『「形の無いモノ」の売り方』(青山ライフ出版)、2018年4月7日に全国書店にて発売

売る段階では「形の無いモノ」を売る時は、実現した姿を顧客と一緒に考えるプロセスが重要である。「売るプロセス」の品質が「売るモノ」の品質に直結している。本書は図を多用して、そのプロセスを簡潔に体系化している。 『「形の無いモノ」の売り方』(青山ライフ出版)、2018年4月7日に全国書店にて発売

書籍の制作を行う青山ライフ出版株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:高橋範夫)は、官公庁・自治体向け等のコンサルティング業務を行っている株式会社軸造代表取締役・石川隆著『「形の無いモノ」の売り方』(青山ライフ出版)を4月7日に全国書店にて発売。

 

▼『「形の無いモノ」の売り方』(青山ライフ出版)

http://aoyamalife.co.jp/review/katachinai.html

 

 

 

■ありそうでなかった「形の無いモノ」を売るメカニズムやプロセスを体系化した本

 

情報システム、建築、サービスなど、売る段階で完成物の無いビジネスは世の中にあふれています。これら、売る段階で完成物の無い販売対象のことを筆者は「形の無いモノ」と呼んでいます。

世にセールステクニックを論ずる書籍は沢山ありますが、筆者はテクニックではなく、「売るメカニズムやプロセス」に着眼しています。

その理由として、「形の無いモノ」を売るビジネスは売る段階で現物がないので、顧客と実現すべき姿の合意に至る「売りのプロセス」が生命線であり、形のある物(現物)を売る時に使えるようなテクニックは通用しないことをあげています。さらに、品質の良い「売りのプロセス」を積上げることは、受注確度の向上のみならずビジネス全体の品質向上に寄与することを指摘しています。

 

■売り手のミッションを再認識するための基本に立ち返らせてくれる

 

筆者は、「顧客とは未来への投資をする人」であり、「売り手とはその投資に対して価値のリターンを返す人」であると両者の関係性を明確にしています。また、「形の無いモノ」を売るビジネスでは解(実現する姿の案)が複数あることが特徴であり、複数の解の中から顧客にとっての価値見合いを行い、顧客へのリターンの最大化が可能な解を顧客と共同で探すことが売り手のミッションであると明言しています。

 

「(顧客の幸せも顧みずに)たくさん売れた営業が偉いのか?」という暗黙のアンチテーゼが本書には見え隠れします。顧客と売り手の両者が充実した時間を共に過ごし、幸せになること、そして売れること、これが「形の無いモノ」を売るビジネスに求められている本質であると指摘します。テクニックやハウツーを忘れて、本書はそんな基本に立ち返らせてくれる本です。

顧客と向き合い、実現する姿を顧客と考えてゆくことを役割とする職業や職種のビジネスパーソン(営業、システムエンジニア、建築士、プラントエンジニア、デザイナー、マーケター、コンサルタントなど)に是非読んでいただきたい本です。

 

 

 

■著者紹介

石川 隆(いしかわ たかし)

 

1958年(昭和33年) 静岡県藤枝市生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒、日本ユニバック(現日本ユニシス)、KPMGコンサルティング、べリングポイント(現PWCコンサルティング)、日立コンサルティングを経て2016年(平成28年)株式会社軸造(静岡県藤枝市)設立。代表取締役。

 

【本書概要】

タイトル:「形の無いモノ」の売り方

著者:石川 隆

発行日:2018/4/7

発行元:青山ライフ出版

判型・頁数:A5判・122ページ

定価:1,200円+税

ISBN-13:9784434244896

 

 

【今後の展開】

青山ライフ出版は自費出版や社史制作を中心に書籍の制作をしている会社です。

様々な著者様の作品を形にし、制作、流通の多彩なオプションを用意し、著者と読者の架け橋となっています。

今後は、多くの読者が求めていると見込んだ作品は、企画出版として積極的に取り組み、販売に力を入れていきます。

 

【青山ライフ出版株式会社について】

本社:〒108-0014 東京都港区芝5-13-11 第2二葉ビル 401

代表:高橋範夫

設立:2005年9月

URL:http://aoyamalife.co.jp

事業内容:

・出版

・社史制作、企業IR本制作

・書籍の執筆、編集制作



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 青山ライフ出版
代表者名 高橋範夫
業種 新聞・出版・放送

コラム

    青山ライフ出版の
    関連プレスリリース

    青山ライフ出版の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域