乳がんと脳梗塞を乗り越えた! 麻木久仁子さんの薬膳トークショー開催!!

株式会社セブン&アイ出版(東京都千代田区、代表取締役社長金竹正江)は、生活情報誌『saita』3月号(2/7発売)にて、いつもの食材で手軽に実践できる麻木久仁子さんの「ふだん薬膳」を特集。その誌面と連動する形で、「麻木久仁子 ふだんの食事でカラダが元気になるトークショー」をイトーヨーカドー三郷店にて実施しました。

 

株式会社セブン&アイ出版が刊行する『saita』は、「カラダ」「料理」「生活まわり」を中心に、女性の暮らしと健康に役立つ情報を発信する生活情報月刊誌です。3月号のメイン企画は、「カゼに強くなる! 免疫力アップ大特集」。麻木さんにも、いつもの食材で春のカラダをケアする2品献立を5品、提案していただきました。

 

 

 

▼公式サイト:http://saita.net/top/index.html

 

 

 

3月号の誌面と連動した麻木久仁子さんのトークショーイベントは、2/17(土)イトーヨーカド―三郷店で開催。司会を担当したのは、『saita』の若杉美奈子編集長。イベント冒頭で若杉編集長より、「麻木さんが薬膳を学んだきっかけは、40代後半に患った脳梗塞と乳がん」と明かされると、テレビで見る元気はつらつとした姿からは想像できなかった意外な理由に、会場からは驚きの声が上がりました。その後長年にわたったがん治療が終了したエピソードも披露。その原動力となった薬膳は難しいイメージとは違っていつもの食材で手軽にできること、肌の乾燥や便秘などちょっとした悩みを解決する食材の解説など、薬膳にまつわる盛りだくさんな話題と、若杉編集長と麻木さんの軽妙な会話に、会場に集まったお客様も興味津々。約200人が参加したトークショーは、盛況のうちに終了となりました。

 

 

 

 

トークショーの後は、薬膳の手軽さと魅力を実際に味わっていただくために、最新の設備を誇る試食販売コーナー「クッキングサポート」にて、『saita』に掲載されている麻木さんが開発した2品献立レシピから1献立をピックアップして提供。トークショー参加者だけでなく、買い物で訪れた方々も多数試食していただきました。

▼クッキングサポートにて提供したメニュー

長ねぎたっぷり「ねぎ豚鍋」

 

saita』では今後も、誌面と連動した企画を積極的に推進していく予定です。

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社セブン&アイ出版
代表者名 金竹正江
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社セブン&アイ出版の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域