とことん金沢にこだわったご当地手帳「金沢手帖2019」を10月11日より販売開始

株式会社橋本確文堂(石川県金沢市)は、金沢のご当地手帳として、工芸のまち金沢らしい上品なデザインと、金沢のまち&金沢のモノとコトのすばらしさを発信する「金沢手帖」の2019年度版を発行します。

このたび株式会社橋本確文堂では、6年目を迎えるご当地手帳「金沢手帖」の2019年版を発行します。

地元愛あふれる女性メンバーを中心に企画し、金沢のご当地手帳として、金沢にこだわり続けて今年で6年目。デザインから内容まで、金沢へのこだわりは今年も変わりありません。

 

カバーは金沢在住、現在多方面で活躍中の型染作家・北村紗希さんが手がけたオリジナルデザイン。工芸のまち金沢らしいモチーフの絵柄は染色のにじみ具合が美しく、大人な可愛さを感じさせています。もちろん、今年も北村さんデザインのリバーシブル仕様。透明カバーがついているので、そのまま使えます。また、ホームページからダウンロードできる着せ替えカバーもあります。

 

手帳本来の機能であるシンプルで使いやすい月間カレンダー&週カレンダーに加えて今年は「To Doリスト」をつけるなど、使い勝手にも工夫を凝らしています。

マンスリーカレンダーには金沢の行事予定や花の開花予測、月齢を掲載。「金沢ギフト」と題して、お手頃価格から出産・お祝いにおすすめのものまで、金沢らしいギフト商品を紹介しています。

ウィークリーページは、タイムテーブルが見やすい縦割りのバーティカル式で、ページ下にはフリースペースを広くとっています。

毎年好評の「金沢弁」は、使うシーンごとに種類分けをして載せていますので、今年も楽しんでもらえます。

 

誌面には、スイーツ&おつまみ、金沢ならではの食の歳時記など、金沢の「食」に関するおいしい情報が盛り沢山。独自編集・取材の金沢タウン情報も、これまで以上に充実。金沢をとことん知ってもらうため、金沢手帖編集部が自信をもって提供する「金沢歳時記」「金沢限定豆知識」のほか、町名の由来や意外と知らない金沢の謎に迫るなど、金沢っ子なら必ず頷く情報や再発見情報を、手帳の中に散りばめました。

巻末情報も金沢市役所管轄の施設・窓口データ一覧や防災情報、ゴミに関する情報など生活に役立つ情報を記載しています。

 

また、金沢の作家による8種類の伝統工芸技法を使った手作りアクセサリー「金沢ブートニエール」を紹介し、アンケートハガキをお送りいただいた方の中から抽選で8名様に金沢ブートニエールをプレゼントする企画も実施します。

 

金沢市内とその近郊(かほく・野々市・白山など)をはじめ北陸の主な書店、雑貨店のほか、金沢手帖公式サイトをはじめとするWEBサイトにて販売いたします。

 

地元愛あふれる女子メンバーが集まり企画した、金沢をもっと楽しむための「金沢手帖2019」。地元っ子、金沢好きな方の毎日のお供にぜひどうぞ!



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 橋本確文堂
代表者名 橋本 光央
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社 橋本確文堂の
    関連プレスリリース

    株式会社 橋本確文堂の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域