東日本大震災の証言をもとにしたミュージカル『いのちてんでんこ』新しい演出を加え、より三陸の魅力を描き出すためのクラウドファンディングを開始!

初演から5年。さらに多くの方に観ていただきたく、3月10日(土)、鎌倉芸術館で一般公演を行ないます。数々の公演を積み重ね、演劇、物語、そしてダンスと磨いてきました。鎌倉公演ではより三陸を強く、リアルに感じられるような演出をします。通常の舞台美術に加え、三陸と開催地・鎌倉の子どもたちが制作する舞台美術、岩手の郷土芸能「金津流獅子躍」の特別出演など、三陸と開催地をつなぎ、三陸からの感謝を伝えるとともに、三陸の力を体感していただきます。また、被災証言のことばに込められた大切なメッセージをより遠くへ伝えていくため、また、将来、三陸沿岸地域に海外からの観光客を誘致する準備のため、はじめて英語字幕席を用意します。この公演は三陸の方々の想い、開催地・鎌倉の方々の想いがつまった公演です。より多くの方に知っていただき、多くの方のご支援により、未来へ、遠くへいのちをつないでいきます。

岩手県大船渡市に拠点を設け、東日本大震災による三陸沿岸地域の被災の記録や、三陸沿岸地域の文化・芸能を収集し、発信する、みんなのしるし(代表:前川秀樹)は、2018年2月2日よりクラウドファンディング・プラットフォーム「CAMPFIRE」にて、「いのちてんでんこ鎌倉公演に向けての新たな演出」のプロジェクトを開始しました。

 

「あの津波の記憶と共に、東北の魅力あふれる舞台作品『いのちてんでんこ』を世界へ!」

https://camp-fire.jp/projects/view/57985

 

 

【プロジェクトについて】

東日本大震災から7年。三陸沿岸地域には徐々に新しい町ができはじめ、防潮堤が建設され、被災地でも記憶の風化が始まってきています。来年度の小学校入学児は震災後に生まれた子どもたちです。

7年前、三陸の地で起きたこと。そしてそこからどう今にいたるのか。

その歩みには、今後の日本の歩みに活かされるエッセンスがあります。

演出の前川十之朗は、2012年、三陸に入り、70名以上の方から被災時の証言を集めました。

その大切なことばを研究に用いるためだけではなく、一般の方々が知ることができるよう、未来にまで伝えていけるように、とミュージカル『いのちてんでんこ』を創作しました。

人々がどのように生き抜いてきたのか。人々のいのちの力、それまで築いてきた地域の絆の強さ、その中心にあったのは、地域に脈々と続いてきた伝統・文化でした。

改めて地域と向き合い、人と向き合う。そのことを表現したミュージカルです。

初演から5年。全国の学校で公演を続けてきました。

 

今回の鎌倉公演では、三陸をよりリアルに描き出していきます。

・三陸と開催地・鎌倉の子どもたちが制作する舞台美術。開催地と三陸をつなげていきます。

・岩手の郷土芸能「金津流獅子躍」の特別出演。東北のエネルギーを体感できます。

さらに、この大切なメッセージをより遠くへ伝えていくため、今回はじめて英語字幕席を用意します。

そして、将来、三陸に海外からの観光客を呼び込んでいく準備とします。

これらの実現に向け、より多くの方に知っていただき、ご支援をいただくため、クラウドファンディングに挑戦することになりました。

 

<プロジェクト概要>

内容:『いのちてんでんこ』鎌倉公演での新たな演出に向けて

URL:http://camp-fire.jp/projects/view/57985

目標金額:1,000,000円

募集期日:2018年3月4日(日)23時59分まで

リターン例:

・『いのちてんでんこ』リハーサルへお一人ご招待 10,000円

・『いのちてんでんこ』リハーサルへ三名様までご招待 30,000円

・『いのちてんでんこ』オリジナルCD他 10,000円   など

 

 

【CAMPFIREについて】

 

CAMPFIREとはアーティスト・映画監督・ミュージシャン・作家・スポーツ選手・プロダクトデザイナー・ジャーナリストといったクリエイターのためのクラウドファンディング・プラットフォームです。クラウドファンディングとは、アイデアを実現するために必要な創作費用を、そのアイデアに共感した友達・ファン・ソーシャルのつながり、そして世界中の人々から少額ずつ集めることができるプラットフォームです。

 

 

【今後の展望】

 

未國ミュージカル『いのちてんでんこ』

2018年3月10日(土)

昼公演 13:00、夜公演 17:00

鎌倉芸術館 小ホール 

 

「いのちてんでんこ」公式サイト http://inochi.xyz/

今後、公式サイトのバイリンガル化、三陸沿岸地域の情報の英語での発信などを行なっていきます。

 

 

【みんなのしるし】

 

〒022-0003 岩手県大船渡市盛町字木町6-4

代表  前川秀樹

設立  2012年10月

Tel     0192-47-5123

Mail   minna@mi-kuni.com

URL   http://inochi.xyz/

事業内容   三陸の被災の記憶と文化の収集と発信

  ・三陸国際芸術祭運営

  ・ミュージカル『いのちてんでんこ』演出・公演  など



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 みんなのしるし
代表者名 前川 秀樹
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    みんなのしるしの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域