小麦麹乳酸醗酵製品「SANACARPEⓇ(サナカルペ)」を使用した”Relax Food”というコンセプトを考案し、6月13日発表。

有限会社ソーイ(静岡県沼津市、代表:石垣哲治)は小麦麹乳酸醗酵製品「SANACARPEⓇ(サナカルペ)」を使用した”Relax Food”というコンセプトを6月13日発表しました。”Relax Food”を「現代社会でオーガニック食品のような自然なものだけを供給することは現実的に困難ですが、それでもより自然な姿へと出来る限り近づけた物を食べたいと言う要求を満たすために、加工食品の機能面に寄与する原材料として、人間の歴史の中で長年慣れ親しんで来ている微生物によって発酵させた物を使用した、人工的な味を極力おさえ、自然な味わいと安らぎが得られる食品」と定義し、簡便で自然なライフスタイルの実現に寄与します。

【本文】

有限会社ソーイ(静岡県沼津市、代表:石垣哲治)は小麦麹乳酸醗酵製品「SANACARPEⓇ(サナカルペ)」を使用した”Relax Food”というコンセプトを6月13日発表しました。

 

SANACARPEⓇとは、ラテン語で「健康(SANA)」と「掴む(CARPE)」の意味を持つ言葉の造語で商標登録しています。

1608年に日本を訪問したスペイン人ドン・ロドリゴの「日本見聞録」に「此市(=江戸)に於て造るパンは世界中最良なるものなりと云うも過言にあらず」と記述されているパンの元種となった小麦麹を使用。日本独自のその最良なるパンの復活を目指しました。

[jpg逕サ蜒・8mar_2_1]

参考画像1:SANACARPEⓇロゴ

 

SANACARPEⓇの特長

l  食品添加物表示が不要

l  国内製造で安心・安全

l  400年以上の歴史がある馴染みのある小麦麹を使用

l  小麦麹の醗酵(発酵)による高濃度な乳酸を含有 (ヨーグルトの約5倍)

l  独自製法で製法特許出願中

 

原料は、小麦胚芽、小麦粉、米粉、小麦麹、酵素で構成され、小麦胚芽には、ビタミンB1・B2・B6・B12やビタミンEが豊富に含有。

乳化剤、イーストフード、ビタミンCなどの食品添加物の代替品となります。

小麦以外のアレルギーフリーになっています。

 

自社では、このSANACARPEⓇを使用した”Relax Food”というコンセプトを考案。

「現代社会でオーガニック食品のような自然なものだけを供給することは現実的に困難ですが、それでもより自然な姿へと出来る限り近づけた物を食べたいと言う要求を満たすために、加工食品の機能面に寄与する原材料として、人間の歴史の中で長年慣れ親しんで来ている微生物によって発酵させた物を使用した、人工的な味を極力おさえ、自然な味わいと安らぎが得られる食品」と定義しました。

菓子・総菜パンでは老化遅延や生地物性向上、焼き菓子・ピザでは保湿効果や老化遅延、うどんなどの麺類ではのどごしや食感向上などの効果が期待できます。

※1自社調べによる

 

【SANACARPEⓇ開発の経緯とRelax Foodの概要】

創業当時からパン用品質改良材の研究開発を継続していますが、昨今のアレルギー問題を考慮し、小麦以外のアレルギーフリーで食品添加物表示が不要となる製品SANACARPEⓇを開発しました。SANACARPEⓇは最近のトピックスである「無添加」と表示することができる材料ですが、ただ単に「無添加」にできるというだけの材料ではなく、販路拡大していく中で弊社社是の「皆様に健康をお配りする」と「自然の本来あるべき姿を追求する」という思いを込めた材料として宣伝することの必要性を感じました。そして弊社は“Relax Food”という新コンセプトをこのたび提案しました。毎日の生活に取り入れることで、自然により近い食生活を実現させ、カラダの中からやすらぎと癒しを与える、そのようなカラダの内側からリラックスできる食事こそが、心身ともに実感出来る健康だと弊社は考え、それを“Relax Food”というコンセプトにしました。現代の忙しい生活の中にナチュラルでストレスフリーな心身の健康を提供することがお客様の笑顔につながると弊社は考えています。“Relax Food”というこの新コンセプトは、SANACARPEⓇを開発したことの意義と、新たなるトレンドを作り上げ、消費者の皆様へ健康をお配りしたいという弊社の願いを込めています。

 

【商品概要】

商品名:SANACARPEⓇ(サナカルペ)(小麦麹乳酸醗酵製品)

原料:小麦胚芽、小麦粉、米粉、小麦麹、酵素

SANACARPEⓇ(サナカルペ)は、登録商標です。

 

【目標販売数】

年間で100トン出荷を目標とし、販路拡大の充実をはかります。

 

【参考URL】

有限会社ソーイWebサイト

https://soyaura.co.jp/

SANACARPEⓇ 特設サイト

https://soyaura.co.jp/sanacarpe/

 

【会社概要】

有限会社ソーイ

代表取締役 石垣哲治

本社所在地:〒410-0035 静岡県沼津市山王台14-43

設立年月日:1984年3月30日

事業内容:

l  工業及び経営技術の指導相談

l  技術情報及び自社工業所有権の販売管理

l  食料品及び食料品改良材の開発、研究、製造並びに販売

l  食品及び食品添加物の販売

l  食料品、飲料水の仕入れ販売及び輸出入

 

【本件に関する問い合わせ先】

■事業者名 有限会社ソーイ

■担当 石垣 恭子

■TEL 055-951-5028

■お問い合わせURL https://soyaura.co.jp/contact/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 有限会社ソーイ
代表者名 石垣 哲治
業種 食品関連

コラム

    有限会社ソーイの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域