は、普段では経験出来ない貴重な体験に喜んでいて、大きなさつま芋を掘り当てると歓声を上げていました。当日収穫されたさつまいもはこども食堂にお土産として提供すると共に、11月に行われる太陽ガスふれあい祭りの各会場でLPガスの契約顧客向けの企画へと活用される予定です。

 

オリザ鹿児島ファームとファームフェスは、今後も法人向けの取組みを通じて地域と企業の交流を増やし、企業のCSRやCRMの課題解決に貢献できるよう農業分野からコミュニティ形態や新たなツーリズムの創出・創造を目指していきます。

<参加者、関係者のコメント>

 

○かごしまこども食堂・地域食堂ネットワーク 代表:園田愛美さん

畑の土に触れ、秋の心地よい自然を感じながら、とても開放的で楽しい時間をみんなで過ごせ、子どもたちもとても喜んでいました。

帰りのバスも、興奮覚めやらぬ様子でしたが、思い切り活動したので、後半はお昼寝タイムになりました。

参加した子どもたちは、「大きなお芋をお土産にもらって嬉しい。」「初めて外でバーベキューをして楽しかった。」「お肉をたくさん食べて嬉しかった。」と、みんな満足気でした。

お母さん方も「このような機会を子どもと経験できて大変貴重でした。子どもの笑顔が見られて嬉しかったです。」「大勢で楽しい時間を過ごせて思い出になりました。自分の家庭だけではなかなかこんな経験はできないので、感謝しています。」と言われていました。

こども食堂運営者の中では、現在課題となっていることとして以下の2つがあります。

 

①歩いていける所に子ども食堂がない地域の子ども支援

②食べ物だけではない、子どもの経験や人とのつながりの希薄化の問題(子どもの社会的・文化的経験は、親が社会的関係をどれだけもっているかに相関する、またそれが子どもの学習面に影響を与えることがわかっています)

 

今回の活動は、普段我々の子ども食堂に歩いて参加できない方も、バスでお連れできたこと、

そしてお腹いっぱいになったことは勿論、大勢の人との自然体験をできたこと、

この2つの成果が大きいと感じます。

今回の活動を鹿児島県内の他の子ども食堂・地域食堂にも報告しました。他の食堂での活動の良いヒントにもなればと考えます。

 

本当に、素晴らしい体験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

○太陽ガス株式会社 業務部長 小平昇平

地域に根ざす総合エネルギー企業を目指す弊社にとって、農業を通じた地域貢献は非常に重要なことなので、今後も進めていきたいと思います。今日は子ども食堂の方々との交流ができ、参加した社員にもいい刺激となりました。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 オリザ鹿児島ファーム株式会社
代表者名 小平 勘太
業種 農林水産

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域