8月のテーマは『南風月』瑞々しい“白桃” 京都銘菓『おたべ』の月替わりスイーツ発売

8月のテーマは『南風月』瑞々しい“白桃” 京都銘菓『おたべ』の月替わりスイーツ発売 ~ 2018年8月1日(水)から8月31日(金)までの期間限定発売~

8月のテーマは『南風月』瑞々しい“白桃”

京都銘菓『おたべ』の月替わりスイーツ発売

~ 2018年8月1日(水)から8月31日(金)までの期間限定発売~

 

京都の定番土産『おたべ』や『京ばあむ』などを製造・販売する株式会社美十(本社:京都市南区国道十条西入ル北側、代表取締役社長:酒井宏彰)は、2018年4月より月替わりで味が変わるおたべスイーツを販売しています。8月1日(水)より『今月のおたべ』シリーズ第5弾として、 “白桃味”の「南風月(はえづき)」を発売いたします。

 

■桃の瑞々しさを感じる『八月のおたべ』白桃

素朴な味わいの白い生八つ橋に包まれた餡がテーマの「月替わりおたべスイーツ」

今月のテーマは『南風月(はえづき)』白桃

桃の瑞々しさを感じるたれを生八つ橋でつつみました。

さわやかな甘みのお味に仕上げた「おたべスイーツ」です。

 

■月ごとに味が変わる『今月のおたべ』

京都銘菓『おたべ』は、今年4月より、新たな定番商品として「月ごとに味が変わる」をコンセプトとした新商品を発売しております。

第1弾となった『四月のおたべ』として、クルミの“コリッ”とした食感が特徴の“くるみつぶあん”を使用した「花残月(はなのこりづき)」を発売。

第2弾である5月は、特に女性に好評だったほうじ茶あんを使用した「早苗月(さなえづき)」です。美味しく仕上がった味の秘密は、ほうじ茶の味をしっかり出すために入れた、たくさんの茶葉。えぐみを抑えた配合で、ほうじ茶本来の美味しさを醸し出した餡に仕上がっています。

第3弾の六月のおたべは、あっさりとした“こしあん”に、くちどけのよい“たれ”を合わせて水ようかんのような口当たりに仕上げた“こしあんたれ かのこ入り” 「涼暮月(すずくれつき)」を発売。

第4弾の七月のおたべは、初夏を感じるさわやかなレモンの酸味とレモンの皮のほどよい苦みがバランス良く広がり、甘さを抑えてさっぱりとした『歌見月(うたみづき)』檸檬を発売。

 

■パッケージも、毎月変わるオリジナルデザインを採用

毎月変わるパッケージデザインも必見です。パッケージデザインを手掛けたのは、イラストレーター&グラフィックデザイナーとして活躍する瀧川裕恵(たきがわひろえ)さん。多くの色を使い、自然界にあるようでない色の組み合わせを表現するのが特徴で、有名百貨店や大手通販販売会社などのカタログイラストを手掛けた実績をお持ちです。

今月のパッケージは、「サルスベリ」モチーフのオリジナルデザイン。

夏の盛りに長い間咲き続けることにちなんで「百日紅」とも呼ばれている。

 

■瀧川裕恵(たきがわひろえ)さんプロフィール

イラストレーター&グラフィックデザイナー

広島を拠点に活動。

「飾る場所の、そして持ち主が心地よくなる絵」をコンセプトに原画制作を行う。多彩な色を使い、自然界にありそうでない色の組み合わせで、現実ではないどこか夢で見たような、不思議な印象をあたえる。色を枠にとらわれず大胆に塗ることで、生き物にかぎらず、ものに対しても、勢いのある、命のあるものを表現する。個展原画展示販売、オーダーでの原画制作、ブライダル、アパレル、レストラン、教育その他多業種のイラスト制作、印刷物などを手がける。

 

■『八月のおたべ』 商品概要

販売期間: 2018年8月1日(水)~8月31日(金)

商品名:八月のおたべ「南風月(はえづき)」白桃(10個入り)

価格: 税抜600円(税込648円)

日持日数: 11日間

販売店舗: 京都市内を中心とした土産店 など

通販サイト: otabe.jp

今月のおたべ:otabe.kyoto.jp/kongetsuotabe/index.html

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社美十
代表者名 酒井宏彰
業種 食品関連

コラム

    株式会社美十の
    関連プレスリリース

    株式会社美十の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域