求人倍率9.91倍に打ち勝て!内定者・新入社員フォローアップ制度を拡充宣言!

株式会社アイ・パッション(本社:東京都渋谷区、CEO:櫻井 学)は、この度、超売り手市場といわれる新卒採用市場の中でも優秀な人材を確保すべく、新入社員が十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備するため、内定者や新入社員向けの新制度を制定したことをご報告いたします。

報道関係者各位

プレスリリース

2018年9月10日

株式会社アイ・パッション

 

求人倍率9.91倍に打ち勝て!内定者・新入社員フォローアップ制度を拡充宣言!

 

株式会社アイ・パッション(本社:東京都渋谷区、CEO:櫻井 学)は、

この度、超売り手市場といわれる新卒採用市場の中でも優秀な人材を確保すべく、新入社員が十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備するため、内定者や新入社員向けの新制度を制定したことをご報告いたします。

  

 

■内定者・新入社員支援制度拡充の背景とメリット

 

・内定承諾率の上昇・辞退率の低下

現在の従業員数300名以下の企業の有効求人倍率は過去最高の9.91倍。

学生にとっては10社から内定をもらい、9社内定辞退をするという超売り手市場です。

 

・地方出身者の採用ニーズの高騰

東京での採用活動が競合他社にあふれているため、地方に出向いて採用活動をする企業が増えてきました。どうしても内定者フォローとして地方だと遠隔になり、難しい場面もあります。

そこで地方出身者が東京で働く際に生じうる不安を少しでも解消できるように新制度を追加しました。

 

・企業のイメージアップ

企業にとって人材こそが最重要資源です。

社員に対し、いかに働きやすい環境を用意できるかが、企業の成長に関わってまいります。

そのため、制度の拡充に積極的に取組む企業は、社会から良い印象を受け、企業ブランディングに繋がります。

特に、売り手市場の今、ほかの企業が取り組んでいない対策をいち早く取ることが、結果として、採用面でも求職者に対して良いアピールとなり、優秀な人材が集まりやすくなることが期待できます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

~今回導入される新制度~

地方出身者は新卒入社初年度、実家帰省費援助

部屋探しお助け制度

シャッフル健康ランチ(毎月健康的な食事を社員と摂取する機会を提供)

新社会人応援金10万円(引越し費用、スーツなど自由に使用可能)

お見合いランチ制度(内定者のご両親にご挨拶)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

新入社員生活で最初に不安を抱えやすい、衣食住を全面的にフォローしていきます。

 

オヤカクという言葉が流行っている通り、ご両親の反対で入社を辞退するというケースが

ベンチャー・中小企業では数多く見られるようになってきました。

 

経営戦略として、大手企業にも引けを取らない社員へのフォローアップ支援制度の拡充の重要性を伝え続け、評価制度や社内体制、環境などを整えることで、社外への意識浸透を牽引していきたいと思います。

 

さらなる雇用を創出すべく、採用市場をより一層盛り上げてまいります。

 

 

■アイ・パッション採用情報詳細

https://www.passion-navi.com/company/recruit/2

 

【会社概要】

会社名: 株式会社アイ・パッション

代表 : CEO 櫻井学

所在地: 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-6-6 OZAWAビル6F

URL  : http://www.ipassion.co.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Cheer
代表者名 平塚ひかる
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社Cheerの
    関連プレスリリース

    株式会社Cheerの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域