日吉大社での縁結び祈祷と桜の名所・比叡山エリアの散歩を楽しむ「比叡山縁結び散歩」を開催

比叡山に建つオーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」は、日吉大社での縁結び祈祷と、比叡山エリアの散歩の両方を楽しむアクティビティ「比叡山縁結び散歩」を、2018年4月1日より開催します。新年度を迎える春は、新しい環境の中で良縁を願い多くの女性が縁結びの祈願に訪れる季節になります。 比叡山延暦寺やその門前町坂本に近いロテルド比叡の立地条件を活かし、旅行中の限られた時間の中で、縁結びの特別祈祷や比叡山でのご朱印めぐり、そして創業300年の蕎麦屋にて縁結び蕎麦をご用意しました。

開発の背景

新年度を迎える春は、新しい環境の中で良縁を願い多くの女性が縁結びの祈願に訪れる季節になります。近年では縁結びにいわれのある場所で祈祷を受ける方や、ご朱印を集める方も多くなっています。本アクティビティは、神仏それぞれが鎮座する比叡山に位置するロテルド比叡の立地条件を活かし、旅行中の限られた時間の中で、縁結びのアクティビティを楽しく体験していただけるようサポートしたいという想いから開発しました。

 

縁結びにお勧めの4つの体験

 

1:比叡山延暦寺でのご朱印集め

比叡山延暦寺には12か所のご朱印所があり、お堂の由来にあったご朱印を集めることができます。縁結びでお勧めは、ご利益のある大黒堂や総本堂である根本中堂などがある東塔エリア。ご朱印を受けられるお堂も多くあり、そして春の東塔エリアでは駐車場近くを中心に、楊貴妃桜や関山など、多くの種類の八重桜が咲いています。山の上のため、5月中旬まで桜が楽しめます。縁結びをイメージしたオリジナルご朱印帳も用意しています。

 

2:日吉大社での縁結び特別参拝

比叡山の麓に鎮座する日吉大社は、全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮。その約2100年の歴史ある比叡山の守り神である日吉大社にて、縁結び特別参拝を用意しました。国宝である西本宮の参拝殿で縁結びのご祈祷を受けます。その後に、東本宮の縁結びの霊樹「日吉雌梛(めなぎ)・雄梛(おなぎ)」を参拝します。国宝東本宮の社殿横に位置している梛(なぎ)の木は、静かに佇むご霊木になります。参拝の最後には、夫婦和合・縁結びをお祈りする「梛(なぎ)の葉守り」の入った限定の記念品を用意しています。

 

3:創業300年本家鶴喜そばで「縁結び蕎麦」

比叡山では断食の行を終えた修行僧たちが、弱った胃を慣らす為に、蕎麦を食べていました。比叡山延暦寺の台所を預かる門前町で蕎麦営業が始まり、300年経った今でも参詣の人々で賑わっています。今回、古くからお寺を支えてきた本家鶴喜そばにて、ロテルド比叡宿泊者限定のメニュー「縁結び蕎麦」セットを用意しました。蕎麦は古来より、「そばに末永く」と言い伝えがあり、良縁の食べ物として親しまれてきました。また、桜の入った生麩や結び昆布などで春を感じられ、縁結び参拝後に楽しめる蕎麦のセットになります。

 

4:比叡山に流れる「日枝の霊水」を使ったスパトリートメント(オプション)

古事記で「日枝山(ひえのやま)」と記されている比叡山。歴史ある比叡山ならではの麗しき霊水であることから、日枝の霊水と呼ばれるようになりました。ロテルド比叡では、この日枝の霊水を用いたオリジナルメニュー「日枝の霊水トリートメント」をご用意しています。霊水を使ったスパ体験で縁結びの運気を上げるトリートメントを体験頂けます。

 

概要

■期間:2018年4月1日~5月31日

■時間:9:30~14:00

■料金:5,500円(税・サ込) 祈祷代、蕎麦セット、オリジナルご朱印帳を含む

■予約方法:チェックイン時に要予約

■備考

・延暦寺の拝観料700円、ご朱印料の300円は延暦寺にて別途お納めください

 ・ソメイヨシノは4月上旬から中旬。八重桜は5月上旬から下旬に延暦寺にて例年見られます。

 

星野リゾート ロテルド比叡

世界文化遺産・比叡山延暦寺の続き地に建つ琵琶湖を望むオーベルジュ。古来より近江に伝わる発酵の知恵を用いた鮒鮓や豊穣な近江食材を使い、新しいフレンチや発酵の体験をお楽しみ頂けます。

〒606-0000 京都府京都市左京区比叡山一本杉/全29室

http://hr.hotel-hiei.jp/

 

星野リゾート

http://www.hoshinoresort.com/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    星野リゾートの
    関連プレスリリース

    星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域