「こころ百科」の記事内容に関しまして

株式会社NOMAL(以下、当社)が運営するウェブサービスReme(リミー)における「こころ百科」の記事内容に関して、SNS等でご指摘を頂戴しており、その内容に関しまして真摯に受け止めております。ご利用者様、ご関係者の皆様におかれましては、多大なるご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

当社が運営するウェブサービスReme(リミー)における「こころ百科」の記事内容に関して、SNS等でご指摘を頂戴しており、その内容に関しまして真摯に受け止めております。ご利用者様、ご関係者の皆様におかれましては、多大なるご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

以下に、本件に関するご報告を申し上げます。

 

(1)こころ百科につきまして

こころ百科では、臨床心理士監修のもと、ウェブ上での関心が高いメンタルヘルス関連用語を扱っております。

また、一般の第三者(たとえばメンタルヘルス関連で悩んだ経験がない人など)においてイメージしやすい平易さを念頭に、記事作成・サイト上での公開を行ってまいりました。

 

(2)医療情報と誤解を与えかねない点につきまして

こころ百科では、一般の第三者を主な対象として、診断基準や学術用語を踏まえた精緻な専門知識・医療情報とは異なる形で、臨床心理士監修のもと、記事作成・サイト上での公開を行ってまいりました。しかしながら、本件に関するご指摘を頂戴していることからも、医療情報であるといった誤解を与えるリスクへの対策が十分ではなかったことが、今回の誤解を招くことになった可能性につきまして真摯に省みております。

 

(3)こころ百科「メンヘラ」記事につきまして

こころ百科では、記事の公開から一定の期間が経過しており、今月より記事内容の見直しを実施しておりました。その過程におきまして、こころ百科内の「メンヘラ」に関する記事が、監修者による確認の前に、一時公開状態になっていたことが判明いたしました。監修前の記事がサイト上に公開状態の設定となってしまったことに関しましては、当社の不手際によるものでございます。ご利用者様、ご関係者の皆様におかれましては、多大なるご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

(4)こころ百科の取り扱いにつきまして

Reme(リミー)におきまして、手軽にアクセスできるメンタルヘルス関連情報への入口として、こころ百科を運用してまいりました。メンタルヘルス関連用語は、読む人の立場によって情報の受け取り方が変わり得るものであり、この度のご指摘に関しましても真摯に受け止めております。今後、ご利用者様、ご関係者の皆様に安心してご利用いただけるよう、「こころ百科」の全記事を非公開とし、現状の記事内容の見直し、再公開の是非を含めた協議・検討を踏まえて、当社および監修者は、ご利用者様の信頼回復とサービス内容の改善に努めてまいります。今後進捗があり次第、ご報告申し上げます。

 

ご利用者様、ご関係者の皆様におかれましては、多大なるご迷惑、ご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社NOMAL

Reme運営責任者:近藤 雄太郎

Email:yutaro.kondo@nomal.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社NOMAL
代表者名 松本 祥太郎
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社NOMALの
    関連プレスリリース

    株式会社NOMALの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域