目指せ上毛かるた日本一!『第6回KING OF JMK~おとな達の上毛かるた日本一決定戦~』開催!

『KING OF JMK~おとな達の上毛かるた日本一決定戦~』はその名の通り、群馬が誇る「上毛かるた」の日本一を決める全国大会です。2013年に東京:銀座のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」で第1回大会を開催し、今年3月3日に板橋区立文化会館にて第6回大会が行われます。上毛かるたが制作されて約70年。今やかつての上毛かるたの猛者達は全国に散らばっており、その猛者達を集めて真の日本一を決める傍ら、東京で開催する事によりたくさんの方々に群馬の凄さに触れてもらう事を目的としてこの大会は生まれました。毎年多くの方に参戦いただいており、昨年12月10日(日)の21時より今大会のエントリー受付を開始致しましたが、開始13分でエントリー枠が埋まり、1/29現在11チームがキャンセル待ちとなっている状況です。是非たくさんの方々にご来場いただき、群馬県民の上毛かるたにかける情熱を感じてもらえると幸いです。

群馬の郷土かるた「上毛かるた」を使って群馬県のPRを手掛ける一般社団法人KING OF JMK(所在地:横浜市港南区、代表理事:渡邉 俊)は2018年3月3日(土)に板橋区立文化会館にて『第6回KING OF JMK~おとな達の上毛かるた日本一決定戦~』を開催いたします。

 

 

【公式サイト】第6回KING OF JMK~おとな達の上毛かるた日本一決定戦~

https://www.kingofjmk.jp/

 

 

『KING OF JMK~おとな達の上毛かるた日本一決定戦~』は2013年2月に第1回大会を東京:銀座の群馬アンテナショップ「ぐんまちゃん家」で開催し、以降年1回のペースで開催されている上毛かるたの全国大会です。

 

1947年に制作された上毛かるたは群馬県民であれば知らない人はいない程幅広く認知されている郷土かるたであり、幼少時代にかるたと共に育ったかつての「猛者」達は今や全国に散らばっています。

その猛者たちを集めて真の上毛かるた日本一を決めるのが本大会であり、また東京で開催する事によってたくさんの方々に上毛かるたを見て触れてもらい、群馬をPRすることを目的としています。

また今大会は『群馬は、幸福な戦いで満ちている。』というキャッチコピーに表現されている通り、群馬県出身の方々に上毛かるたという文化のすばらしさを再認識してもらいたいという開催者の願いも込められています。

 

今大会は昨年(2017年)12月10日(日)21時よりエントリー受付を開始いたしましたが、開始後13分でエントリー枠が埋まってしまうほどの盛況で、1/29時点で11チームがキャンセル待ちとなっております。

当日の観戦、応援の為の来場は無料となっておりますので、是非たくさんの方に足をお運びいただき、上毛かるたにかける群馬県民の情熱を感じていただければと思います。

 

2012年に本大会の運営団体であった「KING OF JMK実行委員会」が代表理事である渡邉 俊を中心に首都圏在住の群馬県出身者によって結成され、その後規模を拡大し、2017年10月に法人化され「一般社団法人KING OF JMK」となりました。
今後もKING OF JMKは「首都圏在住者がどのようにして地方の活性化に貢献するか?」をテーマに、上毛かるたを通じて群馬のPR、活性化に貢献していく所存です。

 

開催概要

【大会名称】第6回KING OF JMK~おとな達の上毛かるた日本一決定戦~

【日  時】2018年3月3日 (土) 11:30~受付開始 12:00~開会式

【参加資格】 18歳以上

【参加チーム数】 24チーム (3人/チーム)

【場  所】 板橋区立文化会館 5F和室   (東京都板橋区大山東町51-1)

            東武東上線「大山」駅 北口から徒歩約3分

            都営三田線「板橋区役所前」駅A3出口から徒歩約7分

            ※一般来場者の駐車スペースはありませんので、公共交通機関をご利用ください。

 

観戦、応援の為の来場は無料です。

※但し、会場の状況によっては来場を制限させていただく可能性があります。予めご了承ください。

 

【主催】 一般社団法人KING OF JMK

【後援】

群馬県

板橋区

上毛新聞社

株式会社 エフエム群馬

【協力/協賛】 ※50音順

いたばしカルタの会

有限会社 伊藤征史広告事務所

絹のヒロイン Tomioka Silk. Shop

ギャラリーアートスープ

キリンビール株式会社

株式会社クライム

公益社団法人 群馬県子ども会育成連合会

上毛かるたせんべい

中野製菓株式会社

NPO法人日本郷土かるた協会

ノルン水上スキー場

文京かるた隊

有限会社山崎製作所

山芳製菓株式会社

 

 

【本件問い合わせ先】

一般社団法人KING OF JMK

住所:〒234-0051 横浜市港南区日野7-27-2

Mail:admin_office@kingofjmk.jp

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人KING OF JMK
代表者名 渡邉 俊
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    一般社団法人KING OF JMKの
    関連プレスリリース

    一般社団法人KING OF JMKの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域