【界 鬼怒川】藍染部屋滞在誕生~栃木の藍に染まる夏~|期間:2018年6月1日~8月31日

温泉旅館ブランド「星野リゾート 界」では、滞在しながら地域の文化や工芸に触れ、そのよさを感じてもらいたいと、地域の工芸を取り入れた「ご当地部屋」や地域文化を感じるおもてなし「ご当地楽」の取り組みを行っています。栃木県鬼怒川温泉に位置する「星野リゾート 界 鬼怒川」では、栃木県の伝統工芸品である「黒羽藍染」を黒羽藍染の行灯やクッションなどのお部屋のインテリアへ用いた。一部屋限定の特別室「藍染部屋」を期間限定で販売します。

黒羽藍染部屋

「黒羽藍染」とは、200年以上の歴史があります。もともとは藍の防虫や耐火の効果を利用し、仕事着である半纏などを生産して栄えてきました。天然の藍の色は深く力のある素晴らしい色です。

は防虫や抗菌の効果があり、古くから夏を快適に過ごすために取り入れられてきました。

 

黒羽藍染の回廊

界 鬼怒川のエントランスには、大きな藍染の1枚布、大浴場には風鈴、回廊にはかざぐるまを配置し、深い藍色で館内を染め上げます。新緑が彩る界 鬼怒川の中庭を背景に、館内随所に配置された黒羽藍染が、フォトジェニックな空間を演出します。

 

黒羽藍染ののかざぐるま

藍染部屋滞在プランをお申込みの方には、客室にてスタッフが藍の葉を使った藍紅茶を注ぎながら、黒羽藍染の魅力、職人さんのこだわりをご案内します。加えて、客室には藍染の柄つけ体験キットをご用意。後日職人さんに染め上げていただき、世界に一つだけの黒羽藍染をご自宅へお届けします。

 

 

黒羽藍染部屋 滞在プラン

■料金:1泊2食付 39,000円~ (藍染部屋2名1室利用時の1名料金、サ税込、1日1組限定)

 

 

黒羽藍染ワークショップ

様々な柄の黒羽藍染を組み合わさった、団扇や風鈴の作り方をスタッフがレクチャーします。自分好みに仕上げたアイテムを、旅の思い出として持ち帰ることができます。

 

■時間:10:30~11:00

■場所:さくらの間

■料金:1人1体験 2,000円

■予約方法:前日予約制

 

藍のビアグラスで地ビールを

注ぐとクリーミーな泡ができる藍色の益子焼のグラス。3種の柄から自分好みのグラスを選び、お風呂上がりに地ビールを楽しめます。

 

■時間:15:30~17:00

■場所:湯上がり処

■料金:1杯 1,000円

■予約:不要

 

界 鬼怒川 夏のご滞在

https://kai-ryokan.jp/kinugawa/features/summer/

 

星野リゾート 界 鬼怒川(栃木県・鬼怒川温泉)

鬼怒川温泉の丘に位置する木々に囲まれた木漏れ日あふれる湯宿。 栃木の民藝をモダンに設えた客室や、龍神伝説を表現した「龍神鍋」、桜を望む露天風呂など、時を忘れるひとときをお過ごしいただけます。

〒321-2526 栃木県日光市鬼怒川温泉滝308



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    星野リゾートの
    関連プレスリリース

    星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域