機械学習vsディープラーニング ―RacSys2017紹介企業が語る、レコメンデーションのカタチ―

NTQ Solution.JSCは、モバイルアプリやWebアプリなどのオフショア開発サービスを提供しているベトナムのソフトウェアアウトソーシング会社です。 特に、弊社はディープラーニング技術の開発に力を入れており、社内最大規模の開発グループを投入しております。その結果、RacSys2017で論文紹介されるなど、秀でた開発業績を残しました。 今回は、弊社の主要な取り組みである、ディープラーニングを用いたAIレコメンデーションシステムについて紹介したいと思います。

自己紹介

NTQ Solution.JSCは、モバイルアプリやWebアプリなどのオフショア開発サービスを提供しているベトナムのソフトウェアアウトソーシング会社です。

特に、弊社はディープラーニング技術の開発に力を入れており、社内最大規模の開発グループを投入しております。その結果、RacSys2017で論文紹介されるなど、秀でた開発業績を残しました。

今回は、弊社の主要な取り組みである、ディープラーニングを用いたAIレコメンデーションシステムについて紹介したいと思います。

機械学習vsディープラーニング

 

機械学習

・機械学習とは、明示的にプログラムされなくてもコンピュータを動作させる技術である。 コンピュータを使用して、既存のデータを学ぶ予測モデルを実行し、将来の動作、成果、および傾向を予測する。 

ディープ・ラーニング

・ディープラーニングとは、分析、予測、学習、予測の改善のためにレイヤー(フィルター)による人間の脳のニューロン・システムを複製するもの。AIが自ら抽出した特徴に基づき分類を行う。

・ヘルスケアや画像認識だけでなく、音声検索やオンライン決済の不正防止プログラムなど、幅広い分野で活用されている。

どちらもレコメンデーションシステムに用いられている点は共通していますが、

機械学習では人間が特徴点を定義する必要があるのに対し、ディープラーニングでは、AIが自ら特徴点を抽出します。

そのため、より正確なレコメンデーション、より精密なパーソナライゼーションが可能となるのです。

ディープラーニングはパーソナライゼーション&レコメンデーションの将来です。

NTQのディープラーニングの特徴

・RecSys2017で紹介された、世界屈指のレコメンデーションシステム。

・完全成果報酬のため、初期費用0円!コンサルティング料もいただきません!!

・成功に裏づけされた確かな実績(導入事例参照)

・お客様のビジネスを理解し、業務に沿った提案を行います。

・リアルタイムレコメンデーションが可能です。

導入事例

・40カ国以上でジュエリーを販売する大手企業のオンライン通販

→NTQのレコメンデーションシステムを採用したところ、カート追加のコンバージョン率が21%向上、レコメンデーション商品の販売数量が11%増加



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 NTQ-Solution
代表者名 Pham Thai Son
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域