Webライティングに特化した文章作成console「fumi-co(ふみこ)」をリリース

CROCO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:栗田佳典)は、文章作成にゆかりのある本日ふみの日(7月23日)にWebライティングに特化した文章作成console「fumi-co(ふみこ)」をリリースいたしました。 「fumi-co(ふみこ)」は、CROCO株式会社がこれまで50万人を超えるライターの方々とともに記事を執筆し続けてきた知見とノウハウを詰め込んだ、Webライティングに特化したクラウド型テキストエディタです。アウトライン機能や文章チェック機能など、Webライティングを行うプロセス(自社/競合サイトの調査解析・企画・構成・執筆・編集・校正)のおける様々な補助機能を実装しております。

CROCO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:栗田佳典)は、文章作成にゆかりのある本日ふみの日(7月23日)にWebライティングに特化した文章作成console「fumi-co(ふみこ)」をリリースいたしました。

 

Webライティングを行うプロセスとして、自社/競合サイトの調査解析・企画・構成(アウトライン作成)・執筆・編集・校正の必要がありますが、このたびベースとなる「テキストエディタ」部分の基本機能の開発を終えましたので、まずはβ版ではありますが、文章作成console “fumi-co(ふみこ)”としてリリースする運びとなりました。

 

弊社の経営理念でもある「みんなゆたかに」の実現のため、ひとりでも多くのライターの方々にお使いいただきたいと考えておりますので、基本の「テキストエディタ」における各種機能は無料でご利用いただけるようにしております。

 

■Webライティングに特化した文章作成console「fumi-co(ふみこ)」

https://fumi-co.biz-samurai.com

提供開始日:2017年7月23日(ふみの日)

 

▼fumi-co(ふみこ)にできること

 

・アウトライン機能:

fumi-co(ふみこ)では文章構成の組み立てを行うため、また章(ブロック)ごとに執筆や編集を行えるようにアウトライン機能(ツリー構造)を実装いたしました。この機能をご利用いただくと、タイトルや見出し・小見出しが構造化された状態でWordへのエクスポートも行うことができます。

 

・文章チェック機能

大学などの教育機関や編集プロダクション、クラウドソーシング会社にも提供している弊社のコピーチェック機能をfumi-co(ふみこ)にも実装いたしました(※リリースキャンペーン期間につき無料にてご利用可)。その他文字数や指定キーワードのカウント、句読点の不適切な使用や不自然な記述になっていないかなど自然言語処理テクノロジーを活用して解析いたします。

 

・保存機能

せっかく調子よくライティングしていたのに、パソコンのフリーズやドキュメントファイルが「応答なし」となり書いたファイルが保存されていない...という苦い経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。fumi-co(ふみこ)はクラウド型サービスの特性を生かし、文章を自動保存(0.5秒ごと)しております。またfumi-co(ふみこ)が起動している状態であれば、undo(元に戻す)/redo(やり直す)が可能です。さらに別ファイルを作成することなく任意の状態で“キープ”することができますので、文章の推敲に役立ててください。

 

・ラインマーキング機能

文献を引用したり他サイトを参考に記事を作成した場合、また後日推敲する箇所を覚えておきたいときにラインマーキング機能をご利用ください。行ごとに「todo」「注意」「参照元あり」のマーキングをすることができますので、タスクの管理や校正作業にも活用いただけます。「参照元あり」マークにおいては、リンク先もブックマークすることが可能となっております。

 

・ユーザー辞書機能

今後、業界や業種に特化した辞書を準備していく予定ですが、クライアントや案件ごとによく使う言葉や表記の指定などがある場合には、ユーザー辞書のご利用をお勧めいたします。単語に限らず文章の登録もできますので、Tabキーで変換候補を呼び出し文章入力の補助ツールとしてご活用ください。

 

▼fumi-co(ふみこ)の今後の展開

このたびfumi-co(ふみこ)の第一弾としてベースとなるテキストエディタ機能の開発がひと段落したことでリリースに踏み切りましたが、理想とする姿はWebライティングのコンテンツ(記事)作成はfumi-co(ふみこ)さえあれば事足りる状態です。

 

・検索エンジンフレンドリーに作成するために「キーワード分析」「タイトル・見出しの解析」など

 

・ソーシャルメディア用のコンテンツであれば「ソーシャルメディア拡散状況の調査」など

 

・編集者とライターなど複数人で作業しているようであればコメントなどフィードバックできる機能やコミュニケーションをとるためのチャット機能など

 

・ドキュメント単位ではなくプロジェクト単位での運用管理など

 

“次世代型”編集プロダクションとして、ひとりでも多くのライターの方にご利用いただけるよう機能を企画・追加実装してまいります。

 

当サービスへの、メディア取材等は随時受け付けております。

ご取材いただけるメディア関係者の方は、下記の担当者までご一報ください。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 CROCO株式会社
代表者名 栗田佳典
業種 ネットサービス

コラム

    CROCO株式会社の
    関連プレスリリース

    CROCO株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域