TINAMI株式会社、Twitterでのイラスト・マンガ・コスプレ・モデル人気作品とトレンドをチェックできる新サービス「Twoucan」をリリース!

世界最大級のSNS「Twitter」に投稿される膨大な画像の中から、イラスト・マンガ・コスプレ・モデル作品のみを抽出して表示する新サービスです。Twitter APIを利用し、人気の作品のみならず、日々のトレンドもチェックできます。

イラスト・マンガの投稿サイト「TINAMI」を運営するTINAMI株式会社(所在地:東京都豊島区 代表取締役・篠田匡弘 URL http://corp.tinami.com/ )は、本日2018年10月4日(木)に、Twitterに投稿されるイラスト・マンガ・コスプレ・モデル作品を閲覧するのに特化した新サービス「Twoucan」(トゥーキャン / URL https://twoucan.com/ )をリリースしました。

 

Twitterは2006年のスタート以来、その手軽さとオープンな戦略で多くの利用者を獲得し、現在では世界最大級のSNSに成長しました。さらに2011年に公式で画像の投稿が可能になってからは、圧倒的なユーザー数を背景に、イラスト・マンガを描く人々にとっても魅力的な作品発表の場となりました。いつしかTwitterは「イラスト・マンガ投稿SNS」としての一面も持つようになっています。

 

しかし、そうした中でTwitterのUIは必ずしも、イラスト・マンガを見るためにベストとは言えず、また膨大な情報の中で、イラスト・マンガといった特定の作品ジャンルのみを抽出して閲覧するのは、困難が伴いました。

「Twoucan」は、そうした困難を技術的に克服し、イラスト・マンガ・コスプレ・モデルといった、いわゆるアニメ・マンガ系に関連する創作物を「より手軽に」楽しむために生まれたサービスです。

 

本サービスは、Twitter APIを利用し、Twitter社の定める「開発者契約およびポリシー」を遵守し提供されています。また、画像の判別技術をはじめとして、1996年から運営を続けるイラスト・マンガ系投稿サイト「TINAMI」(URL https://www.tinami.com/にて弊社が培ったノウハウが最大限に活かされています

 

本日リリースしたβ版では、おもに下記の機能が利用可能です。

 

・デイリートレンド(キーワード)

・タグクラウド(1年分のハッシュタグ集計)

・キーワード検索

・人気のイラスト・マンガ

・注目のイラスト・マンガ/コスプレ/モデル

 

また、TINAMI-ID(TINAMIにて発行のユーザーアカウント)を利用すれば「お気に入り」機能など、データのパーソナライズも可能です。

 

今後は、スマートフォン専用アプリの開発、キーワードのお気に入り機能、機械学習による画像判別アルゴリズムの強化…など、さまざまな機能拡張を予定しています。弊社では、ユーザーが本サービスを利用することで多くの素晴らしい作品に出会うきっかけとなり、ネット上の創作活動が活性化することを願っており、引き続き本サービスの開発を続けてまいります。

 

【サービス概要】

 

Twoucan − Twitterでのイラスト・マンガ人気作品とトレンドがわかるサービス

URL https://twoucan.com/

※PC/スマートフォン対応

※公式Twitter: https://twitter.com/twoucan

 

 

■「TINAMI(ちなみ)」について

 

「TINAMI」は1996年7月、アニメ・マンガ系イラスト作品を発表するサイトのリンク集としてサービスを開始し、2016年で20周年を迎えました。

現在ではイラスト・マンガをはじめ小説・コスプレ・モデルの作品投稿ができるシステムを中心に、さまざまなコンテンツを稼動させています。インターネット黎明期よりネットで創作活動をするアニメ・マンガ系クリエイターを総合的・継続的に支援するサービスとして、多くのユーザーからの支持を獲得し、登録会員数は約28万人、ユーザーからの投稿作品総数は95万作品と日々成長を続けています。

 

URL https://www.tinami.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 TINAMI株式会社
代表者名 篠田匡弘
業種 ネットサービス

コラム

    TINAMI株式会社の
    関連プレスリリース

    TINAMI株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域