応用電子、社会信用スコア・システムに関わる保有特許の利用ライセンスを受付開始

株式会社 応用電子 (東京都品川区西五反田7-13-5、代表取締役社長 矢野正博) は、保有する特許第6153228号のライセンス利用に関して2018年8月7日より受付を開始します。この特許第6153228号は、SNS(ソーシャルネットワーク・サービス)から得られる多要素のデータを使用することによりユーザーを認証するシステムに関する特許で、 主な応用のひとつには、SNSから得られるユーザーの情報から社会的信用度を判定する社会信用スコア・システムがあります。

【特許第6153228号について】

今日のSNSの利用者は世界中で拡大を続け、Facebookは22億人、Instagramは5億人、Twitterは3億3千万人、WeChatは10億人の人々が利用しています。それらのSNSを利用する際に、ユーザーは様々な自身の情報をSNSへ提供しています。応用電子の保有する特許第6153228号は、SNSが保持・トラッキングしているユーザーについての様々な要素の属性データを取得し、それらを認証情報の集合として総合的に判断することでユーザーを特定し、それを基にユーザーを認証するシステムに関する特許です。

 

認証情報として使用するためにSNSから取得するユーザー属性データには、ユーザーのID、電話番号、メールアドレス、IPアドレス、デバイス種別、各種のオンライン行動履歴、生体情報、医学的データ、センサーデータなどが考えられます。オンライン行動履歴としては、例えば、SNSへの投稿履歴、SNS上の交友関係履歴、SNS上の投稿の嗜好履歴、SNS上の広告閲覧履歴、商品の購買履歴、サービス提供装置へのアクセス履歴などがあります。

 

本特許は、SNSから得られる個人の様々な多要素の属性データを組み合わせ、ユーザーと事業者の提供するサービスとのマッチングに応用することができます。

 

管理サーバーがユーザーの認証情報となるSNSからのデータを記録し、それを基にサービス提供装置がユーザーの利用権限に応じた認証を行って端末にサービスを提供するシステムが、この特許を利用した一般的なシステムの構成になります。

 

 

本特許の詳細

https://appliedelectronics.jp/patent-info/1511.html

 

【本特許応用例、社会信用スコア・システムについて】

「社会信用スコア・システム」とは、SNSなどから得られるユーザーの情報から社会的信用度を判定するシステムの総称です。従来からある金融機関の信用度判定では、クレジットカードの利用履歴などの金融情報に基づく信用データに限られていましたが、「社会信用スコア」はSNSやオンライン取引などの利用状況を分析して、ユーザーの社会性に基づく信用度を数値化し判定しようとする仕組みです。

 

社会信用スコア・システムは、例えば本人確認情報の数や種類・SNSから得られる交友関係・オンライン行動履歴・投稿されたコンテンツの傾向や嗜好・購買行動・学歴・職歴など金融機関の信用情報以外の情報も利用し、ユーザーの社会的信用度を設定します。

 

社会的信用度の判定システムは、今後ますます盛んになるモバイル決済などのキャッシュレス化において、他国では重要な社会インフラとして取り入れられ始めている技術です。

 

社会信用スコア・システムを利用することにより、ユーザーの社会的信用度情報によって使えるサービスや取引額の上限などの設定が可能な、決済・支払い代行システムが可能になります。支払い代行事業者は、ユーザーの信用度によって、取引内容に合わせた取引額の上限設定や手数料の優遇や割引クーポンの発行などの追加サービスの設定を行うことにより、代金回収リスクの低減や優良顧客のエンゲージメントの向上が可能になります。

 

特許第6153228号を利用した、ユーザーの社会的信用度情報を認証情報とする支払い代行サービスの仕組みの概要は次のようになります。

 

 

【応用電子について】

  株式会社 応用電子はVDIやVMIなどの仮想環境を使ったセキュアアクセス技術を使うことで、クラウドコンピューティング時代のモバイル・テレワーク環境に求められる、デスクトップやウェブサービスへの安全なアクセスを実現する技術を提供しています。

 

応用電子は、これまでの長年の研究開発の結果、VDIやVMIなどの仮想環境を使用したセキュアなアクセスに関する複数の特許を保有しており、仮想環境を使用した分離による安全アクセスの実現方法を提案しています。応用電子が提案する、仮想環境を使用した分離による安全アクセスを実現することで、ユーザーは場所や端末を選ばずに業務を遂行することができます。また、特許による実現方法の提案だけではなく、その実用性を示すために特許を実際に利用したセキュアアクセス製品FKEYシリーズも開発販売しています。

 

【当リリースに関するお問い合わせ先】

会社名:株式会社 応用電子

本社:東京都品川区西五反田七丁目13番5号DK五反田2F

お問い合わせ先:ソフトウェア製品部

TEL:03-5888-4015

FAX:03-5719-6644

E-MAIL:info-soft@appliedelectronics.jp

ウェブ:https://appliedelectronics.jp/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社応用電子
代表者名 矢野 正博
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    株式会社応用電子の
    関連プレスリリース

    株式会社応用電子の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域