アイセック・ジャパン、丸善雄松堂とリアルタイム字幕サービスの販売代理店契約を締結

株式会社アイセック・ジャパン(沖縄県うるま市、代表取締役 一瀬宗也)は、丸善雄松堂株式会社(東京都港区 代表取締役 松尾英介)とリアルタイム字幕サービスの販売代理店契約を締結した。 アイセック・ジャパンは、大学・高校の聴覚障害学生の支援や都道府県市町村議会、セミナー講演会のリアルタイム字幕サービスの実績があるが、販売力の強化のため、図書分野で150年の歴史を持つ丸善雄松堂と契約することとなった。 丸善雄松堂は、本サービスの販売を通じて、聴覚障害学生の支援だけでなく、日本語に不安のある留学生等への情報保障や合理的配慮の提供と学修の質を向上させるための支援を実現することができ 、学修基盤の更なる整備および効果的な学修環境の構築が進むことをめざしております。

高齢者や聴覚障がい者向けライブ字幕サービスを手掛ける、株式会社アイセック・ジャパン(所在地:沖縄県うるま市、代表取締役:一瀬宗也)は、販売力強化のため、図書分野で150年の実績がある丸善雄松堂株式会社(東京都港区 代表取締役 松尾英介)と販売代理店契約を結び、大学等の教育機関や地方公共団体等に向けて「リアルタイム字幕サービス」の提供を開始しました。

 

「リアルタイム字幕サービス(e-ミミ)」

http://www.iscecj.co.jp

 

 

 

【背景】

 

株式会社アイセック・ジャパンは筑波技術大学様の支援を得て、2011年から、遠隔地からのライブ字幕提供をしており、大学をはじめとする高等教育機関や都道府県市町村議会、各種学会、講演会セミナーでの多数の実績があります。今回、大学・行政に多数のチャネルを持つ丸善雄松堂が販売代理店になることで、今まで以上に、高齢者や聴覚障がい者など「聞こえ」に不自由をしている方だけでなく、日本語の聞き取りや書き取りに不自由を感じている方々への文字情報提供が 広まることを期待して、契約を締結しました。

 

 

【製品・サービスの概要】

 

「リアルタイム字幕サービス」は、講義や講演・セミナー会場などの音声を携帯電話で入力センターへつなげ、専門オペレーターが文字化し、WEB 上に字幕として配信するサービスです。配信する字幕は、会場のスクリーンでの表示のほか、指定のURLにアクセスすることでタブレット端末でも閲覧できるため、障がい学生への学修支援と情報保障はもちろん、他の受講者の学修の振り返りや理解度の向上に活用できます。さらに、字幕はテキストデータとして保存されるため、データ配信(配布)や教材化へ有効活用できます。

現在、筑波技術大学、名桜大学など多数の大学で活用されており、さらに、佐賀県武雄市議会や福井県議会など都道府県市町村議会での活用も広まってきてます。

 

<3つの特長>

1:特別な設備は不要

音声を入力センターに送るための携帯電話を会場の音響設備に接続(もしくは講師が携帯)するだけで、特別な設備は必要ありません。

2:正確で迅速な字幕化

オペレーターの事前学習により、専門用語や地域に密着した用語などにも対応し、要約ではなく、ほぼ全文での字幕配信が可能です。また、複数人のオペレーターによる入力態勢を整えているため、スピードの早い音声にも対応できます。

3:配信はリアルタイム、字幕はテキストデータとして保存

配信する字幕はテキストデータとしてログを保存しており、指定の URL にアクセスすることで PC やスマートフォン、タブレット端末などから閲覧できます。また、ページの閲覧にはパスワードを入力するため、セキュリティも万全です。

 

 

【今後の展望】

 

アイセック・ジャパンでは今後、丸善雄松堂と協力し、「リアルタイム字幕サービス」を全国の教育・研究機関、地方公共団体等に展開することで、更なる学修基盤の整備および効果的な学修環境構築の実現し、障害者の自立支援を目指してまいります。

 

「リアルタイム字幕サービス「e-ミミ」」

http://www.iscecj.co.jp

 

 

【株式会社アイセック・ジャパンについて】

 

本社:〒904-2203 沖縄県うるま市

代表者:代表取締役 一瀬 宗也

設立:2008年9月1日

資本金:3990万円

Tel:098-972-6888

Fax:098-923-2897

URL:http://www.iscecj.co.jp

事業内容:リアルタイム字幕サービス、文字起こし、データ入力



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社アイセック・ジャパン
代表者名 一瀬宗也
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社アイセック・ジャパンの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域