【ロテルド比叡】精進フレンチと比叡山での行体験で心と身体を調える 「比叡山お精進滞在」プランが登場  期間:2018年2月1日〜6月30日

比叡山延暦寺の続き地にあるオーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」では、精進フレンチや比叡山延暦寺や修行の場である無動寺エリアでの行を体験する宿泊プラン「比叡山お精進滞在」を、2018年2月1日より開始します。今でも古くからの修行が行われている比叡山。その山内にある立地条件を活かした2泊3日の滞在を開発しました。精進フレンチやモクテルで身をきれいにし、比叡山ならではの行体験で心も整えていただけるお精進滞在となります。

 

開発の背景

近年断食に似たファスティングのような、体をきれいにする活動が人気です。本プランは、比叡山が長い歴史の中で紡いできた精進の考えを元に、無理なく食事を楽しみ、山内を歩き、行体験のアクティビティを楽しく体験していただく中で、普段の生活から少し離れて心と身体を調えてほしいという想いから開発しました。

 

心と身体を調える3つの体験

ロテルド比叡で精進フレンチ

精進フレンチに合わせたモクテル

千日回峰行の地での護摩行体験

体験1:ロテルド比叡で精進フレンチ

 

比叡山に伝わる精進料理を元にしたロテルド比叡オリジナルの「精進フレンチ」を開発しました。夕食には、フランスの山間部から生まれた伝統料理をベースにした野菜料理や、穀物のリゾットなどをコースで用意します。朝食には日本料理をベースに、穀物、豆腐や湯葉など栄養素の高いスーパーフードと呼ばれる食材を使った料理をご用意することで、行体験でも元気の出る料理としました。僧侶が使う応量器をイメージした器も、信楽焼の専用の器をご用意しています。

体験2:精進フレンチに合わせたモクテル

 

滞在中の夕食では、精進フレンチにあわせたモクテルを用意します。 1日目の夕食は、近江でお酢を作り続ける「淡海酢」のフルーツ酢などを使ったお酢のモクテルを数種類。2日目には、近江の茶所である土山のお茶屋「丸吉」の茶葉を使ったお茶のモクテルを数種類用意します。コースにあわせてペアリングでも楽しめます。それぞれのモクテルは、ソムリエが開発したロテルド比叡オリジナルのモクテルになります。近江発酵茶を使ったモクテルはここでしか飲むことができません。

体験3:千日回峰行の地で護摩行体験

比叡山は現在でも千日回峰行など厳しい修行が行われる修行場。その回峰行が行われている無動寺で、「護摩行」を体験します。千日回峰行を満行した者は「大阿闍梨(だいあじゃり)」と称され、その後毎日この無動寺明王堂にて、護摩行を行っています。1時間の行を体験した後、最後に数珠で頭を軽く抑える「加持」を受けます。希望者はお斎(おとき)と呼ばれる精進の昼食を大阿闍梨と一緒に食べることもできます。(※護摩行が大阿闍梨ではない日もあります。)

体験オプション:比叡山に流れる「日枝の霊水」を使ったスパトリートメント

古事記で「日枝山(ひえのやま)」と記されている比叡山。歴史ある比叡山ならではの麗しき霊水であることから、日枝の霊水と呼ばれるようになりました。ロテルド比叡では、この日枝の霊水を用いたオリジナルメニュー「日枝の霊水トリートメント」をご用意しています。霊水を使ったスパ体験で運気を上げるトリートメントを体験できます。

今後の展開

ロテルド比叡では、比叡山延暦寺や無動寺など、1200年以上前から存在する霊山の魅力を伝えるとともに、お寺の山だからこそ伝わる精進の食事体験と、修行の地として脈々と引き継がれてきた行体験を活かしたアクティビティを開発し、延暦寺や周辺を含めた比叡山の新しい楽しみ方を提案してまいります。

「比叡山お精進滞在」概要

■期間:2018年2月1日~6月30日

■料金:1室2名利用でお1人様あたり 2泊3日 56,600円~

■予約方法:HPより

■料金に含まれるもの:2泊3日精進フレンチ夕朝食付き宿泊、延暦寺朝の勤行(送迎含む)、無動寺護摩行体験(送迎含む)

■備考:護摩行体験は大阿闍梨様の都合によりないこともございます。

 

星野リゾート ロテルド比叡

世界文化遺産・比叡山延暦寺の続き地に建つ琵琶湖を望むオーベルジュ。古来より近江に伝わる発酵の知恵を用いた鮒鮓や豊穣な近江食材を使い、新しいフレンチや発酵の体験をお楽しみ頂けます。

〒606-0000 京都府京都市左京区比叡山一本杉/全29室

https://www.hotel-hiei.jp/

 

星野リゾート

http://www.hoshinoresort.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    星野リゾートの
    関連プレスリリース

    星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域