おひつじ座のヒツジは、毛皮にされる。てんびん座の女神は、人間を見捨てた。夜空を彩る全88星座の泣ける事実と物語を紹介した『せつない星座図鑑』、7月23日発売!

 株式会社三才ブックス(東京都千代田区神田須田町/社長:塩見正孝)は、2018年7月23日(月)、夜空を彩る全88星座の「せつない事実と物語」を、イラストとともに紹介した『せつない星座図鑑』を発売いたします。星座の神様たちには、人間味あふれる(?)「せつないエピソード」がたっぷり。思わず突っ込みたくなる失敗談から、神様のすることとは思えない悪事まで、夜空を彩る全88星座の「泣ける事実と物語」を、伊藤ハムスターさんによるクスッと笑えるイラストとともに紹介しています。漢字にはすべてルビを振っていますので、お子さんでも読むことができます。また、世界一に認定されたプラネタリウムがある多摩六都科学館に監修していただだき、天文に関するトリビアなどもちりばめていますので、大人が読んでも「へぇ」と感じる内容も盛りだくさん。読むと誰かに語りたくなる、いままでありそうでなかった星座の本です。

株式会社三才ブックス(東京都千代田区神田須田町/社長:塩見正孝)は、2018年7月23日(月)、夜空を彩る全88星座の「せつない事実と物語」を、イラストとともに紹介した『せつない星座図鑑』を発売いたします。

 

 

星座の神様たちには、人間味あふれる(?)「せつないエピソード」がたっぷり。思わず突っ込みたくなる失敗談から、神様のすることとは思えない悪事まで、夜空を彩る全88星座の「泣ける事実と物語」を、伊藤ハムスターさんによるクスッと笑えるイラストとともに紹介しています。

漢字にはすべてルビを振っていますので、お子さんでも読むことができます。

また、世界一に認定されたプラネタリウムがある多摩六都科学館に監修していただだき、天文に関するトリビアなどもちりばめていますので、大人が読んでも「へぇ」と感じる内容も盛りだくさん。

読むと誰かに語りたくなる、いままでありそうでなかった星座の本になりました。

 

あなたの星座はどんな泣ける星座でしょうか?

 

-----

星座は、いまから約5000年前に、現在のイラク付近で初めてつくられたと言われています。

その後、ギリシャでは星座と神話が結びつけられました。ギリシャ神話に残る物語の多くは、登場人物が命を落としたり、悪いことをして星にされてしまったり……。なんだか泣けるものばかりです。

この本では、そんな「せつない事実と物語」を88星座すべて紹介しています。

(「はじめに」より)

-----

★ おひつじ座 のヒツジは、毛皮にされる。

★ おうし座 は、ゼウスがナンパ目的で変身したウシ。

★ ふたご座 のパパは鳥。

★ かに座 のカニは、踏まれて命を落とす。

★ しし座 のライオンは、「春の悪役3星座」の1つ。

★ おとめ座 の乙女は、実はだれだか分からない。

★ てんびん座 の女神は、人間を見捨てた。

★ さそり座 のサソリは、大火事を引き起こした。

★ いて座 のケイロンは、どんなに苦しくても死ねない。

★ やぎ座 のヤギは、下半身だけ魚。

★ みずがめ座 の少年は、ワシにさらわれる。

★ うお座 は、怪物に襲われて逃げた親子。

………and more.

 

[書籍概要]

監修:多摩六都科学館(浦智史)

文:森山晋平

絵:伊藤ハムスター

仕様:B6判並製

ISBN:978-4-86673-061-5

URL:https://amzn.to/2zYdc3w

定価:本体1,200円+税

発売:2018年7月23日(月)

 

[監修]多摩六都科学館(浦智史)

「最も多くの星を投映するプラネタリム」として世界一に認定されたプラネタリウムがある科学館。スタッフによる生解説の投影が人気を集めている。観察・実験・工作など教室が毎日開催される展示室内の「ラボ」も特徴の1つ。

http://www.tamarokuto.or.jp/

 

[企画・文]森山晋平

1981年生まれ。フリーの書籍企画者。出版社時代に『夜空と星の物語』、『何度も読みたい広告コピー』などを企画・編集。独立後は『世界でいちばん素敵な夜空の教室』(三才ブックス)、『毎日読みたい365日の広告コピー』(ライツ社)などを手がける。

 

[絵]伊藤ハムスター

1986年生まれ。多摩美術大学油絵科卒。坂川栄治イラストレーションクリニック受講後、フリーのイラストレーターに。くすりと笑えるイラストレーションをモットーに制作。4コマ漫画連載『跳べ!イトリ』(毎日新聞デジタル)、書籍挿絵『ネコの看取りガイド』(エクスナレッジ)などを手がける。

 

[リリースの問い合わせ先]

会社名:株式会社三才ブックス

担当:神浦高志

TEL:03-3255-7995 FAX:03-5298-3520

e-mail:info@sansaibooks.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社三才ブックス
代表者名 塩見正孝
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社三才ブックスの
    関連プレスリリース

    株式会社三才ブックスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域