“魅力を見つけたい”“若手を育てたい”etc.将来を考える商店街を応援! 「トータルプラン作成支援事業」に取り組む商店街募集中!(募集締切6月15日)

全国の商店街では、近隣住民の少子・高齢化に伴う人口減少、後継者の不在、空き店舗の増加や来街者の減少、売上低迷 といった問題に直面しています。 この事業は、活性化を目指し自らのビジョンおよびプランを作成することで、それらの問題解決の第一歩を踏み出そうとする商店街のための事業です。 本事業では、専門家によるワークショップを通じて問題や活性化に活用できそうな事柄を整理した上で、商店街の目指す姿とその実現のための取組みについて検討し、計画を作成します。

≪事業のポイント≫

●無料で幅広い知識を持つ専門家を派遣します!

●今年度新設の「ブラッシュアップコース」では、作成したプランの具体化、プランのための調査・集計。調査結果にもとづくプランのさらなるブラッシュアップをすることができます。

●商店街の実情やニーズに合わせて各コース(入門・実践・ブラッシュアップ・地域商店街活性化法認定支援コース)をご用意!

 

 

≪各コースの内容・対象≫

◆入門コース(2時間(1日のみ)

・実践サポーター等講演:実践サポーター(センター事業受講経験者)の講演から参考になる事例について学びます。

・ワークショップ体験:「自身の商店街の強みは?」というテーマに沿ってグループ討議という形式でのワークショップを体験します。専門家が中心となって、ワークショップによる話し合いの進め方や、ビジョン・プランづくりの進め方について学びます。

[対象]活性化に向けた話し合いの仕方などを学びたい商店街向け

 

◆実践コース

・ビジョン作成研修(3回)

商店街の活性化に活用できる(または妨げている)ヒト・モノ・コトを把握するとともに、自分たちが思い描く「ありたい姿」を明確にすることで、現在抱えている課題等を支援パートナー進行のもと、ワークショップ形式で参加者が主体的に話し合い整理していきます。

・プラン作成研修(3~4回)

ビジョン作成研修で選択した課題の解決に則した現状分析を行うことで、具体的な取組みを検討・抽出します。抽出した取組みは実現可能性の程度(すぐに取り込めるもの、条件つきで取り組めるもの、しばらく取り組めないもの)に合わせて分類し、具体策をまとめていきます。

[対象]現状把握、目指すべき方向性の検討、問題解決の具体策までトータルに検討したい商店街向け

 

 

◆ブラッシュアップコース

・調査&ブラッシュアップ(2~3回)

プラン作成研修で導き出したプランの実行に向けて、商店街自らがプランのニーズや実施規模等について調査および集計します。さらに、支援パートナーの支援による調査結果の分析のもと、プランの内容をさらにブラッシュアップします。

※原則として、本研修の受講は、プラン作成研修を受講していることが前提となります。

[対象]プランの実行に向けて、ニーズや実施規模等について調査および集計し、プランの内容をさらにブラッシュアップしたい商店街向け

 

◆地域商店街活性化法認定サポート (7回(最大9回))

法認定をめざす商店街に対し、申請に必要な「商店街活性化計画」作成をサポート

[対象]商店街活性化に向けた話し合いの方法について、ワークショップを通して学びたい商店街向け(実践サポーター等の実例も聞くことができます)

◆地域商店街活性化法認定フォローアップ (7回)

法認定を受けた商店街の課題解決や、変更申請などをサポート

[対象]商店街活性化に向けて、商店街の現状把握、「目指すべき方向性」の検討から問題解決の具体策までトータルに検討したい商店街向け

 

※地域商店街活性化法とは、商店街が「地域コミュニティの担い手」として行う地域住民の生活の利便を高める取組みを支援することにより、地域と一体となったコミュニティづくりを促進し、商店街の活性化や、商店街を担う人材対策の強化を推進するための法律です。 商店街が、地域住民の生活利便の向上や住民間の交流などのニーズを踏まえて実施する事業に対して、法律の認定に基づき各種支援が行われます。

 

≪募集期間≫  募集期間:平成30年6月1日(金)~6月15日(金)

 

 

※詳細は「トータルプラン作成支援事業」

⇒ http://www.syoutengai-shien.com/support/14.html

「地域商店街活性化法認定支援コース」

⇒ http://www.syoutengai-shien.com/support/15.html

のサイトでご確認ください。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社 全国商店街支援センター
代表者名 桑島 俊彦
業種 その他サービス

コラム

    株式会社 全国商店街支援センターの
    関連プレスリリース

    株式会社 全国商店街支援センターの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域