京進のほいくえんHOPPA 知育教育の取組みと成果報告

京進が運営する保育園「HOPPA」では、京進のノウハウを集約したオリジナルプログラム(国際力を身に付けるEnglish time、学ぶ力を身に付ける知育タイム)を導入し、子ども達の成長を「教育」の面からも支援しています。京進グループの認可保育園の子ども達はわずか1年足らずで、その年齢では身に付けることが難しいとされる語彙力や思考力を習得したり、プレミアム園(認可外保育園)を卒園した子ども達はネイティブと対等に会話できる英語力を身に付けたりと、オリジナルプログラムを通しての子ども達の成長は確かなものとなっています。HOPPAオリジナルプログラムへの保護者満足度は96.3%(2017年度 HOPPA認可・小規模認可保育園 成果発表会アンケート 大変満足・満足率合計)と大変ご評価いただいています。今回はその2月に行われた成果発表会の内容の一例と、保護者からの声をご報告します。

京進が運営する保育園「HOPPA」では、京進のノウハウを集約したオリジナルプログラム(国際力を身に付けるEnglish time、学ぶ力を身に付ける知育タイム)を導入し、子ども達の成長を「教育」の面からも支援しています。

京進グループの認可保育園の子ども達はわずか1年足らずで、その年齢では身に付けることが難しいとされる語彙力や思考力を習得したり、プレミアム園(認可外保育園)を卒園した子ども達はネイティブと対等に会話できる英語力を身に付けたりと、オリジナルプログラムを通しての子ども達の成長は確かなものとなっています。

HOPPAオリジナルプログラムへの保護者満足度は96.3%(2017年度 HOPPA認可・小規模認可保育園 成果発表会アンケート 大変満足・満足率合計)と大変ご評価いただいています。今回はその2月に行われた成果発表会の内容の一例と、保護者からの声をご報告します。

※京進グループ 保育園現場への取材も調整可能です。ぜひ、経営企画部までお問合せ下さい。

 

■京進のほいくえんHOPPAの取組み

コンセプトは「英(国際力)×知(学ぶ力)×人(生きる力)」

乳幼児期の「臨界期」を重視し、English time・知育タイムを日々の保育プログラムに組み

込んでいます。詳細はwebページをご覧下さい。

 【HOPPAオリジナルプログラム】 http://hoppa.jp/original/

 

プレミアム園の子どもたちの英語力は下記ページよりぜひ動画でご覧ください。

【HOPPAプレミアムキッズ 成長の軌跡ページ】 http://hoppa.jp/movie/

 

■京進のほいくえんHOPPA成果発表会(一例)

≪HOPPA南河原(3・4歳児)≫

●国旗のカードを見て国名を答える

●図形を組み合わせたらどのような形になるか、その理由もあわせて説明する(例:台形を上下に組み合わせると、六角形になる。角が6つあるから。)

●ことわざのカードを見て意味を答える

≪HOPPA大島5丁目(3・4・5歳児)≫

●国旗と有名な建造物を結び付けて答える(例:自由の女神が描かれたカードを見て「アメリカ合衆国」の国旗を選ぶ)

●カードを使って足し算をする

 

※上記の様子は、動画で配信しています。

http://hoppa.jp/%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E8%80%85%E6%A7%98%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%96%9C%E3%81%B3%E3%81%AE%E5%A3%B0/

 

■保護者の声 <()内はお子様の年齢>

●知育の内容がとても充実していて良い。家ではそこまではできないし、早くから知育を取り入れていただき、大変感謝しています(0歳児)

●通うようになってだいぶ言葉も覚え、たまに英語も出てくるまでになりました。ものの名前をたくさん憶えているので、すごく成長したなと思います。(1歳児)

●国名も覚えて発する楽しさを感じている様子が興味深かったです。家のテレビでオリンピックを見ているとき「あっ!にっぽん!かんこく!」と国旗を目にして興奮していました。(2歳児)

●知育が好きで、自宅でも教わったことわざを教えてくれたり、ふと見た数字で引き算足し算をしている姿をよく見かけるので、とても身についているし楽しんでいるように見えます。(3歳児)

●小学校で行う学習発表会よりも質が高くて驚きました。どの子も楽しそうに緊張感をもってのぞんでいた姿が印象的でした(5歳児)

 

■京進グループの保育事業 http://hoiku.kyoshin.co.jp

「HOPPA」「ビーフェア」「リトルキッズ」のブランド名で、認可・認証・オリジナル保育園など合計63園運営 (京都1、滋賀6、大阪3、兵庫5、愛知3、千葉9、東京21、神奈川7、広島7、沖縄1)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社京進
代表者名 福澤 一彦
業種 教育

コラム

    株式会社京進の
    関連プレスリリース

    株式会社京進の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域