灯油・ガソリン高騰下における企業の燃料手当、マイカー通勤手当の対応状況 (労務行政研究所)

灯油・ガソリン高騰を受けて手当を見直した企業は少数。燃料手当で13%、マイカー通勤手当で28%にとどまる。

 民間調査機関の(財)労務行政研究所(理事長:矢田敏雄、東京都港区東麻布1-4-2)は、原油価格高騰に伴い灯油、ガソリンなど石油製品価格が値上がりしていることを受けて、燃料手当やマイカー通勤手当を支給している企業における手当等の見直し状況を調査した。
 調査結果によると、燃料手当や寒冷地手当を支給している企業は全体の30.9%(123社中38社)で、そのうち灯油価格の値上がりに対処した企業は13.2%(5社)にとどまる。対処した企業は、10月から12月にかけて市場価格を参考に手当額のベースとなる基準灯油価格を見直しており、別途、対処のために一時金を追加支給するケースはなかった。見直し後の基準灯油価格の設定は、最高93.0円、最低77.0円、平均84.5円となっている。
 一方、マイカー通勤手当を支給している企業は全体の90%(120社中108社)。手当を支給している企業で手当額を見直したのは27.8%(30社)となっている。見直した企業は、自社の改定ルールに基づいてガソリン単価を定期的に見直したり、もしくは設定したガソリン単価と市場価格にギャップが生じた際に臨時に見直すことにしているケースが多い。燃料手当、マイカー通勤手当のいずれも、灯油やガソリン価格上昇に伴い、緊急的に見直した企業は少ないことが明らかになった。

⇒詳細は添付資料(PDFファイル)を参照ください。

○本プレスリリースに関するお問い合わせ先
(財)労務行政研究所 『労政時報』編集部 担当:荻野敏成
 TEL:03-3585-1300 (編集部直通)

○財団法人 労務行政研究所の概要
◆設立:1930年7月
◆理事長:矢田敏雄
◆事業内容:人事労務の専門情報誌『労政時報』をはじめとした実務情報誌や書籍の編集・出版、関連の調査、研究、セミナーの開催、人事制度のコンサルティングなど
◆住所:〒106-0044 東京都港区東麻布1−4−2
◆URL:https://www.rosei.or.jp/

企業情報

企業名 一般財団法人労務行政研究所
代表者名 猪股 宏
業種 新聞・出版・放送

コラム

    一般財団法人労務行政研究所の
    関連プレスリリース

    一般財団法人労務行政研究所の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域