4月1日開業!金沢駅の鼓門を設計した建築家がデザイン監修「ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前」-メディア向け内覧および無料試泊会のご案内-

株式会社フォーブス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松崎充宏)が運営する「ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前」は、2018年4月1日(日)にグランドオープンいたします。開業に先立ち、メディア向けの内覧および無料でご招待する「無料試泊会」を実施いたします。

 

当ホテルは、「世界でもっとも美しい駅」のひとつに選ばれた金沢駅の鼓門を設計した建築家・白江龍三氏がデザインを監修。客室フロア(2階~12階)は「加賀の五彩」、「九谷の五彩」や「金」など、伝統的な色彩や図柄を用いてデザインされ、金沢の伝統文化や目にも鮮やかな色彩を楽しみながらご宿泊いただけます。また、13階「天空ギャラリー おんぼらぁと」は、白江龍三氏と今話題の彫刻家・土屋仁応氏のコラボレーション空間。命の神秘や北陸の白山信仰を感じさせる空間彫刻の中でお寛ぎいただけ、ホテル全体で金沢の伝統文化と未来を体験できるデザイン構成となっております。

「鼓門をぬけると あの笑顔に逢える宿」をコンセプトに、旅のひと時をまごころ込めたおもてなしと女将の笑顔でお出迎えいたします。

 

また、旅の楽しみのひとつでもある“食”にもこだわり、ノドグロや蟹、タケノコなど金沢の旬を感じる食材と「ひゃくまん穀」(石川県オリジナル米)で炊いた釜めしをメインに、加賀野菜やじわもん(地のもの)を使った煮物やおばんざい、香物や汁物をセットにした朝食「北陸づくしの釜めし御膳」もご用意しております。

※仕入れ状況により内容が変更になる場合がございます

 

 

<当ホテルにご協力いただいた先生方のコメント>

 

■建築家 白江龍三(しらえりゅうぞう)氏

初めてホテルの仕事に携わりましたが、お声がけいただいたときには「金沢を体感できるホテルを作りたい」と思い、計画設計段階から「金沢らしさ」を念頭において考えました。金沢駅の鼓門の仕事をしていたとき12年ほど金沢にいました。その時、山へドライブに行き、白山信仰の独特な雰囲気や透明な空気、何かが渦巻くような生命力のようなものに感動したことを思い出しました。それをホテルの空間で表現したいと思い13階の天井は通常よりも1.5倍高く設計して、うねりのある三次元天井を実現しています。

客室フロアーは、金沢の過去の伝統文化を感じられるようなデザインにし、フロントロビー階には金沢に今までなかったものをプラスαで加えたいと考えました。そこで閃いたのが彫刻でした。世界中の彫刻家の作品を見て、探し回り、土屋先生の作品を見た瞬間「この人じゃなきゃダメだ」と感じ、今に至ります。

ホテルは「おもてなし」「サービス」「空間」が一体となり、バランスのとれた「芸術作品」になり得ると思います。ここの13階は、小さいけれども金沢の観光スポットとなるような、「金沢に行ったらここにも寄ってみよう」と思ってもらえるような空間にしたいと、「金沢らしさプラスα」に思いを込めました。味覚や音楽、金沢芸妓など金沢らしいイベントをプラスすることでもこの空間が活き、金沢の繁栄にも繋がると思います。このホテルをきっかけに金沢に訪れる人がたくさん増えれば嬉しいです。

 

■彫刻家 土屋仁応(つちやよしまさ)氏

白江先生からお話しをいただいて、作品の題材を考えていたときに「天井を使って何かできないか?」というご提案をいただきました。天井のうねりは雲が渦巻いているようなイメージもあり、天の象徴である「龍」と、大地の象徴である「カモシカ」を選びました。カモシカは人里ではあまり見かけない神々しい生き物ですので、この雰囲気に相応しいと思いました。

朝から日が暮れるまでこの空間で作業していて感じたのは、日中はすごく明るく、日没過ぎると段々と暗くなっていき天井のライトが星のようにも見えて、天井のうねりも表情を変えることです。朝と夜の2つの景色が楽しめるのもホテルならではの良さですね。

私は、言葉でなくてもモノを通じて気持ちを伝えられると思っています。何も話さなくても「迎えられている」と、置いてあるモノや絵などから感じることができると思います。

このホテルを訪れた人がそれを感じ、一緒に旅行した人との思い出のひとつになれれば嬉しいです。

 

 

【ホテル概要】

名称 : ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前

住所 : 〒920-0849 石川県金沢市堀川新町8-13

交通 : JR「金沢駅」より徒歩5分

     ※圧巻の迫力「鼓門」を抜ける“おすすめルート”は徒歩8分

構造 : S造 地上13階        客室数 : 全121室

電話 : 076-290-7776   支配人 : 宇宙 洋平(うちゅう ようへい)

公式サイト: http://hotelwing.co.jp/kanazawa/

 

 

■メディア向け内覧および試泊のご案内■

 

□試泊会

開催日時 平成30年3月26日(月)~3月29日(木)

開催場所 「 ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前 」

◇住所 : 石川県金沢市堀川新町8-13(下図案内参照)

◇アクセス: JR「金沢駅」より徒歩5分  ※圧巻の迫力「鼓門」を抜けるルートは徒歩8分

 

□その他

別紙「ご試泊申込書」を用意しておりますので、03-3292-8888(株式会社フォーブス 青木)までご連絡ください。お手数ながら、平成30年3月20日(火)までに必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてご返信いただきますようお願い申し上げます。

※内覧のみも受け付けております。その際のご予約は不要ですので受付(ホテル13階フロント)にお越しください。

※上記日程でご都合の悪い場合は、別途、ご相談させていただきますので、その旨、ご連絡ください。

 

□ご試泊のご案内  3月26日(月)~29日(木)

チェックイン17:00~22:00まで(13Fホテルフロント)

朝食 ①7:00~ ②8:00~ ③9:00~(13F「天空ギャラリー おんぼらぁと」)

チェックアウト 11:00

 

ご試泊は開業に向けたスタッフトレーニングも兼ねておりますので、ご容赦の上、不備・不手際等、至らない点がございましたらご遠慮なくお申し付けください。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ミナシア
代表者名 下嶋一義
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ミナシアの
    関連プレスリリース

    株式会社ミナシアの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域