『あなたのお子さんには通信制高校が合っている!!』発行 今のお子さんの状態から通信制高校選びをナビゲーションします

お子さんの今の状態から通信制高校を選べます 九つの状態に分けて体験談を交えて説明 自分のペースで高校生活を送れる通信制高校が注目されています。通信制高校は、年間20日間程度の登校が標準的なものですが、週1日~5日など通学日数を選べたり、年間に3泊4日などの宿泊型集中スクーリングが選べたり、さまざまな登校・通学形態が選べるようになっています。 全日制や定時制とは異なる学び方のできるのが今の通信制高校です。 中高生の保護者の方にとってはご自分の学校経験にはなかったものだけに、「うちの子に合いそう」と思う半面で「なんだかわからない……」と迷ってしまう声が多く聞かれます。 本書は、このような保護者の方の迷う声に応えるために、九つに分けたお子さんの状態(不登校、ひきこもり、いじめ、学び直し、高校転入学・編入学など)からどんな通信制高校なら活き活きとした高校生活を送れるかを生徒体験談も交えてナビゲーションします。

一人ひとりに合った学びの場を提案する、学びリンク株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役:山口教雄)は、「あなたのお子さんには通信制高校が合っている!」を、2019年2月20日(火)発行します。

 

マンガと3章構成でリアルな通信制高校がわかります

生徒や保護者の方の体験談を踏まえて進路選びができます

 

本書は、マンガと3章で構成されています。

マンガは、生徒(不登校経験した女子生徒)、保護者の方(高校転入学した生徒の保護者)の体験談に基づいて描かれています。

 

「第1章 通信制高校選びの体験談とナビゲーション」ではお子さんの今の状態を起点に考えてどんな通信制高校なら活き活きした高校生活を送れるかを説明しています。お子さんの今の状態は、①不登校、②ひきこもり、③いじめを受けている、④病気・体調不良(起立性調節障害)、⑤発達の課題を持っている、⑥学校外活動、⑦学び直し・学力不振、⑧高校進路変更を検討(高校転入学・編入学)、⑨やりたいことを持っている――九つの状態にわけました。

それぞれの状態に合った通信制高校の概要を長年にわたって通信制高校を取材してきた著者の視点による説明と、通信制高校に在籍する生徒、卒業生、保護者の方の体験談を交えてナビゲーション(ご案内)しています。

実際に通信制高校に在学、卒業した生徒とその保護者の方の体験を踏まえてのナビゲーションですから、リアルな通信制高校の様子もわかります。

ナビゲーションする基本姿勢は、お子さんが「自分のことを大切に思う心」(自己肯定感)をつちかえるような通信制高校を選べるようにしています。

 

「第2章 通信制高校選びの基礎知識」では、本書を読んでもらったり、学校選びを検討してもらったりする際に随時参照してもらうとナゾのような通信制高校のことがスッキリわかる40項目の内容について、1項目ごと見開き2ページで最新の情報と図表によりわかりやすく説明しています。

 

「第3章 通信制高校の先生に聞いてみました 『誰のためにどんな通信制高校をつくっているのですか?』」では、学校法人理事長や校長などにそれぞれの人生観、通信制高校をつくった目的などを聞いて、生の声として収録しています。

 

今の通信制高校は保護者世代になかったものです

「わからない」のが当たり前のことです

 

「通信制高校がなんだかわからない……」という保護者の方の声は、とても率直なものです。

なぜなら、今の通信制高校は保護者世代にはなかったものがいろいろあります。登校・通学形態が選べるようになったのもその一つですが、通信制高校は私立校が2000年度の44校から17年度は173校と約4倍に増えました。約20年の間に創立理念の異なる個性的な私立通信制高校が増えました。

私立通信制高校増加をもう少し細かく見ると、広域から入学できる通信制高校である広域制の通信制高校(3都道府県以上から入学できる通信制高校)が増えました。広域制の通信制高校は、生徒が日常的に学べるサテライト施設を各地に置いてきたため、その数は2,234カ所(2016年度、文部科学省調べ)になっています。サテライト施設の一種であるサポート校は、92年度にはじめて東京都で第一号が開校していますが、16年度は全国に1,234カ所まで開設されるようになりました。サテライト施設の充実が通信制高校の生徒の日常的な学習や生活を見てくれる場所になったため卒業率の改善に結びつきました。

04年度からは、それまでのNHKテレビ・ラジオの高校講座を視聴することに加えて、インターネットの映像授業などをはじめとした多様なメディアを視聴することも正規の授業と認められるようになりました(放送視聴・メディア視聴と呼んでいます)。

また、通信制高校は、ほとんどが単位制となっているため高校をかわるための高校転入学が柔軟にできますが、単位制も制度が始まったのは1988年度からです(88年度に定時制と通信制に単位制が導入され、全日制は91年度から単位制が導入されました)。

 

 

【学びリンク株式会社について】

 

本社:〒102-0076 東京都千代田区五番町10

代表者:代表取締役 山口教雄

設立:1996年5月

Tel:03-5226-5256

URL:http://manabilink.co.jp/

事業内容:一人ひとりに合った学びの場を提案する出版社



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 学びリンク株式会社
代表者名 山口教雄
業種 新聞・出版・放送

コラム

    学びリンク株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域