ワーキングママを支援!子育てしながらキャリアも諦めたくない!そんな女性の想いを応援する制度の構築を宣言!

株式会社アイ・パッション(本社:東京都渋谷区、CEO:櫻井 学)は、この度、女性が職業生活において、その希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備するため、社内でも女性の活躍できる環境整備のために、採用・役職登用などの制度や環境づくりの強化の一環として、ワーキングママを支援する「子連れ出社制度」などの新制度を5つ追加したことを発表いたします。

 

報道関係者各位

プレスリリース

2018年9月3日

株式会社アイ・パッション

 

女性の活躍で企業を元気に!子育てと仕事を両立するための応援制度を拡充

 

株式会社アイ・パッション(本社:東京都渋谷区、CEO:櫻井 学)は、

この度、女性が職業生活において、その希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備するため、社内でも女性の活躍できる環境整備のために、採用・役職登用などの制度や環境づくりの強化の一環として、ワーキングママを支援する「子連れ出社制度」などの新制度を5つ追加したことを発表いたします。

 

 

2018年12月にCOOの平塚も出産予定です。翌年からカンガルーワークを利用します。

 

 

■ワーキングママ支援拡充の背景とメリット

 

・眠れる労働力

昨今、全人口に対する高齢者の割合の上昇、団塊世代の退職に伴う労働人口の減少といった社会現象に対して、男性偏重型とも言える社員構成では、労働人口の減少に歯止めを利かせることができません。

妊娠・出産を機に仕事のキャリアを諦める女性労働者がいることが残念ながら少なくありません。

 

・人材の多様化

グローバル化が進む日本でも、企業経営におけるダイバーシティ確保は重要な命題であり、組織として人材ポートフォリオの設計に取組むことが必要です。

男性社員に偏重した組織体制から脱却し、女性の雇用を促進することで、視点・センスを活かした企業文化を創造し、グローバル化を目指す企業もあります。

 

・企業のイメージアップ

女性を戦力として雇用する企業は多くありますが、未だに女性を積極的に「活用」出来ている企業は多くはありません。

そのため、女性活用に積極的に取組む企業は、社会から良い印象を受け、企業ブランディングに繋がります。

特に、女性を管理職やリーダーとして登用している企業は、「男女の差が無く仕事の成果が報われる企業である」「女性が働き続けるための環境や諸制度が充実している」と示すことができます。結果、採用面でも求職者に対して良いアピールとなり、優秀な人材が集まりやすくなることが期待できます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

~今回導入される新制度~

夏休み期間中などの子供と一緒に出社「子連れ出社制度」

会社で乳幼児を面倒見ながら仕事ができる「カンガルーワーク制度」

子どもの看護や予防接種の付き添いに取得できる「子の看護休暇」

子どもの急な発病時などに在宅勤務できる制度「キッズ在宅」

子どもの入園式や親子遠足、参観日といった学校行事などにに取得できる「キッズデイ休暇」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

育休や時短勤務なんて今やあって当たり前の時代。

 

労働人口の減少などの社会的背景や、女性ならではのメリットを考えると、

戦力として積極的に活用しない手はありません。

そのためには、男女平等な評価制度、休業制度や昇給・昇格の制度改革など、多面的な対応策はもちろんのこと、妊娠や出産を機にキャリアを諦めてしまうワーキングママをいかに支援して行くかがとても重要になります。

経営戦略として、女性登用の重要性を伝え続け、評価制度や社内体制、環境などを整えることで、社外への意識浸透を牽引していきたいと思います。

 

さらなる雇用を創出すべく、採用市場をより一層盛り上げてまいります。

 

 

■アイ・パッション採用情報詳細

https://www.passion-navi.com/company/recruit/2

 

【会社概要】

会社名: 株式会社アイ・パッション

代表 : CEO 櫻井学

所在地: 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-6-6 OZAWAビル6F

URL  : http://www.ipassion.co.jp/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Cheer
代表者名 平塚ひかる
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社Cheerの
    関連プレスリリース

    株式会社Cheerの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域