ラーメンレストラン「どうとんぼり神座(かむくら)」が、災害時に飲料を無償で提供できる自動販売機を設置

ラーメンレストラン「どうとんぼり神座(かむくら)」が、災害よってライフラインがストップした際にロックを解除することで電源を供給し、本体内に残った飲料を無償で提供できるオリジナルのラッピングをほどこした自動販売機を大和高田店に設置しテスト稼働を開始。順次、本社を置く奈良県の全店舗、全国の店舗へ設置を拡大していく予定です。

今までのラーメンの枠にとどまらない、まったく新しい味を提供する「どうとんぼり神座(かむくら)」(株式会社どうとんぼり神座 本社:奈良県北葛城郡 代表取締役 布施正人、以下神座)は、奈良・北葛城郡の店舗「どうとんぼり神座 大和高田店」に災害時に飲料を無償で提供できる自動販売機を設置しました。

 

※神座オリジナルラッピングの自動販売機

 

■災害時に地元の人たちをサポートする取り組みを

「神座(かむくら)」は、1986年7月に大阪市内に1号店の道頓堀店をオープンして以来、関西を中心に全国に46店舗展開を図ってきました。

味へのこだわり、素材・製法へのこだわり、接客・清掃へのこだわりとともに「神座」が注力しているのが社会貢献活動です。

これまでも、本社を置く奈良の地元少年サッカーチームのスポンサーや子供レストランの実施など地域貢献活動に取り組んできました。

2018年は、平成30年7月豪雨や台風21号などの影響で「神座」が店舗を置く近畿エリアなどにも大きな被害がありました。とくに関西国際空港が閉鎖・孤立した際は、神座 関西国際空港店も被害を受けスタッフがとり残されるなどの非常事態に直面し、災害の怖さや備えの重要性を再認識し、地域の為に何かできないかと考えました。

 

そこで、自然災害などによってライフラインがストップした際、ロックを解除することで電源を供給し、本体内に残った飲料を無償で提供できる自動販売機を店舗に設置することにしました。まずは、大和高田店への設置テストをし、本社がある奈良県内の全店舗、さらには全国の店舗への設置を順次進めていく予定です。

当社が設置する事により、このような自動販売機の設置が広がっていき、地域の皆様がより安心して暮らせる社会の一助になれば幸いです。

今後も地域社会の一員として、地域支援のために積極的に取り組んでまいります。

 

■店舗概要

「どうとんぼり神座(かむくら) 大和高田店」

住所:奈良県北葛城郡広陵町大字大塚908-1

アクセス:近鉄大阪線「大和高田」駅から徒歩約16分

電話番号:0745-54-0688(代表)

営業時間:午前11時~翌午前3時(ラストオーダー 午前2:30)

定休日:なし(年中無休)

 

【どうとんぼり神座(かむくら)】 公式ホームページ:http://kamukura.co.jp/

現代表 布施正人が1986年に創業しました。創業当時から看板メニューの「おいしいラーメン」は、フレンチがベースとなっており、味噌でも醤油でもない、他にはないものと言えるでしょう。これまでに食べたことのない味わいに違和感を覚えるかもしれませんが、3回続けて食べると、もうやめられないという感じのくせになる味わい。毎日でも食べられるあっさり味で、老若男女を問わず食べられるのが、神座の「おいしいラーメン」です。

おいしいラーメン

このラーメンのスープは、従業員もレシピを知らない秘伝のベーススープに、注文のたびにフライパンで国産白菜とイタリア産ドルチェポルコ®の豚バラ肉、薬味を入れて調理します。その都度、スープソムリエが味見をして基準にあった味になれば完成です。 

このスープの味を安定的に提供できるように、調理器具の正しい使い方、火力の調整、薬味のバランスなど20項目からなる実技試験と、調理に必要な各素材の分量などを問う学科試験からなる「スープソムリエ試験」を実施。基準点に達した者だけが「スープソムリエ」の資格を付与され、この資格がない者はお客様に「おいしいラーメン」を提供できません。さらに資格取得後も数か月に1回、味見会を開き試験官が味のチェックをし、資格取得に相応しいかをテストします。 

現在は、東京・関西を中心に46店舗を展開しており、女性が一人で入っても、安心して食事ができるような明るく清潔な店内になっています。当社の創業日の7月19日は、今年、一般社団法人日本記念日協会から「おいしいラーメン 神座の日」に認定されました。

神座は全席禁煙です。(一部店舗では喫煙ルームを設けています。)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社どうとんぼり神座
代表者名 布施正人
業種 外食・フードサービス

コラム

    株式会社どうとんぼり神座の
    関連プレスリリース

    株式会社どうとんぼり神座の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域