第23期 ARUN ソーシャル・インベストメント・スクール

ARUNが社会的投資の最前線で9年かけて蓄積したノウハウを伝える *** ソーシャル「インベストメント」スクール 初級 半日集中講座 *** 「社会的投資」は経済的リターンだけでなく、 社会的リターンも追及する新しい投資のカタチです。 本講座では、社会的投資の基本を学んでいきます。

「社会的投資」という言葉はまだ一般的ではありません。一般的な「投資」と何が違うの?と 思われるかたもいらっしゃるでしょう。社会的投資では、お金を投資することで、 経済的リターンだけでなく、その投資先が与える社会へのインパクトも追及します。ここでインパクトと言っているのは雇用の創出やインフラ整備などへの影響です。これらをすべて含めてその投資先を評価していきます。これはとても難しい作業です。 しかし、通貨単位だけでは測れないことを考慮することで、 本当にその投資が社会的に見て効果があったのかがわかります。ARUNは社会的投資の最前線で9年間、実践を積んできました。 未踏の分野だからこそ、チャレンジをし続けてきたからこそさまざまな失敗もありました。

しかし、お金をただ眠らせておくだけでなく、有効に活用して、 投資したお金の額以上に経済的にも社会的にも 成果を出すということは素晴らしいことだと思っています。ARUNは第1フェーズを黒字決算で終えることができました。 社会性に偏るだけでなく、経済的にもバランスがとれた状態で投資ができているということは、今までの経験があったからこそです。

 

今回、あなたにお伝えすることは・・・ ・

 

ソーシャル・ファイナンス(社会的投資)の定義

ソーシャル・ファイナンスが必要とされてきた背景

グローバルでの社会的投資の動向

事業が生み出す「インパクト」について

経済的リターンを生み出すのに必要なこと

指標となるリターンの数字

投資をする際に必要となる担保について

社会的リターンの「測り方」

社会性評価の方法について

ARUNの事例

質疑応答

 

と盛りだくさんです。 しかし、今まで活動してきた経験からはどれも外せないものになっています。

過去の参加者からは

・社会的投資の現状、エコシステムが理解できた。

・投資、社会的投資について幅広く定義から学ぶことができた。

・包括的で多面的な情報を学ばせて頂きました。

・失敗事例を含めて具体的な事例が参考になった。

・現場での経験に基づいた豊富な知見を感じた。

などのご感想をいただいています。あなたもぜひ「社会的投資」について学んでみませんか?

 

*** 講座概要 ***

【講座概要 】

日時:    2018年4月28日(土) 

13:00 ~ 18:00 ≪スクール講義≫

18:30 ~ 21:00 ≪懇親会≫

    ※懇親会はご希望者の方のみ別の会場にて開催します。是非、講義と併せてご参加ください。

場所:    東京都中央区京橋駅周辺

    ※お申込みいただいた方に、個別にご連絡させていただきます。

参加費:    スクール参加費  25,000 円

               懇親会参加費    5,000 円

 

 ※ご参加費お支払い後のキャンセルについては大変恐縮ながら承っておりません。

ご確認の上お申し込みお願い申し上げます。

 

プログラム:

第1部:社会的投資とは?

第2部:社会的リターンと経済的リターン

第3部:ARUNの実践

 ※内容は、一部変更になる可能性があります

 

参加お申込は、こちらから

http://ptix.at/cDwwzA

---------------------------------------------

認定NPO法人ARUN SEED

東京都中央区八重洲2-11-7 一新ビル8F

03-4520-5417

info@arunseed.jp

ソーシャル・インベストメント・スクール担当

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 NPO法人 ARUN Seed
代表者名 功能聡子
業種 その他サービス

コラム

    NPO法人 ARUN Seedの
    関連プレスリリース

    NPO法人 ARUN Seedの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域