日本初、スマートホーム製品を使った屋内の熱中症対策商品の販売について ~温湿度センサ、赤外線送信機により「暑さ指数」でエアコンを自動制御、高齢者への安心を提供~

 スペクトラム・テクノロジー株式会社は、平成30年7月27日よりスマートホーム大手のWulian製品の温湿度センサ、赤外線送信機を使って室内の温湿度を自動で制御する、熱中症対策商品の販売を開始します。特徴は、マイルール機能を使い、温湿度を暑さ指数に基づいて設定し、エアコンを自動でオン、オフします。また、シーン機能を使い、在宅時のみに温湿度制御を行います。一度、マイルールを設定しますと、ローカルでエアコンをオフにしても、温湿度が上昇すると自動でオンとなります。また、高齢者をサポートしている人は、遠隔のスマホから温湿度の確認が簡単にできます。  特に、環境省が指針としている暑さ指数によると、暑さ指数が28度を超えると熱中症のリスクが高まります。気温:28度、湿度:75%の時は、暑さ指数:28度(厳重警戒)、気温:28度、湿度:50%の時は、暑さ指数は、24度(注意)となり、湿度が重要になります。

1.  熱中症対策商品について

熱中症対策商品は、以下のとおりです。基本部とオプション品にがあります。図1:スマートホーム概要図(熱中症対策)を参照ください。また、設定方法、運用方法、暑さ指数については、図2-図4を参照ください。

(1)特徴

 ①    暑さ指数に基づいて、気温及び湿度を使用してエアコンを自動制御します。(注)

 ②    マイルール機能を使って、温湿度は、お客様のお好みに設定できます。またシーン機能を合わせて使用し、在宅時のみ本マイルールを設定できます。(注)

 ③    マイルール機能で設定すると、ローカルでエアコンの電源をオフにしても自動的に温湿度でエアコンがオンになります。

 ④    遠隔のサポートする人からも簡単に温湿度を確認できます。

 ⑤    アマゾン・Alexaと連携し、シーン切替を音声で行えます。

 (注)湿度センサを使用したエアコン制御、シーン機能を併用した機能は日本初となります。

(2)基本部

 ①    ゲートウエイ

クラウドと既存のルータを介して通信し、また、各種センサ類とWiFi,Zigbeeを介して通信します。スマートホームの中心となる製品です。なお、回線が切断されても、スマートホームとしてローカルで動作しますので安心です。

販売価格(税抜):22,000円

 ②    赤外線送信機

学習機能付きの赤外線送信機で、既存の全てのメーカの赤外線リモコンに対応できます。お持ちのエアコン、テレビ、照明、オーディオなどを制御できます。家電製品の買い替えしないでスマートホームの実現が可能です。電池で動作しますのでどこの場所にも設置が可能です。取付は両面テープなどで行います。

販売価格(税抜):7,000円

 ③    温湿度センサ

室内の温湿度を監視します。本センサの温度で、エアコンを動作させたり、停止させたりして節電にも役立てます。人の近くに置くことができますので、より体感に近い温度制御が可能になります。

販売価格(税抜):4,500円

④    アプリケーション

ios,Androidのスマホで動作します。最新バージョン6で日本向けアプリになります。画面もカスタマイズが可能で非常に使いやすいアプリになっております。

 

(3)オプション品

 ⑤    コンタクトセンサ(ドア、窓)

ドア、窓などに設置し、開閉状況を監視します。ドアの開閉と連携して照明、エアコンなどを動作させます。

販売価格(税抜):4,500円

 ⑥    赤外線モーションセンサ

人の動きを検知する赤外線モーションセンサです。人の動きを検知して照明などを動作させます。

販売価格(税抜):5,600円

 ⑦    漏水センサ

台所、洗濯機などの水を使う場所で、水漏れを検知して、知らせます。早く検知すると莫大な復旧費用がかかりません。

販売価格(税抜):5,500円

 ⑧    緊急ボタン

高齢者など緊急事態が発生した時にボタン操作により、通知します。設置型、ペンダント型など使い方を選択できます。

販売価格(税抜):4,500円

2.  販売開始日

 平成30年7月27日より

 

3.  お届け期間

 注文から1週間程度

 

4.  Wulian製スマートホーム製品の特徴について

 Wulianグループのスマート・ホーム向け製品の特徴は以下のとおりです。図5.Wulian製品の特徴と強みを参照ください。

 ①    優れたデザインと最新のテクノロジーの融合

  ひとつのメーカによる洗練され、統一したデザインにより、住環境に溶け込みます。ひとつのアプリで全てのスマートホーム製品(各種センサ、ドアホン、電子錠、電動カーテン、カメラ、照明)に対応し、お客様の利便性の向上を図りました。また、マイルール機能により、操作はシーン切替のみで、完全自動化を実現しました。学習機能付きの赤外線送信機により、既存の全メーカの家電製品(エアコン、TV、照明、オーディオなど)を買い替えしないで対応できます。また、AIスピーカは、アマゾンのAlexaに対応します。デバイスおよびシーン切替(日本初)も可能です。

 ②    通信キャリアフリーと月額費用が無料

  固定キャリアからモバイルキャリアまでどの回線でも使用可能です。また、サービス、保守などの月額費用がかかりません。サポートは、Lineによるチャット、メールなどにより対応しますので、購入後も安心です。また、製品は、1年間の品質保証をします。

 ③    導入実績と豊富な製品群

  世界50か国、100万世帯への導入実績があり、指紋認証付き電子錠、照明スイッチ、電動カーテン、心拍計など200種類以上のスマートホーム製品を販売しており、世界でも最大級です。

  また、Zigbeeアライアンスのボードメンバとして業界をリードし、スマートホーム市場の活性化に貢献しております。日本国内の電波法等の認証取得済です。

 

5.  Wulianグループについて

 Wulianグループは、2002年に創業し、Zigbee技術を用いた製品を製造し、既に50か国、1百万世帯にゲートウエイ、センサ、セキュリティ機器、アプリなどのスマートホーム製品の販売実績があります。ひとつのメーカによる優れた統一されたデザイン、200種類もの豊富な製品群と、通信キャリアを選ばない製品を提供します。また、Zigbeeアライアンスのボードメンバとして業界をリードし、特許も数多く取得しております。

Nanjing IoT Sensor Technology co.,Ltd

所在地:No.12, Mozhou East Road, Nanjing, China

ホームページ:http://www.wuliangroup.com/

 

6.  スペクトラム・テクノロジ-について

 スペクトラム・テクノロジー株式会社は、専門無線調査会社としてZigbee,WiFi,Wi―SUNなどの現地調査、トラブル調査を数多く行っており、特にZigbeeのプロトコル分析、干渉調査などに強みがあります。今回、Wulianグループの使うZigbee製品をスムーズに日本に導入するために契約を締結しました。

スペクトラム・テクノロジー株式会社

所在地:埼玉県所沢市御幸町1番16-1308号

ホームページ:https://spectrum-tech.co.jp

 

詳細資料: https://spectrum-tech.co.jp/smarthome/heatstroke.html

 

図1:スマートホーム概要図(熱中症対策)

図2.熱中症対策ソリューション設定

図3.熱中症対策ソリューション運用

図4.熱中症対策 暑さ指数

図5.Wulian製品の特徴と強み



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 スペクトラム・テクノロジー株式会社
代表者名 村上正彦
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    スペクトラム・テクノロジー株式会社の
    関連プレスリリース

    スペクトラム・テクノロジー株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域