京進 女性の「働く」を応援する「キャリア支援事業部」(人材サービス事業)を新設~保育士不足問題解決の一助としてeラーニングを活用~

株式会社京進は、2018年10月1日に女性の資格取得支援・スキルアップ支援を目的とした「キャリア支援事業部」を新設いたします。 今回新設する「キャリア支援事業部」では、学習塾運営のノウハウを活かしたeラーニングによる資格試験対策講座やスキルアップ講座を開講し、受講者に対して資格取得までの学習支援、その後の就労支援をワンストップで行います。 サービス開始は、今冬を予定しており、事業開始年度は、保育士資格の取得・活用を中心に事業を展開します。保育士試験対策だけでなく、eラーニングをとおして基本的スキルや最新の情報を提供し、資格を持っているが就業していない“潜在保育士”が働き始めるハードルを下げるコンテンツを準備することで、保育士不足解消の一助とすることをねらいとしています。

株式会社京進は、2018年10月1日に女性の資格取得支援・スキルアップ支援を目的とした「キャリア支援事業部」を新設いたします。

今回新設する「キャリア支援事業部」では、学習塾運営のノウハウを活かしたeラーニングによる資格試験対策講座やスキルアップ講座を開講し、受講者に対して資格取得までの学習支援、その後の就労支援をワンストップで行います。

サービス開始は、今冬を予定しており、事業開始年度は、保育士資格の取得・活用を中心に事業を展開します。保育士試験対策だけでなく、eラーニングをとおして基本的スキルや最新の情報を提供し、資格を持っているが就業していない“潜在保育士”が働き始めるハードルを下げるコンテンツを準備することで、保育士不足解消の一助とすることをねらいとしています。

今後は3~5年後をめどに、対個人のキャリアデザイン形成のサポート、対企業の人事コンサルティング等を行う人材サービス事業へと発展させていく予定です。またeラーニングについては、保育士以外のコンテンツを順次追加する予定としています。

京進では、これからも教育を通じて、社会の課題解決のための貢献を続けてまいります。

 

【株式会社京進 会社概要】

本社:〒600-8177 京都市下京区烏丸通五条下る大阪町382-1

設立:1981年4月

代表者:代表取締役社長 福澤 一彦

資本金:327百万円  東証2部上場(証券コード:4735)

事業内容:総合教育サービス(幼児から高校生までの学習塾、個別指導教室のフランチャイズ事業、英会話、日本語教育、保育、研修)、介護事業

事業拠点数:478拠点(日本、中国、アメリカ、ドイツ、ミャンマー)

海外提携センター:2箇所(中国、ベトナム)

http://www.kyoshin.co.jp/

 

〔ご参考資料〕

■女性のためのキャリア支援事業について

保育士不足の解消の一助とするための保育士養成講座、及び、実際に保育園等で働くまでの就労支援を中心に事業を展開します。既存の資格養成講座の通信教育と異なる点は、受講(教材購入)をゴールと設定せず、資格取得した後の就労をゴールと設定している点にあります。

提供するeラーニングシステムは、京進が長年教育現場で培ったノウハウを元に、ゲーミフィケーション要素を盛り込むとともに、目標設定、モチベーション保持、合格率向上のための細かな仕掛けがふんだんに取り入れられたものとなっています。また、実際の就労を目標としているので、資格取得者へも、新人保育士に必要な遊び実践講座やアレルギー対応や発達障害対応など保育現場で必須の基礎知識が学べるコンテンツも充実しています。

 

■サービスの概要

[特長]

①資格試験対策+実務系スキルアップ講座  ⇒その資格を活かして働きやすくなる

②合格率を高める仕組み

・脳科学の考えを活かした学習システム

・ゲーミフィケーションの利用

・長年の学習塾経営で培った学習メソッド

③テキスト通信教育なみの安価な価格設定

④就労支援(情報提供・相談対応・人材紹介)

・京進保育事業部、提携企業と連携

・情報提供 イベント例:保育業界研究セミナー、「保育の仕事を知ろう!」講座 等

 

■開発背景

創業43年となる株式会社京進は、全国478拠点、3万名以上の方が学ぶ教育サービスを展開する企業です。創業当初より教育を通じて社会に貢献することを組織の価値観として大切にしてきました。近年は、「日本と世界の教育・文化の向上社会の進歩に貢献する」という経営理念に基づき、教育だけではなく、保育事業、介護事業等にも取り組んでいます。

日本社会の課題に対して当社として貢献できることのひとつとして、成人を対象に、一人ひとりのキャリア支援事業を展開することとなりました。厚生労働省の平成25年のデータでは、保育士資格を持ちながらも保育所等で勤務していない潜在保育士は約76万人とされています。まずは、出産・育児等で離職された女性の社会での活躍と待機児童解消という点から、保育現場で輝く人材を養成すべく、顧客を女性に絞り、~女性の「働く」を応援する~ 保育士資格取得支援、保育現場就労支援事業を開始することとしました。今後は、情報交換ができる場の提供や保育士以外のコンテンツ追加も行う予定です。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社京進
代表者名 福澤 一彦
業種 教育

コラム

    株式会社京進の
    関連プレスリリース

    株式会社京進の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域