【星のや京都】 奥嵐山の納涼床での催しや、納涼船ブランチなど5つのアクティビティ 水辺で京都の夏を楽しむ「奥嵐山の納涼滞在」開催 期間:7月1日~8月31日

京都府・嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」は、2018年7月1日〜8月31日の期間、「奥嵐 山の納涼滞在」と題して、水辺で京都の夏を楽しむ5つのアクティビティを開催します。「奥嵐山の納涼床 (のうりょうゆか)」での催しや、夜の庭でストレッチと瞑想を行う「水辺の夜坐(やざ)」、貸し切りの 屋形船で楽しむ「納涼船ブランチ」など、青もみじに彩られる奥嵐山で、涼しさや納涼という文化を旅館の 滞在を通して提供します。

川を望み、青もみじに囲まれた星のや京都

 

星のや京都は、京都・嵐山の「渡月橋」から約10分、専用の送迎 船で「大堰川(おおいがわ)」をさかのぼった奥嵐山に位置してい ます。全室リバービューの客室からは、施設の目の前を流れる大堰 川や「小倉山」の青もみじを眺めることができます。街の喧騒から 離れ、涼を感じる、夏の滞在を楽しむことができます。

 

 

「奥嵐山の納涼滞在」とは

 

古くから京都の人々は、暑い夏でも、建築や料理、菓子、室礼など

創意工夫をして、涼しさを暮らしの中で作りだしてきました。

「奥嵐山の納涼滞在」とは、屋外で開催する5つのアクティビティを通して

涼しさを感じる、夏の過ごし方の提案です。

 

 

水辺にせり出す桟敷席「奥嵐山の納涼床」を設置

 

奥嵐山の納涼滞在では、施設内の庭「水の庭」の池の上に、桟敷席

「奥嵐山の納涼床」を期間限定で設置します。

ここでは、青もみ じの木陰のもと、風鈴の音色や滝の音を聞きながら、

涼しさに憩う 催しを企画しています。池にせり出すように作られた席では、

ウェ ルカムスイーツや和楽器の演奏会、夕食後のカクテルなど、

一日を 通して催しを楽しむことができます。 

 

水辺で京都の夏を楽しむ5つのアクティビティ

 

 

1. 目にも涼やかなウェルカムスイーツを味わう「水辺の茶の子」

 

チェックイン後の奥嵐山の納涼床では、「水辺の茶の子」を開催します。水辺の茶の子では、ウェルカ ムスイーツと、そのスイーツに合わせたスパークリングワインを提供します。スイーツは、1803年創業の 老舗和菓子司「亀屋良長」が、伝統を守りながらも洋菓子の要素を取り入れ、星のや京都のためだけに 作ったものです。夏の奥嵐山の景色を表現したスイーツは、見た目にも涼しさを感じることができます。

 

 

「水辺の茶の子」概要

■期間:2018年7月1日~8月31日

■時間:15:00〜18:00

■場所:奥嵐山の納涼床(星のや京都施設内)

■料金:無料

■参加条件:星のや京都宿泊者

■定員:なし

■予約:不要

■備考:雨天時はラウンジ(星のや京都施設内)で開催

 

 

2. 夕涼みを演出する「水辺の夜奏会」

 

夕方の奥嵐山の納涼床では、「水辺の夜奏会」を開催します。水の庭の池の中央は、この時間ライト アップされた舞台に変わり、三味線などの和楽器の演奏が行われます。和楽器の演奏は、滝の音や奥嵐山 の納涼床に設えられた風鈴の音色を伴って、心地良い夕涼みの時間を演出します。 

 

「水辺の夜奏会」概要

■期間:2018年7月1日~8月31日の土曜日・日曜日

■時間:17:00〜18:30

■場所:奥嵐山の納涼床(星のや京都施設内)

■料金:無料

■参加条件:星のや京都宿泊者

■定員:なし

■予約:不要

■備考:雨天時はラウンジ(星のや京都施設内)で開催

 

 

3. 涼しい屋外で歓談のひととき「納涼BAR」

 

夜の奥嵐山の納涼床では、ジャパニーズウイスキーやオリジナルカクテルを提供する「納涼BAR」を 営業します。ここでは、奥嵐山の渓谷に吹く夜風を感じ、お酒を飲みながら夕食後の歓談を楽しむこと ができます。提供するカクテルは、夏の京都の風物詩を見立てたものです。例えば「いさりび」は、夏 の夜に嵐山で開催される鵜飼を表現しています。巨峰のリキュールとブラッドオレンジジュースの紫と 橙色のグラデーションで、川面に映り揺らぐ鵜飼の篝火(かがりび)を表しています。 

 

「納涼BAR」概要

■期間:2018年7月1日~8月31日

■時間:18:00〜22:00

■場所:奥嵐山の納涼床(星のや京都施設内)

■料金:1,500円~(税・サービス料10%込)

■参加条件:星のや京都宿泊者

■定員:なし

■予約:不要

■備考:雨天時はラウンジ(星のや京都施設内)で開催 

 

4. 青もみじの下でストレッチ「水辺の夜坐」

 

おやすみ前には、星のや京都の「奥の庭」で、呼吸法を重視したストレッチと瞑想を取り入れたアク ティビティ「水辺の夜坐」を開催します。庭の青もみじの下で、虫の音や渓谷に吹く風の音を聞きながら、 四肢を伸ばし、呼吸を調えます。庭で過ごすひとときは、日中の暑さに疲れた心を落ち着かせ、心地よい 眠りへ導きます。

 

 

「水辺の夜坐」概要

■期間:2018年7月1日~8月31日

■時間:22:00〜22:30

■場所:奥の庭(星のや京都施設内)

■料金:無料

■参加条件:星のや京都宿泊者

■定員:8名

■予約:ホームページ(https://hoshinoya.com/kyoto/)

■備考:雨天時は「Salon & Bar 蔵」 またはフロントにて、

    当日20時までに要予約 (星のや京都施設内)で開催

 

5. 屋形船を貸切り、川の上で味わう「納涼船ブランチ」

 

午前10時、星のや京都専用の屋形船を貸し切り、1日1組限定でシャンパンとブランチを提供します。 屋形船の上では、川の上を流れる風を感じることができ、真夏でも涼しく快適です。ブランチには、 シャンパンにあわせて鱧や夏野菜を使ったメニューを用意しています。例えば、万願寺唐辛子と豆乳で 仕上げたムースや、湯引にした鱧を梅肉を使ったドレッシングで食べるサラダなど、夏の京都で古くか ら使われてきた食材を用いて仕上げています。

 

 

「納涼船ブランチ」概要

■期間:2018年7月1日~8月31日

■時間:10:00~11:00

■乗船・降船場所:星のや京都

■料金:1名15,000円(税・サービス料10%別)

■含まれるもの:屋形船(60分)、ブランチ、

        シャンパン(グラス1杯)

■参加条件:星のや京都宿泊者

■定員:1日1組(2〜4名)

■予約:ホームページ(https://hoshinoya.com/kyoto/)にて、

■備考:荒天の際、中止の場合があります。 提供するメニューは、

    食材の入荷状況により変更に なる場合があります。 

 

星のや京都

 

平安貴族が別邸を構えた京都・嵐山。渡月橋から船に乗り、大堰川を遡ると 現れる水辺の私邸。京都に息づく日本の伝統技法を感じる客室、五味を自在 に表現する日本料理、四季の美しい景観と静けさの非日常の世界を楽しめる リゾートです。

所在地  :〒616-0007 京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2

アクセス :阪急嵐山駅より徒歩約10分、京都南ICより車で約30分

電話番号 :0570-073-066(星のや総合予約)

URL   :https://hoshinoya.com/kyoto/

客室   :25室 チェクイン15:00~/チェックアウト~12:00

料金   :81,000円~( 1室1泊あたり、食事別、税・サービス料10%込)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    星野リゾートの
    関連プレスリリース

    星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域