クラウドファンディング「神奈川県座間市の自然派保育園を、音楽の力で応援したい!」プロジェクト

現在制作中のCDアルバムとプロモーションビデオの制作費用の一部を集めるプロジェクトです。支援の一部はCDアルバムのジャケット撮影に協力を得た麦っ子畑保育園(神奈川県座間市・大島貴美子園長)に寄付します。

社会福祉法人などNPOの広報・ファンドレイジング支援を手掛ける事務所、うんすい総研(所在地:東京都港区、代表:阿部浩一)は、2018年1月23日よりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、代表の阿部が「あべこう一」の名前で行う音楽活動において、CDアルバムやプロモーションビデオの制作費を集めながら、同時に神奈川県座間市で「障がいの有無などにかかわらず、基本的にはどんな子も受け入れる」というポリシーで運営されている「麦っ子畑保育園」への寄付を募るプロジェクトを開始しました。

 

「神奈川県座間市の自然派保育園を、音楽の力で応援したい!」

https://readyfor.jp/projects/cd1998

 

麦っ子畑保育園は、国の保育制度が変わったことによって、認可外保育園(無許可という意味ではない)に助成金が出なくなることから、さまざまな可能性を検討された結果、認可保育園へ移行することを選択、昨年7月に認可保育園となりました。

認可保育園になるには条件があって、その一つが園舎を国の耐震基準に合わせることだったため、麦っ子畑保育園は園舎を新築されました。その時に麦っ子畑保育園が取り組んだクラウドファンディング(4,263,000円を集めて達成)によると、園舎の建築費用の総額は91,800,000円となっています。

 

一口3000円から支援を受け付けており、どのコースへ支援をいただいても40%が保育園への寄付となります。本プロジェクトは3月7日23時〆切であり、目標金額の20万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。

 

CDのジャケット撮影は新しい園舎を借りて行われました。CD完成後には、発売記念ライブを開催する計画ですが、その会場として麦っ子畑保育園の園舎も候補先の一つとなっています。また、プロモーションビデオの制作にも、麦っ子畑保育園が感じられる演出ができないか、考えています。

 

 

【クラウドファンディングとは】

 

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

 

【今後の展望】

 

いただいた支援の40%とCDアルバム発売記念ライブの収益を麦っ子畑保育園に責任を持ってお渡しします。

 

「神奈川県座間市の自然派保育園を、音楽の力で応援したい!」

https://readyfor.jp/projects/cd1998

 

 

【うんすい総研について】

 

本社:〒105-0013 東京都港区浜松町2-2-15 浜松町ダイヤビル2F

代表:阿部 浩一

Tel:03-6856-0722

URL:http://unsuisoken.jp/

事業内容:社会福祉法人などNPOの広報・ファンドレイジング支援等



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 うんすい総研
代表者名 阿部 浩一
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域