インターネット時代の情報発信方法とは? サイボウズ株式会社が主催するイベント『EvaCamp2018』にファースト&タンデムスプリント法律事務所 藤井総が登壇

弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所(所在地:東京都千代田区、代表弁護士:藤井総(第一東京弁護士会所属)、小野智博(東京弁護士会所属)、以下当事務所)の代表弁護士・藤井総は、2018年11月6日(火)にサイボウズ株式会社が主催するパネルディスカッションイベント『EvaCamp2018(エバンジェリストが主役の会)』に登壇します。

■エバンジェリストとは

「エバンジェリスト」とは、最近IT業界を中心に注目されている存在で、どんどん高度に複雑になっていく最新テクノロジーをわかりやすく世の中に伝えていく、伝道師のような役割を持つトップランナーです。

 

■EvaCamp2018とは

EvaCamp2018では、様々なITサービスを活用し、それによってビジネスや生活に大きな成果を出しているエバンジェリストを招き、エバンジェリストの活動を始めたキッカケや苦労したエピソード、モチベーションの保ち方を発表することで、”広がる楽しさ”を体感することを目的としたイベントです。

 

当日は、藤井をはじめとした各分野のエバンジェリストより、スマートスピーカーやビッグデータ、ビジネスチャットなどを活用したビジネスの効率化や楽しいデジタルライフのヒントを提示します。

 

■ネットに拡散される大量の情報をどう活用するか?

現代はインターネットの普及によって誰もが簡単に大量の情報を入手できるようになりました。

しかしながら、情報が多すぎるがゆえに、なにが正しいのか、どの情報が自分に有益なのかが分かりにくくなっています。現に、「働き方改革」「IT活用」「ビッグデータ解析」などの言葉がひとり歩きしており、具体的に何から始めるべきなのかを理解し、実践している人は少ないのではないでしょうか。

 

そうした大量の情報から自分に有益な情報を選び取るノウハウを構築しり、実践するだけではなく、自ら外部に広めているのがエバンジェリストです。

 

エバンジェリストの登壇により、ネットから流れてくる情報の活用方法や、自ら情報を発信するコツなど情報化時代をを楽しむノウハウがわかります。

 

 

■便利なITサービスを広めたい!

 エバンジェリストの実績が認められ代表弁護士・藤井総が登壇

当事務所は「世界を便利にしてくれるITサービスを弁護士が法律でサポートする」というミッションの元、ITサービスを運営する企業に「法律顧問サービス」を 提供する法律事務所です。

 

一般的な弁護士事務所は契約書や六法全書などの紙の資料が多く、顧客とのやり取りも対面やFAX、電話など、オフィスにいないと仕事ができないアナログな業務の進め方をしている法律事務所は未だに多くあります。一方、藤井は、10以上のクラウドサービスを活用することで業界の当たり前を打破し、事業の効率化に成功しました。ITサービスの活用により、紙での資料管理や会議体での法律相談といったアナログな業務から一転、同時に複数社に対してチャットで法律相談に応じ、顧客との契約時には電子契約書を利用。資料はクラウドのストレージサービス上に格納して管理をするなどデジタルシフトに成功しました。

 

生産性が劇的に改善された結果、2018年9月末時点で70社以上もの顧問企業と契約しています。顧問企業を50社以上持つ弁護士は、全体の1%(出展:弁護士白書2015年版)であり、1人の弁護士が持つ企業数としては驚異的な数字を実現しています。ITサービスの活用により、代表弁護士・藤井総の”働き方改革”は、新しい士業のワークスタイルを確立しました。

 

「自分のようにITサービスを利用して、働き方や人生が変わる人を増やしたい」という思いから藤井は自分自身が利用して良いと感じたITサービスを積極的に広めております。実際に、今年も多くのセミナーやイベントでITサービスの活用法について話をしたり、各ITサービスの事例取材に協力するといった活動をしています。。また、この活動が認められ、藤井はビジネスチャットサービス『チャットワーク』を提供するChatWork株式会社をはじめ、様々なIT企業からエバンジェリスト、パートナーとして認定されています。

今回のEvaCamp2018では、チャットワークエバンジェリスト代表としての登壇となります。

 

■”広がる楽しさ”をテーマに、自分自身が情報の発信源となる上での注意点を解説

EvaCamp2018で、藤井は、事例紹介の登壇に加え、”広がる楽しさ”をテーマとしたパネルディスカッションに参加します。

 

事例紹介では、2013年より活動してきた「チャットワークエバンジェリスト」として、日本全国のみならず、ベトナムや台湾などの海外でもイベントに登壇してローカルの企業にチャットワークの魅力を紹介するなどの精力的な活動を題材に、エバンジェリストとして活動しようと思ったキッカケや、自分自身が情報の発信源となる上での注意点、人との繋がりの広がりなどエバンジェリスト活動による効果に関してプレゼンをおこなう予定です。

 

【『EvaCamp2018』詳細】

 

イベント正式名称:        EvaCamp2018

主催会社:            サイボウズ株式会社

日時:                2018年11月6日(火)

会場:                サイボウズ株式会社 東京オフィス

住所:                〒103-6028 東京都中央区 日本橋2丁目7-1 日本橋 タワー 27階

 

プログラム内容:

18:00 開場、ネットワーキング(飲食あり)開始

18:30 オープニング

18:40 エバンジェリスト登壇(各20分×5名)  ※藤井は1番目に登壇予定

  パネルディスカッション(約20−30分)

21:00 交流会

22:00 閉会

 

参加詳細:            イベントページより事前申し込み(参加費無料、11/5まで申し込み受付)

イベントページURL:        https://evacamp2018.qloba.com/

その他の登壇者

                Youseful株式会社 代表取締役 長内 孝平氏(Youtuber・Excel伝道師)

                株式会社SmartHacks 山本 武尊氏(スマートスピーカーエバンジェリスト)

                モチヤ株式会社 代表取締役 阿部 正幸氏(テクニカルエバンジェリスト)

一般社団法人シビックテック・ラボ 市川 博之氏(データアカデミーエバンジェリスト )

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所
代表者名 藤井 総
業種 その他サービス

コラム

    弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域