【星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル(青森県十和田市)】 奥入瀬渓流の雨を楽しむ「雨さんぽ」開催 開催期間:2018年6月1日~8月31日

奥入瀬渓流沿いに建つリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、 2018年6月1日~8月31日 の雨の日限定で、奥入瀬渓流の雨を楽しむためのアクティビティを開催します。雨の日の森を歩くアクティビ ティ「雨さんぽ」では、ネイチャーガイドがホテル周辺にある雨の日の見どころへ案内します。また、水滴をま とった苔の美しさを実際に観察することができるアクティビティ「苔の学校」も用意しています。

実施背景 

夏に入ると、奥入瀬渓流に太平洋から冷たく湿った季節風「ヤマセ」が梅雨とともに吹くため、濃い霧が発生 し、湿潤な環境をつくりあげます。湿度が高く、苔などの植物が生息するのに適切な環境であるからこそ、多様 性がある森でいられます。雨の日には、森に生息する植物は雨を含んで鮮やかな緑色になり、ほこりや土が雨で 流されるため、木々の葉もきれいに見えます。そんな雨の日だからこそ見られる景色を楽しんでいただきたく、 雨の日限定アクティビティを開催します。 

 

雨の日の森を歩く「雨さんぽ」 

雨の日に、奥入瀬渓流沿いの森が雨に濡れて、晴れた 日より一層色鮮やかに見えます。そんな雨の景色を満喫 したい方には、アクティビティ「雨さんぽ」がおすすめ です。催行コースにより、ネイチャーガイドとともに雨 の日の奥入瀬渓流や蔦沼周辺のブナ林を歩きます。 長靴と合羽を着て森へ出かけ、子供の頃のようなワク ワクした気持ちで、雨音を聞きながら、雨の日の森が見 せる様々な景色を存分に楽しむことができます。

 

 

催行例①【渓流コース】

奥入瀬渓流上流部に位置す る銚子大滝(ちょうしおお たき)。

雨による増水で迫 力を増した滝の景色を見る。

 

催行例②【蔦の森コース】

蔦沼方面のブナ林に行き、 降った雨がブナの幹から川 のように流れてくる

「樹幹 流(じゅかんりゅう)」を 楽しむ。

 

雨さんぽ概要

■時間:①9:00~11:00 ②13:00~15:00

■料金:1名 2,160円(税・サ込)

■対象:宿泊者限定

■定員:各回16名(最小催行人数:1名)

■場所:蔦沼周辺や奥入瀬渓流上流部

■備考:晴天時や警報発令時は、ツアーの開催中止や時間・場所 が変更になる場合がございます。

 

雨の日のミクロの世界を楽しむ「苔の学校」 

雨の日には、苔が雨で潤い、キラキラと輝くため、苔が 一層美しく見えます。また、花が咲いたように葉を伸ばし た姿や、胞子体が水滴をまとい、宝石のように見える光景 を見ることができます。 そんな景色を楽しんでいただくため、敷地内の中庭では アクティビティ「苔の学校」を開催します。実際に外に出 て、ルーペで様々な種類の苔を観察し、雨の日にしか見る ことができないキラキラしたミクロの世界を体験するアク ティビティです。 事前のレクチャーとして、ネイチャーガイドがルーペの 使い方と苔を観察するコツなどの楽しみ方を説明するので、 初めて苔を見る方でも簡単に楽しむことができます。

 

苔の学校概要

■時間:①8:00~ ②8:30~ 各20分

■料金:無料

■場所:東館1階 渓流の小路

■対象:宿泊者限定

■申込:予約不要

■備考:晴天時や警報発令時は、ツアーの開催中止や時間・場所が変更になる場合がございます。

 

 

 

奥入瀬渓流の雨の日の美しさを楽しむ 

 

雨の日の奥入瀬渓流の美しさを広めていくため、アクティビティ「雨さんぽ」をはじめ、今後も引き続き雨を 楽しむことができるプログラムを充実させ、多様なアクティビティを考案してまいります。

 

*プログラム共通催行基準:前日18:00時点の気象庁の天気予報で、三八上北地域の降水確率が80%以上になった場合、催行します。

 

 

 

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

奥入瀬渓流沿いに建つリゾートホテル。

渓流が目の前に広がる露天風呂や岡本太郎作 の巨大暖炉が印象的なラウンジが癒しの空間を醸し出します。「渓流スローライフ」 をコンセプトに心から満たされる滞在を演出します。

 

住所 :〒034-0398 青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231

電話  :0570-073-022(星野リゾート予約センター)

アクセス :JR八戸駅・青森駅から無料送迎バスあり(要予約) 

客室数 :189室 

チェックイン時間 :15:00 チェックアウト時間:12:00 

宿泊料金 :1泊2食付 2名1室利用時 1名あたり 19,000円~(税・サ込)

URL :http://www.oirase-keiryuu.jp/

 

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    星野リゾートの
    関連プレスリリース

    星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域